処々てくてくテケテケ

HOME   TWITTER   FACEBOOK

1ページ6ページ中

Flash Mob 「 La Prima Volta 」

2013.04.11 | ○ 雑念-MEMO

Flash Mob 「 La Prima Volta 」


先日、NHK「クローズアップ現代」でも取上げられていたフラッシュ・モブ。
簡単に言えば、ゲリラ・ライブである。

ここ数年 YouTube 上に数々アップされているので神様ありがとうだけれど、
見なけりゃよかったと思うこともしばしばなのだが。


フラッシュ・モブ ・・・ やはりクラシックのプロ・パフォーマンスがマッチングする。

ノイズの中にノイズを埋め込むなっ!ってことだ。

いやぁ、極上のパフォーマンスを見つけた時の感激をどうしよう。
これ、聴いていて涙が零れてくるなんて思いもしなかったさ。高々3分ちょい。
・・・
教えたくないけれど、私のとっておきのフラッシュ・モブだ。







最初に聴いた時は途中まで何の曲だか判らなかったのだが、この唄・・・聞き覚えはある。
数日悶々イライラとしたのを覚えている。

・・・・・・
・・・・・・

そう、Roberta Flack の 「 The First Time Ever I Saw Your Face 」 なんだね。
・・・
イタリア語に移し変えられているので、こりゃ私にはわからないのも当然だわ。
場所はドイツはその昔ルール工業地帯で名前を覚えたことのあるオーバーハウゼン。
同じラテン語系だから、イタリア語を判る人は多いんだろうな。

さて、ショッピングセンターの中央広場に設えられたマイクに何事?から事件は起こる。

いつ見ても最高のライブ。
さて、私はまた見てしまうんだろうなぁ。ハンカチ、ハンカチ。



パッシオーネ~燃ゆる想いパッシオーネ~燃ゆる想い
ポール・ポッツ ヘイリー

曲名リスト
1. 愛は面影の中に
2. あなたがいてくれたら (duet with ヘイリー)
3. ロミオとジュリエット 愛のテーマ
4. イル・カント
5. 青い影 (センツァ・ルーチェ)
6. ピアノ (メモリー)
7. MAMA
8. トリステス
9. なんて美しい愛 (ベッラモーレ)
10. 星は光りぬ~歌劇「トスカ」
11. グラナダ (日本盤ボーナス・トラック)
12. 誰も寝てはならぬ (日本盤ボーナス・トラック)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

TPP問題解決!東京が独立して参加で、丸く日の丸

2011.11.07 | ○ 雑念-MEMO

Is there the place where will be shining ?

The Place where is shining
※クリックで拡大
*istDS + + Sigma10-20mm/F4-5.6  - 20mm F8 上下カット





このところの TPP 議論、推進派の論調は著しく説得力に欠けている。

・・・・・・
・・・・・・

例えば最も話題に上る 「 米 」 について述べるのが、まずは話が判りやすいだろう。
・・・
日本の農業が構造改革せねばならぬのは、推進派の言うとおりである。
今のような補助金農業では袋小路である。

 - が、玄場大臣は更なる補助金に言及してJA懐柔策に打って出たようで何のことやらだ。

TPPはその改革機運に否応なく巻き込まれていくだろう。日本農業は変わるだろう。

・・・

但し、ここが推進派の論に抜けていて恐ろしいのだが、・・・
TPP批准となったらアメリカの「米」農業も改革が進む であろうことだ。

 - 貴方がアメリカ人で、かつ「米」を作っていると仮定すればよい。
 - 日本の改革が済むのをじっ〜と見守っていてあげる? よっ太っ腹、大統領!

カリフォルニア米なら日本人の口にも合う。
「私はぜぇ〜たい日本の米を買い続けます」という人もいることは承知しているけれど、
外食産業の対応 はどうなると思ってる?

 - まずは、外食産業は狙い撃ちされる。イチコロさ。
 - その先には中国市場もある。「 日本人も認めた米 」 のコピー付けて。
 - ・・・
 - それに、政治が「中流」から蹴り落とした人たちの反応はどうなると?
 - 政治はとっくに「一億総中流社会」をぶっ壊してしまったよ。

日本は極限のデフレ状態 でもはやヨボヨボにされてしまったからね。
この20年、デフレを是とした日銀と財務省の政策はこの先も変わりそうにない
・・・
ヨボヨボに年老いた日本社会は「日本攻略カリフォルニア米」に転ぶよね、絶対。
そしてヨチヨチと改革の手を進めていた日本農業は、打ち込まれるミサイルを眼にして、
肥後守で一心に削っていた竹槍だけど、否応なくそれ投げ出すことになる。

・・・

そうでないことを祈りたいが、
日本農業よりアメリカ農業の方が改革スピードが速い だろう。
それを知る時は、既に後の祭りなんてことになりそうな悪い予感がする。

 - 日本のクソッタレな規制・規則を甘く見るんじゃねえぞ。

と、前振りは以上。これからが本題だ。

・・・・・・
・・・・・・

・・・・・・
・・・・・・

様々な業種での意見があちこちで出されている。
しかしTPPの根っこに潜んでいる最も大きな対立軸は、

あぁまたもや ・・・ 「 東京 対 地方 」 だ。 な、だろう?

 - 思えば小泉改革も根っこの対立軸は「 東京 対 地方 」であった。
 - ・・・
 - アメリカ人に日本の税金をあげれば日本はハッピーが政策根本にあった。
 - 但しハッピーになるのは東京だけで、それを嗅ぎ取った大企業は東京を目指した。

TPPは日本の産業構造も変えるが、再び日本の社会構造をも変える ね、きっと。

・・・・・・
・・・・・・

で、東北で捕れたサンマを食いながら考えたよね。二尾。

「 東京さぁ、日本から独立したらどう? 」

二つに分かれた国名は 「 日・F・本 」「 日本Ⓐ 」 にでもして。

 - 「 日・F・本 」 : 富士山のある国ということから、F
 - 「 日本 Ⓐ 」 : 旧日本の首都であったことから Ⓐ

もちろん、ご機嫌で 「 日本 Ⓐ 」 はTPPに加われば 宜しい。
・・・
そして 「 日・F・本 」 と 「 日本Ⓐ 」 はユーロに習い、すかさず 共通貨幣を創設する わけだ。
新通貨は 「 円円 」 とする。

 - 呼び方は何のギミックもなし、「 えんえん 」 だ。

悲しいのか嬉しいのかサッパリ判らんが、あちこちどこそこで皆が泣けるはずだ。

・・・

おっと、「 円高 」 なんて過去のものになる可能性もあるかもしれんぞ。
新通貨は 「 日・F・本 」 をお荷物と判断し、「 円円安 」 が期待できる かもしれん!
・・・
こりゃ若しかして、思ってもいなかった副産物かもしれないな。エンエン。

・・・・・・
・・・・・・

サンマ食ったからか、今日は頭が冴えてるぜ。 「 日・F・本 」 国民より。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

モクモクファーム 一思考

2011.10.07 | ○ 雑念-MEMO

一仕事終えて

モクモクファーム
※クリックで拡大
K20D + Sigma 10-20mm - 20mm F5.6 + 下1/3 カット





ミニぶたショーなど観てももはや心から感激など出来ぬ飲兵衛だけで出かけた
伊賀の里モクモク手づくりファーム 」 の、そのミニぶた君?さん?の一仕事後です。

・・・・・・
・・・・・・

私も ・・・ もしかしたらこびり付いた世間垢を一皮二皮と剥いていけば
腰に手を当て一心不乱の眼差しをミニぶた君?さん?に注げていたはずと確信しますが、
・・・ 皮を剥くのは大変です。挫折しました。 ので、シャッターだけ押します。


 モクモクファーム
   K10D + FA77mm Limited F1.8 - F2.5  ※クリックで拡大


 モクモクファーム
   K10D + FA77mm Limited F1.8 - F2.0  ※クリックで拡大


 モクモクファーム
   K20D + Sigma 10-20mm - 20mm F5.6  ※クリックで拡大


・・・・・・
・・・・・・

「 モクモクファーム 」 の敷地内にはいろいろな施設が点在しているようですが、
それぞれの結び付きにはトンと関心が払われていない感じがします、残念ながら。

 - 自然が豊かなだけになんだかとってももったいない。

それで思い出していたのがこれです。

 ○ Google 検索 「 オリエンテーリング 」

地勢的にも機能的にも一つ一つがバラバラにあるような敷地内の諸々を
オリエンテーリングの手法で持って、子供たち ( 大人にも ) に楽しく伝えることを目指す。
・・・
そんな遊び心を加えれば、敷地・施設群のイメージはもっともっと膨らんでいくはずだから。


 モクモクファーム
   K20D + Sigma 10-20mm - 10mm F8  ※クリックで拡大


そう言えば、竹馬が置いてあって久しぶりと言うか数十年ぶりに体験。
・・・
そんなことは兎も角、堅木に木材を打ち付けてある竹馬に足元はアスファルト。
一歩一歩踏み込むにしても、どこにもクッションになる箇所がない。
できるなら、どこか 土の地面 を用意した方がいいですね。下手したら怪我します。


 モクモクファーム
   K20D + Sigma 10-20mm - 20mm F6.3  ※クリックで拡大


なんて考えながら、ミニ人参とジャガイモを買って帰宅。
・・・
で、ふと気付いたんだけど、・・・ あれっ、畑とか豚舎とかどこにあったっけ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

日進花火 ・・・ 風評被害か、責任転嫁か

2011.09.27 | ○ 雑念-MEMO

日進の花火大会

日進花火
※クリックで拡大
*istDS + Helios 40-2 85mm/F1.5 - F1.5 + 上下カット
周辺の像が流れているのは手振れじゃなくて、そんなレンズなの。



台風15号の接近のせいで暫く天気がぐずつくだろうと予想されていた週末の日曜日。

ドド〜ン。

てっきりどこかに雷が落ちたんだろうと思ったのだが、程なくして又もやドド〜ンと。
雷にしては何やらおかしい。窓からあっちかこっちかと眼をやると、やっている。

この方角は 日進 だ。 こんな季節に花火大会?などと思いながら数枚。

・・・・・・
・・・・・・

お粗末なお話の顛末はそれから数日後に明らかになる。
松明花火、エトセトラ、エトセトラ。

こういった放射能拡散を危惧する反応には決まって 「風評被害」 のレッテル。
が、それらを過剰反応と一概に弾劾する風潮にも少なからず首を捻りたくもある。

 - 今さら、散々に規制値を上回っている食物が出回っていた事実の前には、
 - もはや 「 市場に出ているものは安全だ 」 の言を信じる馬鹿などいないし、
 - 況してや、その規制値も瞬時に変更するなんていう御都合主義を見せつけられれば、
 - 誰が過剰反応に「風評被害」なんてそんなチャラい言葉で反論など出来よう。
 - ・・・
 - この国の 放射能情報への不信感 は既にそこまで高まっているのだ。
 - 
 - はたして、後から後から噴出するチョンボ行政。例えば、・・・
 -  ○ Google 検索 「 放射能 汚泥 」
 -  ○ Google 検索 「 放射能 稲わら 」
 -  ○ Google 検索 「 放射能 腐葉土 」


兎にも角にも、・・・
土壌や海への汚染状況、品々の 放射能数値等の正確なデータ が鍵だ。
風評防止 には 国民に正確なデータを判りやすい形で届けること、これに尽きる。


ところが、省庁のHP はまるでどこかの国の投げてよこす釣銭の態で、
どこに何のデータがあるかが判らない。わざと判り難くしているとも勘ぐりたくなる程だ。

 - と言って、マスメディア がそれらを読み解き自らの媒体で判り易く提示する姿勢も無い。

 - 111019 追記
 - ようやく、本当によ〜うやく 文部科学省サイト にちょいとだけマシなページができた。
 - ○ 文部科学省 放射線量等分布マップ拡大サイト

  放射線量等分布マップ

・・・・・・
・・・・・・

今年も 9/4 に宮古市で採れたサンマが 目黒のサンマ祭り で振舞われたと言う。

 - 海洋汚染は当初発表された数値より数倍大きかったことが悪びれる事無しに後だしされ、
 - そのサンマの放射能数値にしても、通常は気にするのが全うな感覚である。

マスメディアの記事 はどこもかしこも美味そうなサンマの写真を配信した。
だが、放射能に関する記述がどこにも無い

 - ん?新鮮で美味けりゃそれで目出度しなのか?

 - 111005 追記
 - ○ Google ニュース 「水産物 産地表示」
水産庁は4日、千葉県以北の東日本太平洋沖で捕れた水産物について、産地名をきめ細かく表示するよう、都道府県や全国漁業協同組合連合会などに通知した。 ・・・ 東京電力福島第1原発事故を受け、産地に対する消費者の関心が強まっていると判断した。 ・・・
※ asahi.com 記事より抜出
 - 産地名だけではなく、放射能測定データを添えることが大事!判ってんのかね、役人さん。
 -
 - 111008 追記
 - ○ Google ニュース検索 :「 福島沖 さんま漁禁止区域 」
全国のさんまの漁業者でつくる、全さんま・全国さんま棒受網漁業協同組合は、東京電力福島第一原子力発電所から半径100キロ以内の海域について、これまでの「操業自粛区域」から「禁止区域」へと規制を強化することを決めました。
・・・
※ NHK配信記事より
 - 何度も言うけれど、こんな意味の無い暫定区域禁漁じゃなくて、放射能測定をすべき。
 - こんなことじゃ、いつまで経っても 「 風評被害 」 などとほざくはめになるだけ。

「 新鮮で美味い 」 と 「 放射能汚染 」 は全く関係がないこと位解らない?
正確に情報を届ける義務感に欠けているこういったメディアにその任は無い。

日本のマスメディア ・・・ もう 情けなくなるくらいの無能っぷり だ。

・・・・・・
・・・・・・

今年は、行政もマスメディアも当てにならないことがよくわかった年になった。

さて、どうしようもないかと言えばそうでもない。
・・・
食品の放射能検査 について、グチャグチャに行政が投げ散らかすデータを、
判り易く整理してくれているサイトを見つけたので紹介しておこうと思う。

 ○ 食品の放射能検査データ

 - 本当は新聞各紙がテレビ欄など奥に仕舞いこんででも
 - 見やすい面に放射能に関する情報を「今日の放射能」として提供すべき。

例えば、上記 「 目黒のサンマ 」 はこれなのかな?


  目黒のサンマ? ※クリックで拡大



何かにつけ、「風評被害」「風評被害」などと喚いていても何も解決しない。

解決法 は、・・・
全ての食品(品物)に放射能検査の数値を添えること しかない。

・・・・・・
・・・・・・

そこを曖昧にしていて半年過ぎてしまった。

このまま行けば 「 触らぬ神に祟り無し 」 「 君子危きに近寄らず 」 が社会に蔓延しそうである。

クワバラ、クワバラ。



日進花火
※クリックで拡大
*istDS + Helios 40-2 85mm/F1.5 - F1.5 + 上下カット
周辺の像が流れているのは手振れじゃなくて、そんなレンズなの。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

お悩み相談 「ポケットから零れ落ちた一万円札は誰のもの?」 朝日 vs 産経

2011.08.15 | ○ 雑念-MEMO

66回目の終戦記念日


お盆
※クリックで拡大
K20D + FA77mm Limited / F1.8 - F8 縦位置、上部を1/3カット


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新聞紙上での お悩み相談室でのお話 です。早々ですが、そのお悩みとは、・・・
- 歩いていて、向かいの人に肩をぶつけてしまいました。
- ・・・
- 確かに私のほうに落ち度があったと思いましたので頭を下げたのですが、
- その時に胸ポケットにしまっていた一万円札がパラパラと落ちてしまいました。
- 拾おうと手を伸ばしたのですが、
- 相手の方はすかさず足でお札を踏みつけそのまま離してくれません。
- ・・・
- 二進も三進もいかない状態が続いています。どうしたらいいでしょうか?
さて、貴方ならどうされます?

・・・・・・
・・・・・・

遺憾ながら、学校ではこんな時の対処法なんて教えてくれません。
と言うより、避けていると言ったほうがいいかもしれませんね。

 - 「 お互い譲らずずっと睨みあっています 」 の様に他人事みたいな解説の教科書もあれば、
 - 「 相手の方は譲りませんが、この一万円札は確かに私のもの 」 の教科書もあるそうです。


一度落としてしまったものを、今更 「 我がまま言うもんじゃない 」 の意見も多いそうです。
こちらは、そんな 朝日新聞お悩み相談室 の回答です。

私の一万円札だと今更に我を張るのは
展望も戦略も持たないまま、騒ぎを巻き起こすだけのパフォーマンス ・・・ 刺激しあうことを避け、悪循環にこれ以上はまらぬよう自制すべき ・・・ 
であるとし、我を張らないことの毅然さを賞賛します。

一方、産経新聞お悩み相談室 の回答は、朝日新聞に真っ向勝負です。
私が、私の一万円札を私のものだと主張して厳しい態度を取ることは当然 ・・・ 騒いでいるのは相手方であって、私ではない。自制すべきは相手方であって双方ではない。
と、事態をこじらせないだけの朝日の優柔不断さを弾劾します。

・・・・・・
・・・・・・

・・・・・・
・・・・・・

・・・・・・
・・・・・・

さぁ、貴方の胸ポケットから零れ落ちてしまった一万円札。 貴方ならどうするの?

66回目の終戦記念日 ・・・ 熟考しても損はないでしょう。

当該ニュース・コラムはこちら。

 ○ なぜ日本の高校生はわが国の国境を書けなかったのか 領土教育を阻むもの

もはや引き千切れそうな一万円札は 「 日本の戦後教育 」 そのものでもあります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

QLOOKアクセス解析