処々てくてくテケテケ

HOME   TWITTER   FACEBOOK

1ページ1ページ中

彼岸花で、K10D 露出チェック

久しぶりに本屋でカメラ雑誌を手に取ってみれば、
この秋は各社 怒涛の新製品ラッシュ ということのようである。

知れば知ったで、フツフツと興味も湧いてくるというものだ。
一昨日からいろいろなサイトをチラチラと覗き見していたのだが、
結局 「 APS-C 」 の限界みたいなものを感じる はめに。

流石にニコンのD3には涎が垂れている事を白状せねばならないのだが、
他数機はこの三日余りで見事に熱が醒めてしまった。

 - 「 限りなく Auto ( AF & AE ) に任せてシャッターを切る! 」は、
 - 確実にカメラを熟成させていくものではあるのだろうが、
 - 二晩寝た後でしみじみと観念すれば、
 - ほとんどそこに感応していない自分にも気付いたのであった。

ペンタックスがニコン(或いはキヤノン)に比べて
AF & AE 性能が劣る事が事実であるにしろ、
その(結果論的)非力さを補う部分のマニュアル的操作を
「 楽 」 という価値観ではなく 楽しむ という軸で
私自身が評価すればよいだけ 」 の話のような気がしている。

K10D + Helios 40-2 85mm / F1.5 ようやくの彼岸花

と、今週チョイとよろめいた雑念をスッキリさせたところで、
気になっていた K10D の露出 をようやくチェックすることに。

以前記したように、このK10D は僅かに露出オーバーの傾向かなと
感じて ( 私はアンダー好きである ) はいたのだが、
厳密なチェックはしていなかった。
というのも、この K10D を広角系ズーム( APS-C 対応 ) 専用で使用していた為で、
とはいえ、ここはある程度の事は把握しておく必要があると思い立った次第。
K10D and Exposures on AV-mode & M-mode

・・・・・・
・・・・・・

ということで、・・・

● 使用したレンズ( f値順 )
  1:FA77mm Limited / F1.8
    (Kmount / AF / Avモード時:A ポジション)
  2:Helios 40-2 85mm / F1.5
    (M42mount / MF / プリセット絞り)
  3:Tamron SP90mm / F2.8
    (Kmount / AF / Avモード時:A ポジション)
  4:Voigtlander APO-Lanthar90mm SL / F3.5
    (Kmount / MF / Avモード時:A ポジション)

  ※ 以下は各レンズ詳細レポート:PhotoZone ページより
  ○ FA 77mm - Photozone Review / Test Report
  ○ Helios 85mm - Photozone Review / Test Report
  ○ SP 90mm - Photozone Test Report / Review
  ○ APO Lanthar 90mm - Photozone Review / Test Report
● カメラ設定
  露出モード : Av 及び M ( グリーンボタン )
  記録画像 : Jpeg - 6M - ★★★(S.fine)
  画像仕上 : 鮮やか / 彩度 0 / シャープネス 0 / コントラスト-1
  測光モード : 中央重点測光
  ホワイトバランス : 日陰 ( 木陰、且始終太陽が雲に隠れた状況 )
・・・・・・
・・・・・・

尚、全て手持撮影、Jpeg 撮って出し(後処理なし)である。
結果
は次のとおり。 ( 左から1-2-3-4、上段絞り開放〜下段 F11 )

K10D 露出チェック 558KB (2430 x 1440)

FA77mm と ○SP90mm の Av モード時はよく制御されているように見える。
( 重ねて、私は +0.3 程度オーバーに感じているが、これは好みの問題 )

日常使用では、Av モード、そしてほぼ通常の露出補正の考えでいけそうだ。
M モードにした場合は、F4〜で要注意のようだが、
これは全てのレンズに於いてその傾向にあるようで、注意!

問題は ROM を持たないレンズ:Helios 85mm と APO-Lanthar90mm で、
特に ○Helios 85mm の Av モード での使用は混乱しそうだ。
これは素直にMモードにして 「 絞った場合にマイナス補正 」 と考えておいた方が
コントロールしやすそうである。

APO-Lanthar90mm は、まだ Av モード の方が制御されているが、
これは明らかに全般に渡ってどうも露出オーバーのようで、
しっかりと頭の片隅に叩き込んでおこうと思う。

・・・・・・
・・・・・・

● おまけ:参考のために、各々の絞り開放の写真を(容量注意)

○ K10D-FA77mm Limited / av / F1.8
K10D-FA77avF1.8 1087KB (3008 x 2000)

○ K10D-Helios 40-2 85mm / m / F1.5
K10D-Helios85mF1.5 1066KB (3008 x 2000)

○ K10D-Tamron SP90mm / av / F2.8
K10D-TamronSP90avF2.8 1207KB (3008 x 2000)

○ K10D-Voigtlander APO-Lanthar90mm SL / av / F3.5
K10D-Voigt90avF3.5 1389KB (3008 x 2000)




● 「 ちょっと絞った時のデータも欲しい 」 というメールを頂く。
他にも参考にしたい方がおられるやも。
各レンズ-F4 のものもアップしておきます --- (9/30 追加)

○ K10D-FA77mm Limited / av / F4
K10D-FA77avF4.0 1181KB (3008 x 2000)

○ K10D-Helios 40-2 85mm / m / F4
K10D-Helios85mF4.0 1186KB (3008 x 2000)

○ K10D-Tamron SP90mm / av / F4
K10D-TamronSP90avF4.0 1447KB (3008 x 2000)

○ K10D-Voigtlander APO-Lanthar90mm SL / av / F4
K10D-Voigt90avF4.0 1467KB (3008 x 2000)
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

壁紙:10月のカレンダー

2007.09.25 | ★ Calendar
この花の 名前の由来 が、
宇宙」のそれと根を同じくして、
ギリシャ語の 「 調和・秩序・美 」
にあるというのも面白い!

・・・ が、
2007 October Cosmos

この花 ・・・ 原産がメキシコ という事実はそれ以上に面白い。

メキシコ原産といえば・・・?
  はい、トウモロコシっ ・・・ そうそう
  はい、トマトっ ・・・ うんうん
  はい、かぼちゃっ ・・・ ふむふむ
  はい、唐辛子っ ・・・ なるほど
  はい、アボガドっ ・・・ はいはい
  はい、煙草っ ・・・ プカプカ
  はい、カカオっ ・・・ ほおぅ
  はい、コスモスっ ・・・ ・・・ ・・・ えぇっ!

・・・・・・
・・・・・・

ところで メキシコの建築 といえば、
「これほど 巧みに原色の色を使いこなす 建築も無いんじゃないか!」
の国である。

そこでなんだが、私は一度でいい・・・
眩い原色の壁の前で風に揺らめいている えぇっ!の花を見てみたい
の欲求がムクムクなのである。 うん、ムクムク。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

「改革」グラスの足元・・・ミシミシポキポキ

え〜 「 シャンン・タワー 」 は、みなさ ・・・ 
あっ、
 - 人によっては シャンパン らしいけれど(シャンパーンならまだしも)
 - シャンパンだと、どこにアクセントがあるのか解らなくなって気持ち悪くないかい?

おっといけない、そう ・・・
皆さん、この 「 シャンペン・タワー 」 は御存知だよね。
( はい、ピラミッド型にグラスを積み上げて、上からシャンペンを注ぐやつね )
・・・
で、この数年来の 政府自民党の改革 」 に対する説明というものは、
正にこの 「 シャンペン・タワー 」 の図式以外の何者でもなかったはず。

 - ここ名古屋、或いは東京、若しくはそれらの近郊だけを
 - 動き回っているだけでは想像すらしえなかった
 - ・・・・・・
 - 「 待てど暮らせど人っ子一人通らぬシャッター通り 」 
 - という・・・この国の隅々にじっと立ち尽くしてみれば、
 - ( 貴方も一度経験されてみたらどうでしょう )
 - 寂寥感に満ち満ちてしまったこの国のお粗末に泣けてくる。

おそらく、下層に並んでいるグラスの足は既にヒビだらけ なんだろう。

*istDS + FA31mm F1.8AL Limited シャンペン?・・・いやコーヒーでいいよ。
● One More Cup of Coffee - Bob Dylan

Your breath is sweet
Your eyes are like two jewels in the sky.
Your back is straight, your hair is smooth
On the pillow where you lie.
But I don't sense affection
No gratitude or love
Your loyalty is not to me
But to the stars above.

 One more cup of coffee for the road,
 One more cup of coffee 'fore I go
 To the valley below.

Your daddy he's an outlaw
And a wanderer by trade
He'll teach you how to pick and choose
And how to throw the blade.
He oversees his kingdom
So no stranger does intrude
His voice it trembles as he calls out
For another plate of food.

 One more cup of coffee for the road,
 One more cup of coffee 'fore I go
 To the valley below.

Your sister sees the future
Like your mama and yourself.
You've never learned to read or write
There's no books upon your shelf.
And your pleasure knows no limits
Your voice is like a meadowlark
But your heart is like an ocean
Mysterious and dark.

 One more cup of coffee for the road,
 One more cup of coffee 'fore I go
 To the valley below.

- Copyright c 1975 Ram's Horn Music
いつかは全てのグラスにシャンペンが満たされるものとの思い( 思いたい? )は、 
どうも ・・・ 間違いだったように感じざるを得ず。

    - 口から飛び出す、なんて甘い言葉
    - 人を説くその眼差しは、眩しく輝き
    - TVに映る姿は自信に満ちて凛としている
    - だけど、俺は感じないんだよ
    - ありがたみも愛しさもね
    - あんたが見てんのは俺じゃなくて
    - ピラミッドの天辺だけさ
    - 
    -  それでも歩いて行かなきゃならないんだ
    -  コーヒーをもう一杯だけくれよ
    -  これから谷底に分け入って行かなきゃならない
    -  その前にコーヒーをもう一杯だけくれよ
    - 
    -  ( 大幅に意訳だけど )


結局の処、自民党「小泉」改革なるものは、
どう綺麗ごと言おうと、・・・

中央の中央による中央のための地方 」 じゃないのか?
或いは、
5%の5%による5%のための万民 」 じゃないのか?

えっ、5%って?
○ 国税庁 - 民間給与の実態調査結果:pdf  P23〜 / 151
○ 男女共同参画白書-平成16年版
  の、第1部 第2章 第2節:雇用の分野における女性
    - 第1−2−13図 給与階級別給与所得者の構成割合
fig01_02_13 給与階級別給与所得者の構成割合

・・・・・・
・・・・・・

自民参院選敗退の因は、やはりこの格差問題だろう。
 - 本当に、三位一体なのかい?

いやはや 「 改革 」 と言えば許されると思っちゃいないか。
ぶっ壊すだけでは 「 改革 」 ではない。
その先の青写真はどこにある?(ばらまけってんじゃないよ)

 - 小泉氏が出馬しないのは賢明である。
 - 地方に行けば確実に石が飛んでくるのをちゃんと知っている。
 - にも拘らず、小泉擁立を言い出したチルドレンの輩は、
 - ○ Google News 検索 : 小泉 擁立
 - これはもう・・・その己らの保身丸見えの節操の無さ故に
 - 次の選挙で、それは見事に砕け散ればよろしい。


さてさて ・・・ 一体全体、
こんな風に 空虚でガラガラになっちまった日本の景」 を、
・・・ どう自らに言い聞かせればいいのだろう。
ああ・・・日本が壊れていく

・・・・・・
・・・・・・

うわっ!!!!! そこのあんたっ、
飲み干したグラスをコソッと天辺に戻すような事しちゃダメだよ!

ミシッ ・・・ あっ

Bob Dylan - One More Cup Of Coffee


日本ではシングル盤(邦題:コーヒーもう一杯)が切られ大ヒット、
アラビックな香り漂う佳曲。

人によっては2拍ウラ(そして4拍ウラ)のアクセントが煩わしいのだろう、
手数の多いリズムを毛嫌いする向きもあるようだが(はい、当時私の先輩等)、
私はそれだからこそ、この歌のノリがあると感じている。
そしてそこに重なるヴァイオリンの音と
エミルー・ハリスの芯のある高音ハーモニー。
もちろん・・・唱の入りは4拍ウラから。

アルバム発表前のライブ・バージョンは、こちら・・・
Bob Dylan - One More Cup of Coffee (Valley Below)
1975 - Rolling Thunder Revue



Desire [Original recording remastered]
Desire
Desire
1976 - Bob Dylan

ウラ打ってハチロクバラッドで〆れば、ホロ酔い気分でまた1曲目から。
これは言ってみれば、ディラン作品の中の 「 味噌煮込み 」 かもしれぬ。
唯一無二!

もち、是非 SACD で。
Desire [Hybrid SACD]
Desire
Desire
1976 - Bob Dylan
 
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・

*istDS + FA50mm F1.4 FIRE!ぁぁ ・・・ がんばれ
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

折れた 「美しい国」 刀 ・・・ポッキン

内閣改造から半月 ・・・

○ Google News - 検索: 安倍首相 辞任
・・・辞任する決意をした理由に関連して「新たな首相の下で、テロとの戦いを目指すべきと判断した」と説明。さらに小沢一郎民主党代表との党首会談を実質的に断られ、大変に残念だとし「私が首相であることで、野党との話し合いが難しい状況になっている」と語った。・・・
※ asahi.com 記事より抜出
所信表明なんて、おとといでしょ。

安倍さん・・・焼入れして、次に焼戻ししなきゃいけないところを、
間違ってもう一度焼入れしてしまった事(或いは、焼入れ不良か)に気付かぬまま・・・
・・・ここまで来られたのかもしれません。

そうですね、「美しい国」「美しい国」と連呼されたのも頷ける気がします。

・・・・・・
・・・・・・

「 焼入れ? 焼戻し? 」 の方はこちらを。

○ 刃物記念館/日本職人名工会
  の、「 刃文に付いて 」
・・・焼き入れ作業とは、刃物として必要な切れ味を出す作業ですが、簡単に言えば赤らめて水に入れることです。その後、この刃物に焼き戻しという作業を行います。焼き入れをしただけでは刃先がぱりぱりで粘りが無く、研いでいても細かく割れてしまいます。そこで少し粘りを戻し使いやすくする作業として行います。・・・
※ 上記サイトより抜出

○ 熱処理〜刃物鋼と熱処理の関係〜:源利平 山東
・・・鋼は焼き入れをすることにより硬くなり、焼戻しをすることにより粘りを出します。硬いだけの鋼は衝撃に弱く、欠けたり割れたりしやすい。・・・
・・・鋼と人間は似ている部分が多くあります。・・・刃物用の鋼も硬度ばかり高く、もろく欠けやすい物より適度に硬く粘りのあるものの方がよい刃物鋼といえると思います。・・・
※ 上記サイトより抜出
ああ・・・「 焼戻し 」 して下さい!



● Daddy's Gonna Pay for Your Crashed Car 
     - Bono / U2

You're a precious stone, you're out on your own
You know everyone in the world, but you feel alone
Daddy won't let you weep
Daddy won't let you ache
Daddy gives you as much as you can take
 A-ha, sha-la, A-ha, sha-la
Daddy's gonna pay for your crashed car

A little uptight, you're a baby's fist
Butterfly kisses up and down your wrist
When you see him coming, you're licking your lip
Nails bitten down to the quick
 A-ha, sha-la, A-ha, sha-la
Daddy's gonna pay for your crashed car
Daddy's gonna pay for your crashed car

You've got a head full of traffic
You're a siren's song
You cry for mama, and daddy's right along
He gives you the keys to a flamin' car
Daddy's with you wherever you are
Daddy's a comfort
Daddy's your best friend
Daddy'll hold your hand right up to the end
 A-ha, sha-la, A-ha, sha-la
Daddy's gonna pay for your crashed car
Daddy's gonna pay for your crashed car

Sunday, Monday, Tuesday,
 Wednesday, Thursday, Friday, Saturday's Alright
パリス・ヒルトンを詠った歌です。
( ん〜な訳なくて、言ってみれば、彼女の出現を予言した歌 、!)

アルバムの中でも、最もハウス寄りの曲。
・・・
ただ私の興味は、「 何故にU2がこの曲にそのビートを持ってきたのか 」 にあるんだけど、
なにしろ急な事
で(笑)・・・そこまでの考察は出来ていない(泣)

 - まだおぼろげに感じるだけなんだけど、
 - 「 このハウス「系」ビートと言うのは、焼入れ「系」DNA じゃないのか? 」
 - ( えっ何?・・・だから、未だ仮説 )

Zooropa
Zooropa
1993 - U2

アレンジ変えれば( 「焼戻し」とも言うね・・・嘘だけど ) 、
ビギン ( えぇ、石垣出身のね ) が唱ってもいいような曲が並ぶアルバム。
( えっ何?・・・そうだよ、これも未だ仮説、なにしろ急な事で
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

ソラリス ・・・ バブバブ

2007.09.03 | ○ Photo⇔Music
太陽が二つ ある惑星なんて、もはや誰も驚きゃしないだろう。

K10D + DA 16-45mm / F4 光あればこそ

もしかして、だが ・・・ 忘れてる???
仕方ないなぁ、んじゃ・・・
少々古いが手元にある 1961年版世界宇宙年鑑:1967年邦訳版 で・・・(嘘だけど)
・・・・・・・
 ソラリスが発見されたのは私が生まれるよりも百年も前のことである。この惑星は赤と青の二つの太陽のまわりをまわっている。発見されて以来四十年以上もの間、この惑星に近づいた宇宙船は一つもなかった。当時にあっては、二重星をめぐる惑星に生命は発生しえないというガモフ=シャプリーの理論が固く信じられていた。二重星をまわる惑星の軌道は、二つの太陽の相互回転によって呼び起こされる引力が一定でないために、つねに変化する。

 重力の場に変化が起こって、それに応じて、惑星の軌道が短縮されたり、延長されたりする。そのために、生命の萌芽は、たとえそれが発生したにしても、すべてを焼きつくすような炎暑や、あるいは宇宙的な寒さに出会って滅びてしまうにちがいない。その変化は数百万年を周期にして定期的に起こる。それは天文学的、あるいは、生物学的見地からみれば非常にわずかな時間である。なぜならば、生命の進化のためには、数十億年とは言わないまでも、少なくとも数億年の歳月は必要だからである。

 初期の計算によると、ソラリスは、五百万年後に、二重星のうちの赤い太陽に対して、一天文単位(太陽と地球との平均距離)の二分の一の距離に接近し、さらに、百万年後には、赤い太陽の灼熱の海に突入してしまうはずであった。しかし、それから数年も経たないうちに、ソラリスの軌道は予想したような変化を受けていないことが判明した。ソラリスの軌道は、私たちの太陽系のすべての惑星の軌道と同じように、一定だったのである。
・・・・・・・・
スタニスワフ・レム著 / 飯田規和訳 「ソラリスの陽のもとに」 より
これはぁ勿論、忘れてないだろうけど、・・・その 一定の軌道を保って いたのは、
惑星唯一の生命体である 「 ソラリスの海 」 ね。

ソラリスの陽のもとに
ソラリスの陽のもとに (ハヤカワ文庫 SF 237)
スタニスワフ・レム / 飯田規和訳

 - 話の主題は、
 - この 「 ソラリスの海 」 と(惑星調査に出かけた)「 人間 」 との
 - 静謐な (他人から見たら、だが) 対峙の中にある。
 - 
 - が、・・・ 
 - 「 ソラリスの海 」 が、「 人間 」 と向き合っている間にも、
 - 始終 「 二つの太陽 」 と相対している (おそらく生まれて此の方)事を、
 - 覚えておかなくてはならない。

深層心理の奥底に仕舞い込まれ、尚且つ決して他人に知られたくない人物が、
突如眼の前に実体化して現れる。
・・・・・・
それは登場人物当事者達の言に拠れば、
心理の島 」 或いは直裁に 「 観念の物質的投影(複製) 」 と表現されるもので、
即ちそれこそが、「 ソラリスの海 」 から「 人間 」 への( 悪意の無い )接触 なのだ。

George Clooney Solaris Trailer

ほとんどのプロットは、タルコフスキー「 惑星ソラリス 」(1972)がベース。

短く掻い摘んだ荒粗ららぁ筋をハリウッド的極上のロマンス劇に仕立て上げ、
2002年 ハーレクイン宇宙部門賞グランプリを受賞した( 嘘だけど )

ソラリス (特別編)
2002 - ソラリス (特別編)



ところで話は変わるが、
・・・
美術館のガラスケースの中、蛍光灯によって眩く照らされて・・・
ふくよかな顔、慈愛に満ちた眼差しと私たちが感じている・・・
多くの仏像の・・・
本来足元に置かれた端厳な蝋燭の灯に映るはずの顔は・・・
一体どのような相だったのだろう?
・・・
ずぅっと気になって仕方がないのだ。

あぁ、そうかっ!・・・
● 出発の歌(たびだちのうた) - 及川恒平 / 小室等

乾いた空を 見上げているのは 誰だ
お前の目に 焼きついたものは 化石の街

 愛の形が 壊れた時に
 残されたものは 出発(たびだち)の歌
  
 さあ、今 銀河の向こうに 飛んでゆけ


乾いた空を 見上げているのは 誰だ
お前の耳を 塞がせたものは 時計の森

 自由な日々が 失われた時に
 残されたものは 出発(たびだち)の歌
  
 さあ、今 銀河の向こうに 飛んでゆけ   
 さあ、今 銀河の向こうに 飛んでゆけ
 
 
さあ、今 宇宙に さあ、今 未来に
さあ、今 宇宙に さあ、今 未来に 飛んでゆけ

さあ、今 宇宙に さあ、今 未来に
さあ、今 宇宙に さあ、今 未来に 飛んでゆけ
上條恒彦&六文銭 / 出発の歌


上條恒彦:出発の歌


おそらく ・・・
この  「 銀河の向こう 」 が 「 ソラリス 」 である ことに疑いは無い。

・・・・・・
・・・・・・

そこでは 「 化石の街 」 だろうが 「 時計の森 」 だろうが、

又は 「 太陽の塔 」 だろうが 「 天空の城 」 だろうが 「 電気の館 」 だろうが、

或いは 「 合歓の郷 」 だろうが 「 千の風 」 だろうが、

若しかして 「 茸(きのこ)の山 」 だろうが 「 筍(たけのこ)の里 」 だろうが、

ついでに 「 北の湖 」だったりだろうが 「 上の空 」 だったりだろうが、

はたまた 「 期待の星 」 だろうが 「 頭痛の種 」 だとかだろうが、
・・・
それら一つ一つが「ソラリスの海」の元、
赤い太陽と青い太陽の光に交互に透かされた後、
深層を証明してくれるはずである ・・・・・・ おぉっ 「 心理の島
・・・・・・
「・・・・・・ かつてこの世に、神といっても、その・・・・・・不完全な神に対する信仰というものはなかったんだろうか?」
・・・・・・
スタニスワフ・レム著 / 飯田規和訳 「ソラリスの陽のもとに」 より
もちろん、地球上の博物館でガラス・ケースに納められた無呼吸な仏像達は、
今すぐに 「 ソラリス・ミュージアム 」 に飛んでいくべき である。

さとうきび畑
さとうきび畑 上條恒彦ベスト・アルバム

「 出発の歌 」 は、1971年の世界歌謡祭グランプリ曲。

 - ずっと判らなかった、何故やたらと氾濫してるのか・・・「千の風〜」
 - ・・・
 - 別にクラシック嫌いではないのだが、
 - ただあの実に不自然なベルカント唱だけは
 - どうにもこうにも生理的にダメなのだ。
 - で、酒の席で問われて無意識の内に答えた。
 - ・・・
 - 「千の風」よりゃ「出発の歌」だろう。

サンプル音は、ここで。
○ 音楽サイト BARKS - FOLK RENAISSANCE : 出発の歌/上条恒彦と六文銭

・・・・・・
・・・・・・

えっ、ところで、地球に戻ってくるかどうかって???
・・・
そんなこと ・・・ 私の知ったこっちゃない、貴方次第!!!

Solaris Full Highway Scene

タルコフスキーが、地球での回帰シーンを首都高でロケしていた時に、
当時ラジオから頻繁に流れてくる「 出発の歌 」 を大層気に入り、
たどたどしくも「 銀河の向こうに 飛んでゆけ〜〜〜 」と歌っていたという。
・・・
うん、嘘だけど。 ○ Wikipedia - アンドレイ・タルコフスキー

惑星ソラリス
1972 - 惑星ソラリス
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

QLOOKアクセス解析