処々てくてくテケテケ

HOME   TWITTER   FACEBOOK

1ページ2ページ中

壁紙:8月のカレンダー

2008.07.30 | ★ Calendar
ジィ〜ジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジィ

先日 「 ぁ あ あ 、、、あ ・ つ ・ い !!! 」 と書いてから、
雷雨あったり、風が出てきたりの3日間。
・・・
助かった。熟睡だぜ。

アブラゼミの鳴き声も、
ジィ〜ジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジィ
てな感じで、これで晴れて本来の 夏の夕涼み のビール三昧。

○ アブラゼミ - Wikipedia

2008-8月カレンダーA  850*850 pxl

2008-8月カレンダーB  750*750 pxl

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

名古屋・京都の猛暑日・熱帯夜・・・クラクラベトベト

2008.07.27 | ○ 雑念-MEMO
ぁ あ あ 、、、あ ・ つ ・ い !!!

私なんか、梅雨明けしたその日から 既に夏バテの日々 が続いている。
これは 例年にない ことだ。
・・・
夜、暑くて 暑すぎて寝られない。熟睡できない。夜が来るのが怖い。
なんて毎日怯えながら過しているんだけれど、
きっと皆もそうなのか?、なんと今朝の中日朝刊一面にも記事が。

○ 中日新聞 (CHUNICHI Web)
   : 岐阜・多治見39度 東海地方 高温西風、海の涼風阻む
・・・
・・・日本のはるか南の海面水温は平年より高い状態が続いている。周辺の暖められた空気が地球規模の循環で北上したことで、日本付近の高気圧は勢力が強まった。

 東海地方はこの影響で北から寒気が入り込めず安定した晴天が続いた。雨が降らないため気温は高いまま。さらにフェーン現象もあって乾燥した高温の西風が吹き込み、冷却効果をもたらすはずの南からの海風が阻まれる日が目立つという。
・・・
※ 上記記事より抜出

海の涼風阻む 」 かぁ。
 - 字面を見ただけで、クラクラと眩暈がしてくると同時に脱力感も。
 - かなりバテている証拠だな。

・・・・・・
・・・・・・

書かれているような地球環境的要因に加えて、
都市の蓄熱化(保温力) がかなり進んでしまったのも一因だろう。

○ 気象庁 | 気象統計情報 > 地球環境・気候
   > 20世紀の日本の気候 > 1.2 暖かくなった20世紀 > 1.2.7 暑くなった大都市
・・・
 日最低気温の年平均値の上昇量は,+3.1〜+4.1℃/100年で,中小規模の都市平均+1.4℃/100年に比べて大きくなっています。また,大都市,中小規模の都市平均とも年平均気温の上昇量より大きくなっています。ヒートアイランド現象として見られる都市部と郊外部の気温差は,放射冷却による地表面付近の気温の下がり方に差が出る夜間に最も大きくなるといわれており,大都市と中小規模の都市では,日最低気温の変化量の差が最も大きくなっています。
・・・
※ 上記サイト「暑くなった大都市」より抜出、太字加筆

このページに記載の 「 都市の年平均気温の経年変化 」 グラフを見て気付くのは、
バブル期以降の凄まじい上昇率
である。
地面や木が、アスファルトやコンクリート等の蓄熱材へ
いかに急速に置き換わってしまったかの表れとも思える。
・・・
ここに夜中だろうが何だろうが構うもんか俺一人くらい、
車ブンブン、エアコンガンガンの生活形態が乗っかってくる。

・・・・・・
・・・・・・

ところで、「 京都の夏は暑い 」 と耳にする事が多い、よね。
同じように、、「 名古屋の夏は暑い 」 とも耳にする、よね。

双方に10年〜暮らした私の経験からすれば、
断言して申し訳ないが、「 名古屋の夏は異常に暑い
・・・
サンプル数1の言で断言するのも説得力が無いので、
ここ2週間程の双方都市のデータを下にグラフを作ってみた。

 ● 名古屋と京都の気温(7/12〜7/26)
名古屋と京都の気温(7/12〜7/26) 最高気温 と 最低気温

 - 日付縦軸の左側に名古屋、右側に京都の気温をプロット。
 - 天気欄に雨の記載がある日には、雨マーク。
 - また其々の梅雨明け日を記入した。

両都市、どっちもどっちの暑さ具合だ。
「 お前何を言ってるんだ、どう見たって京都の方が暑いだろ! 」
と言われる向きもあるだろうが、では次のグラフも見てほしい。

 ● 名古屋と京都の湿度(7/12〜7/26)
名古屋と京都の湿度(7/12〜7/26) 平均湿度 と 最小湿度

ああぁ・・・頭はクラクラ、体はベタベタだ。
雨の日の湿度を外して見てみなさい。
名古屋の蒸し暑さ が如何程のものか一目瞭然でしょ。

 - 最大湿度 / 最小湿度じゃなくて、平均湿度 / 最小湿度だっていうんだから、
 - では最大湿度はどの位だったんだとぼやきたくもなる。よね。

データは気象庁が発表しているものを参照している。
○ 気象庁 | 気象統計情報 > 最新の気象データ > 毎日の全国データ一覧表
・・・
グラフにした元データの数値も記しておこう。
● 平均気温 最高(時)/最低(時) 平均湿度/最小湿度(時)

080726
名古屋ああ31.937.7 (14:37) / 27.2 (05:19)57 / 38 (14:55)
京都あああ31.337.5 (13:54) / 26.2 (05:07)54 / 34 (13:57)

080725
名古屋ああ31.036.7 (13:24) / 27.5 (02:42)60 / 38 (14:05)
京都あああ31.337.7 (15:43) / 26.1 (05:30)55 / 35 (15:24)

080724
名古屋ああ30.336.2 (14:51) / 26.3 (05:18)62 / 40 (14:37)
京都あああ31.337.3 (15:21) / 26.3 (05:30)54 / 37 (15:21)

080723
名古屋ああ30.035.6 (14:48) / 26.0 (04:59)62 / 39 (14:39)
京都あああ30.836.2 (15:42) / 27.1 (06:33)55 / 37 (15:06)

080722
名古屋ああ29.135.1 (12:07) / 25.6 (05:42)63 / 41 (12:10)
京都あああ30.736.4 (15:16) / 27.0 (05:05)57 / 38 (14:41)

080721
名古屋ああ28.833.2 (15:07) / 26.1 (05:35)65 / 52 (15:08)
京都あああ30.635.9 (14:33) / 26.7 (04:57)58 / 39 (13:47)

080720
名古屋ああ29.836.2 (15:16) / 25.9 (04:33)61 / 38 (13:25)
京都あああ30.437.4 (14:58) / 25.4 (05:14)56 / 34 (14:59)

080719
名古屋ああ30.035.7 (14:16) / 24.3 (05:12)56 / 34 (12:45)
京都あああ29.735.3 (16:30) / 24.1 (05:04)55 / 32 (17:53)

080718
名古屋ああ28.332.7 (15:36) / 25.5 (11:15)72 / 54 (17:26)
京都あああ28.733.8 (13:30) / 25.6 (03:13)70 / 48 (13:30)

080717
名古屋ああ29.435.5 (12:54) / 24.8 (03:36)63 / 41 (13:00)
京都あああ28.935.1 (15:31) / 23.0 (05:04)61 / 43 (15:33)

080716
名古屋ああ28.834.2 (15:17) / 25.8 (24:00)64 / 45 (15:33)
京都あああ27.431.8 (15:42) / 23.7 (04:54)66 / 50 (15:44)

080715
名古屋ああ29.634.4 (15:18) / 26.5 (05:06)60 / 43 (15:33)
京都あああ27.733.0 (15:16) / 24.8 (04:46)71 / 50 (16:08)

080714
名古屋ああ30.536.0 (14:39) / 26.3 (05:23)55 / 40 (16:58)
京都あああ28.235.0 (13:44) / 25.4 (05:43)65 / 43 (13:45)

080713
名古屋ああ29.735.5 (14:52) / 24.6 (04:19)55 / 36 (15:49)
京都あああ29.035.0 (15:44) / 24.2 (04:22)56 / 38 (15:37)

080712
名古屋ああ29.134.6 (14:38) / 23.8 (04:51)59 / 39 (14:40)
京都あああ28.533.7 (13:45) / 24.5 (05:26)60 / 44 (13:15)

※ 上記サイト気象庁データから拾い出し

・・・・・・
・・・・・・

ふと思ったので調べた、観測地点の場所。
名古屋と京都での観測地点の状況が違ってたら元も子もないから。

○ 気象庁 | 気象台・施設等機関
 - 地方気象台へのリンクページ
○ 気象庁 | 過去の気象データ検索 − 都府県支庁の選択
 - 各観測地点の緯度経度情報

地図と Google Earth でだけど。
判断は各人にまかせるとして、取り合えず場所をプロットしたものを。

● 名古屋
名古屋:観測地点 名古屋市千種区

名古屋:観測地点 Google Earth

● 京都
京都:観測地点 京都市右京区

京都:観測地点 Google Earth

 - 青丸が緯度経度情報によるもの、赤丸が地方気象台の場所。
 - ・・・
 - 緯度経度情報と地方気象台の位置がかなりずれているのは何故?

・・・・・・
・・・・・・

今朝も熟睡できずに、寝苦しさに負けて起きてしまった。
とても横になっていられない根性無しだ。
・・・
エアコンは使っていない。扇風機はモーターが熱を持っている、許せ。




● おまけ

○ 気象庁 | 観測機器について

○ 不快指数 - Wikipedia
 - 昨日26日の不快指数を出してみた。80 越え!全員不快。
 - ・・・
 - ● 平均気温と平均湿度で、
 -    名古屋:81.99
 -    京都:80.66

○ 気温:その他気温に関する用語 - Wikipedia
● 夏日(なつび)
   日最高気温が25°C以上の日。

● 真夏日(まなつび)
   日最高気温が30°C以上の日。

● 猛暑日(もうしょび) = 以前の「酷暑日」
   日最高気温が35°C以上の日。

● 熱帯夜(ねったいや)
  夜間の最低気温が25°C以上のこと(気象庁の予報用語による)。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

オーディオ・・・ケーブルトッカエヒッカエ no 弐

今更ながら思うのだけれど、
音の好み
って、まるで ラーメンの好み みたいに千差万別 で、
・・・
人が旨いって思うもんも、自分で食ってみれば今ひとつ。 ・・・ は、よくある話。
ここは大したことねぇと私が思っても、いつも行列が。 ・・・ も、よくある話。

・・・・・・
・・・・・・

では、そろそろ ・・・

 - 取っ掛かりの NHT ST4 のSPケーブルは Cobra4S で。
 - ということで、前回は時間切れだった。

さて次は、CDプレイヤーとアンプを繋ぐRCAケーブルを決めることに。
    ( 「 プリとパワー 」 なんてことは遠い過去のことになりました )

 - 繋がっていたのは、Ortofon Reference 6NX だった。
 - 暴れることもない代りに、どうにも御行儀の善さにちょい食傷気味で、
 - 例えるなら、マメな字で原稿用紙の枡が整然と埋められているような感じ。
 - ・・・
 - Belden 8412 は、快活ある元気ケーブルだが、
 - どうにもくすんだような付帯音の雑味が気になる。
 - 加えて上が伸びないのもなんだかなぁ、だ。
 - ・・・
 - Monster M550i なんてものも。
 - 上から下まで歪を含めて過剰なきらびやかさ。
 - 唄は手前に一歩出る。
 - これはこれで一つの個性だが、雑味をどうにかしたい意向に逆行する。
 - ・・・
 - Western Electric 16GA は、8412 よりはクリヤーな響きになるが、
 - その分、音が乾く。英国ものをどうする?
 - ・・・
 - Acrotec 6N-A2050 も繊細な音の雰囲気は面白いが、
 - 音に全く潤いがなくなる、WE の乾きより一回りコラーゲン不足か。
 - ・・・ etc etc

で、いくつかの Mogami の中から、2930 で暫く様子を見ることにする。
多少ハイ上がり気味だが、それが今回の狙いにあっていそう。

CDs CD の置き場所も悩みの種


言い忘れていたけれど、アンプは DENON PMA-2000?。
ST4 のウーファをドライブしたかった為に選定した売れ筋もの、ね。

 - 私にとって初めての DENON。御存知の方も多いと思うけれど、
 - この 2000系はブーミー気味の低音と共に少々粗雑な中高音で・・・
 - ・・・
 - チャチなプラ足をちょいマシなインシュレーター足に付け替えている。
 - また3,4年前、音聴いてて腹が立った時に
 - 電源ケーブルを AET HIN AC QUAD に変えたのだ、・・・が、
 - ・・・
 - 今回この AET を、OYAIDE TUNAMI GPX に変更した。
 - 音のエナジーは減ったが、中高音の雑味はかなりスッキリした。
 - 正に 2000系じゃじゃ馬アンプに最適なケーブル。
 - これが 10系であれば、間違いなく AET であろう気がするけれど。
 - ・・・
 - 但し、CDプレーヤーはまだ AET HIN AC QUAD のまま。

・・・・・・
・・・・・・

LPで聴いていた音が、CDでなかなか聴けなかった曲の一つがこれ。
● Question - Justin Hayward

Why do we never get an answer
When we're knocking at the door?
With a thousand million questions
About hate and death and war.

It's where we stop and look around us
There is nothing that we need.
In a world of persecution
That is burning in it's greed.

Why do we never get an answer
When we're knocking at the door?
Because the truth is hard to swallow
That's what the wall of love is for.

  - - - - - - 

  It's not the way that you say it
  When you do those things to me.
  It's more the way that you mean it
  When you tell me what will be.

  And when you stop and think about it
  You won't believe it's true.
  That all the love you've been giving
  Has all been meant for you.

    I'm looking for someone to change my life.
    I'm looking for a miracle in my life.
    And if you could see what it's done to me
    To lose the the love i knew
    Could safely lead me through.

  Between the silence of the mountains
  And the crashing of the sea
  There lies a land i once lived in
  And she's waiting there for me.

  But in the grey of the morning
  My mind becomes confused
  Between the dead and the sleeping
  And the road that i must choose.

    I'm looking for someone to change my life.
    I'm looking for a miracle in my life.
    And if you could see what it's done to me
    To lose the the love i knew
    Could safely lead me to
    The land that i once knew.
    To learn as we grow old
    The secrets of our souls.

  It's not the way that you say it
  When you do those things to me.
  It's more the way you really mean it
  When you tell me what will be.

  - - - - - - 

Why do we never get an answer
When we're knocking at the door?
With a thousand million questions
About hate and death and war.

It's where we stop and look around us
There is nothing that we need.
In a world of persecution
That is burning in it's greed.

Why do we never get an answer
When we're knocking at the door?

The Question


問い掛けの 「 動 」 と思惑逡巡の 「 静 」 の対比。

出だしの生ギター・カッティングはいいんだけれど、
そこに響く 「 ダダ〜ン 」 ( これもメロトロン? ) がCDでは全然出ない。
何枚CDを買わされたことだろう。
SACDの盤が最近ようやく発売されて、やっと思っていた音に。

 - はい、つまりこのイントロ、「 動と静 」 の聞き比べで
 - Mogami-2930 が最も 「 動〜静 」 の伸びやかな響きに思えたという訳。

Question of Balance [Hybrid SACD] [Original recording remastered][Import]
Question of Balance [Hybrid SACD] [Original recording remastered][Import]
1970 - Moody Blues


ライブ音源も数多くアップされているものの 「 ダダ〜ン 」 はなし。
スタジオ・ワークの賜物なんでしょうね。

Moody Blues - Question (upgrade) Live


・・・・・・
・・・・・・

RCAケーブルを決めたが、これで Dolce も鳴らすわけで、・・・

 - 試しに Acrotec 6N-A2050 + Cobra4S で、Beach Boys を聴いてみた。
 - 青い海原は眩しい程に白く明滅し、太陽は黄色く燃えている。
 - 眩暈がして卒倒しそうな海の風景だ。
 - コラーゲン不足、否、睡眠不足の仕業か?

こちらはちょい温かみのある音に振りつつ、
'90 年代 「 元が元CD 」 をなんとか聴ける音にする役目もある。

 - 先のまっしろ白な海原に懲りて、いくつか銅線を試す。
 - Belden の雑味がいいみたい。
 - 上も下も丸め込んでよさげなので Belden の中で STUDIO 814 を繋ぐ。

SX-500 Dolce? SX-500 Dolce? ちょい外向き。

なんとか2セットのセッティングが完了、現在この組合せで一月半程。

 - 本当はこのセッティングには別の目論見があるのだが、
 - それはまた次回に。

・・・・・・
・・・・・・

段ボールの中から、
むか〜しビクターが出した赤黒平織のSPケーブルが出てきた。
・・・
ネットで調べようとしたけれど、全く情報なし。
どういう素性のものだったのだろう。知っている人がいるかなぁ?

ビクター・SPケーブル 25年位前の。

何本、チマチマと皮剥けばいいんだ?
聴いて見たい気はやまやまだが、本数の多さにめげている。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

オーディオ・・・ケーブルトッカエヒッカエ no 壱

PCの埃の一件以来、
手当たり次第に家電製品のカバーを外して中を掃除している。
テレビ、ビデオ、DVDレコーダーの中は綺麗にした。
アンプ、CDプレーヤー、MDプレーヤーの中もピッカピカだ。
・・・
ところがそれだけに留まるはずもなく、ドンドン横に逸れていくことに。

・・・・・・
・・・・・・

今あるオーディオは、組んで既に6年近くにもなる。

 - 年を追う毎に CDの音がマシになって来た のもあって、
 - それまで組んでいたシステムは 「 欲しい 」 と言ってくれた人にゴソッと渡し、
 - それ以来、オーディオに金も注意もさほど掛けなくなってしまった。
 - ・・・
 - 但しその代償として リマスター地獄 に嵌まり、
 - 同じアルバムがどんどん増殖していくのが難と言えば難。

*ist DS + Sigma10-20mm/F4-5.6 NHT-ST4(左) と SX-500 Dolce?(右)
  ST4 って純粋に2chで使っている人は少ないみたいねぇ。

埃だけ取るつもりだったのだが、一つ一つ手にとって掃除していたら、
日頃感じていた音への不満もあって、いかんいかん、つい弄ってしまった。

 - 死んでいた富士通一体型PCを押入れから引っ張り出した時に、
 - ケーブル類を詰め込んでいた段ボールにも、うっかりしっかり手が。


現在は、同じアンプで2種類のスピ−カーを
バナナプラグの抜き差しで ( ええ、楽だから ) 切替つつ使用している。

 - 課題は、LP時代に出たアルバムの ’90年代に発売されたCD の音。
 - これがイライラもんで、・・・
 - まるで 茹ですぎの麺に生煮えの玉葱 が乗っかっている風。
 - ・・・
 - いくら金掛けて詰めた音作りをしても元が元、ダンダンと腹が立ってくる。
 - と言う事で、SX-500 Dolce? はそれ用に。
 - ・・・
 - これまで 0 の桁が一つ違う方々の器造りのお手伝いをしたことがある。
 - ええ、ホレボレ。いい音がしますぅ。
 - が、「 元が元 」 のCDでは、やはり聴いていられない。
 - ・・・
 - 痛いのは、未だ私の 手持の 2/3 がそんなCD なことだ。

・・・・・・
・・・・・・

さて、いつもチェック用に聴くアルバムは10枚程、これはその内の一枚。

Bookends
Bookends
1968 - Simon & Garfunkel

前年の '67 に 「 Sgt. Peppers lonely hearts Club Band 」 が出ている。
が、「 Bookends 」 のA面こそは、私にとってのコンセプチュアルの至宝。
・・・
曲のエンディングは次曲のイントロ だ。そこに無理がない。

 - 「 Voices Of Old People 」 の様な老人の会話のみの音源の
 - 曲間に違和感なく溶け込む様には脱帽。
● Simon & garfunkel / Bookends A面

  1 - Bookends Theme
  2 - Save The Life Of My Child
  3 - America
  4 - Overs
  5 - Voices Of Old People
  6 - Old Friends
  7 - Bookends Theme
 - 連作短編集のような楽曲の繋がりの中に
 - 様々な効果音が楽器の音と共にコラージュされる。
 - 強弱をつけられ、また絶妙に左右に振り分けられている其々の音は
 - セッティングのチェックをするのに頼もしい一枚だ。

ヒスノイズの中、静かに生ギター・アルペジオの音が浮かんでくる。
と思ったのも束の間、事件が勃発!!!
● Save The Life Of My Child - Paul Simon

'Good God! Don't jump!'
A boy sat on the ledge.
An old man who had fainted was revived.
And everyone agreed it would be a miracle indeed
If the boy survived.

  'Save the life of my child!'
  Cried the desperate mother.

The woman from the supermarket
Ran to call the cops.
'He must be high on something,' someone said.
Though it never made The New York Times.
In The Daily News, the caption read,

  'Save the life of my child!'
  Cried the desperate mother.

       <Hello darkness, my old friend,
       <I've come to talk with you again.

A patrol car passing by
Halted to a stop.
Said officer MacDougal in dismay:
'The force can't do a decent job
'Cause the kids got no respect
For the law today (and blah blah blah).'

  'Save the life of my child!'
  Cried the desperate mother.
  'What's becoming of the children?'
  People asking each other.

When darkness fell, excitement kissed the crowd
And made them wild
In an atmosphere of freaky holiday.
When the spotlight hit the boy,
The crowd began to cheer,
He flew away.

  'Oh, my Grace, I got no hiding place.'
  'Oh, my Grace, I got no hiding place.'
  'Oh, my Grace, I got no hiding place.'
  'Oh, my Grace, I got no hiding place.'
  'Oh, my Grace, I got no hiding place.'

出だしのムーグの音は
ぼんやりとしていた老人の眼を覚ますが如く鳴り響き、
パシ〜ン 」 ・・・ 続く破裂音が耳を劈く。

Simon & Garfunkel - Save the Life of My Child



左内寄りにムーグ、右内寄りに躍動するベースが鳴り、
左外に生ギターが掻き鳴らされ、右外のティンパニ、ドラム
まるで地上のざわめきを伝えるかのよう。
そんな騒乱のど真ん中、ちょい前に立ったポールのヴォーカル
妙に突っかかってくるような調子だ。

 - 私はヘッドフォンで聞く音が全くダメで、
 - 過去、評価の高いものをいくつか試したものの尽く撃沈。
 - こりゃ全く金の無駄と悟り、音楽は皮膚で聴くもんだと嘯き自己説得。
 - ・・・
 - よって 音の拡がり方は最重要チェック項目 だ。
 - 結局、SPケーブルはそれまで付けていた Cobra4S のままに。
 - 情景の見通しは晴れ渡り、
 - ムーグ、ベース、生ギター、ティンパニ・ドラムの全体像を
 - 向かいのビルから眺めている気分になれる。
 - 低音の支えも十分あるし、高温が嫌味なく伸びていくのもよし。
 - ・・・
 - 例えば Belden にしろ OMNI にしろ銅線モノは音色こそ違えど、
 - 明らかに音が内に内に寄る。エナジーはあるが ST4 で狙う音ではない。
 - このスピ−カーはセッティングでもケーブルの取替えでも
 - コロコロと音が変わるのが面白いのだけれど、
 - 銅線では持ち味を生かし切れていない感じ。

サビの'Save 〜.のバックには宗教的色彩をも帯びた コーラス が。
まるで 孔雀が羽を拡げかのように その場を埋め尽くす。
・・・
摩天楼の建物の壁をなめるように天上へと舞い上がるコーラスのそこには、
少年が 「 ledge (壁の階層にあるリブ) 」 に腰を下ろしている。

 - この 「 孔雀の羽 」 の位置、大きさは、ケーブルの違いがモロに出る。
 - Cobra4S は、ヴォーカルの背後で垂直に立昇る感じ。
 - Belden 他銅線は、僅かに後方へ傾いて昇って行く。
 - そのためか、拡がりもやや小さく見える。

喧騒の度合いは益々増している様子。
と、・・・ He flew away
歌声も茫然自失の人々の眼差しに寄り添いながら、
行き場を亡くした言霊のように宙に浮く。

後には静まり返った摩天楼の谷間に、内なる叫び
' Oh, my Grace, I got no hiding place. '
が、頭の中で繰り返し響き続けるだけ。

・・・・・・
・・・・・・

エンディングの
   「 He flew away 」
   「 'Oh, my Grace, I got no hiding place.' 」

おそらくこの2行が 「 Bookends 」 の核だろうと思う。
・・・
私たちは皆、この社会に飛んでいる。
そして、居場所を捜し続けている。

 - ST4 はバイワイヤリング対応だけれど、
 - 時間がないので、今のところはシングルワイヤーで接続している。
 - ・・・
 - 取り合えず、中高音側に。
 - と言うのもこの方が手前、外への拡がりが得られた為で、
 - 低音側、たすき掛けだと音が奥、内へ逃げてしまう。

・・・・・・
・・・・・・

前曲の先の2行を受けて流れてくるのは、ヒット曲 「 アメリカ 」
● America - Paul Simon

'Let us be lovers we'll marry our fortunes together'
'I've got some real estate here in my bag'
So we bought a pack of cigarettes and Mrs. Wagner pies
And we walked off to look for America

'Kathy,' I said as we boarded a Greyhound in Pittsburgh
'Michigan seems like a dream to me now'
It took me four days to hitchhike from Saginaw
I've gone to look for America

  Laughing on the bus
  Playing games with the faces
  She said the man in the gabardine suit was a spy
  I said 'Be careful his bowtie is really a camera'

'Toss me a cigarette, I think there's one in my raincoat'
'We smoked the last one an hour ago'
So I looked at the scenery, she read her magazine
And the moon rose over an open field

'Kathy, I'm lost,' I said, though I knew she was sleeping
I'm empty and aching and I don't know why
Counting the cars on the New Jersey Turnpike
They've all gone to look for America
All gone to look for America
All gone to look for America

心機一転しての帰米か、ロンドン時代からの恋人 「 Kathy 」 とのバス旅行。
おそらく 「 これから二人してアメリカでやっていくぜ 」
という意気込みの 「 社会への飛び込み 」 旅行だったのだろう。

 - 「あのスーツを着てる男ってきっとスパイよ。」
 - 「彼の蝶ネクタイはマジな話、カメラだからね、気を付けなよ。」
 - ・・・
 - サビ部分で伺える二人の他愛無いやりとりは何ともむつまじい。

しかしそこまでだったようだ。
・・・
その後に唄われる 「 煙草 」 のやり取りには、既に醒めてしまった二人がいる。
私は車窓を眺め、彼女は雑誌に眼を落したまま。・・・ 離れた心。
荒野には月が昇っているらしい。空気は淀んでいる。

Simon & Garfunkel - America



うん 3/4 拍子だ、つまりワルツの歌なんだなぁ、この曲。
なのに、な〜んかドラマティックな盛り上がりを見せるのは何故?
・・・
ん〜とねぇ、ドラマーがハル・ブレインなことは大きいよね、絶対。
他にこんなメロディアス且つダイナミックな太鼓、だ〜れが叩けるでしょう。

○ Hal Blaine - Wikipedia (Eng.)

 - ちょっとピッチ高めで転がるようなベースワークの Joe Osborn との
 - コンビネーションは正にメロディアス・リズム隊!!!
 - ・・・
 - スペクター・サウンドは勿論、ビーチ・ボーイズのペット・サウンズや
 - ダンヒル・サウンド ( 久しぶりに Grass Roots を聴いてしまったぜ )
 - の音を決定づけていると言っても過言ではない ふ・た・り 。
 - ・・・
 - S&Gでも、この 「 Bookends 」 や次作 「 Bridge Over ~ 」 は、
 - 彼らの活躍あっての作品と言っても良い位だよね。

・・・・・・
・・・・・・

こりゃぁ、なかなか先に進まない。

今の所、「 ST4 には Cobra4S だ 」 と決めただけ。
先は長いぞ! ・・・ 疲れた、今回はここまで。

 - あっ・・・誰か、私の Cobra6S を持って行ったままになってませんか?
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

Sony presents 「 THE世界遺産 」 のはぁ、はぁ ( Wah,Wah )

2008.07.14 | ○ 雑念-MEMO
私 ・・・ あまりテレビを見てないつもりだったけど、結構見てますねぇ。
と言っても、録画したものを後日途中途中はしょりながらの視聴だけど。

・・・・・・
・・・・・・

で、その中の一番組だったのが Sony presents 「 世界遺産 」 で、

 - 気分を変えたかったのか、現在は名称が 「 THE世界遺産 」

その 「 世界遺産 」 は第1回からほぼビデオ、そしてDVDに
保存録画していたんだけれど、 ( いい番組だったからねぇ! )
今春から始まった 「 THE世界遺産 」 に、その長年の習慣もストップ。
・・・
何故か? ・・・ うん、ナレーションがねぇ、肌に合わねぇ。

 - 喉の奥で声を押し殺したような初代緒形直人氏も
 - 時々息苦しくなったりもしたのだが、「 嫌っ 」 と言う程じゃなかった。

でもねぇ、今回の 市村正親氏のナレーション は正直言って 「 嫌っ 」 だね。

 - 日常に無い変な抑揚は止めて欲しいし、
 - 文節の語尾の母音はぁ~ 引き摺らずにぃ頂きたいぃ。

10分も聞いていると酔っちまうんだよね。
世にあまり聞かない 「 ナレ酔い 」 の典型的症状に、
HiVision 映像も霞みっぱなし。
・・・ 
当然ながら繰り返して見る気なんて起きるはずもない。

 - 副音声で音楽でも流してくれ。

残念だ ・・・ 「 ∬οЧ PЛе Епsゥ 」
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

QLOOKアクセス解析