処々てくてくテケテケ

HOME   TWITTER   FACEBOOK

1ページ2ページ中

「 会社は誰のもの?」 ・・・ ピコピコピュ〜ンピュ〜ン

見てるようで見ていなかった北京オリンピックもいつのまにか終り、
あの酷暑の天気もどこ行ったんだか、いつのまにか豪雨の日々に。

 - 「 おっ、久しぶりに雷でも撮るかぁ 」 と待ち構えるも、分厚い雲が光るだけ。
 - そうこうする内に雨が、・・・
 - K10D + DA16-45mm/F4 まさかあんな豪雨になろうとは!

・・・・・・
・・・・・・

急変したといえば、これもそう。
○ NIKKEI NET スマートチャート:8111(株)ゴールドウイン
  (株)ゴールドウィン 6ヶ月間株価 (株)ゴールドウィン(~8/29)株価

 - ○ NIKKEI NET マネー&マーケット:8111(株)ゴールドウイン (ゴルドウイン)


(株)ゴールドウィンは、あのレーザー・レーサーの日本販売元である。
 ○ Speedo - LZR RACER®
 ○ GOLDWIN

5月にはレーザー・レーサー着用による記録ラッシュの報が話題になっていた。
そして 6/6 〜でのジャパンオープン2008でのレーザー・レーサー着用での記録連発、
更には 6/10日本水連レーザー・レーサー解禁発表 を受けて、
(株)ゴールドウィン株価はド〜ンと跳ね上がる。
・・・
その後暫くは落ち着いていたのだが、オリンピックを目前にしてまた上昇。
そして時は、・・・ 8月11日
北島選手が平100mで金メダル
を取るのを待っていたとばかりに急降下。

 - 会社は従業員のものではないそうである。
 - 況してや、消費者を顧みることなど以ての外だそうである。
 - ツベコベ言わずに 会社は株主のもの に従うべき、なのだそうだ。

けどさぁ、株価の推移をチョコチョコと眺めているとさぁ・・・
上の(株)ゴールドウィンの例を見るまでも無く、
  - 3ヶ月〜眺めている私も私だが。
会社が実社会へどう関わりあうかなんてどうでもよくて、
もうモロに数字だけを眺めているゲームそのものだよねぇ。

 - 別にレーザー・レーサーじゃなくっても、
 - 株価を上げる材料なら何でも良かった、てな事だよね。
 - ・・・
 - レーザー・レーサーなんて誰が買うんだよっ!
 - - 着るのに2、3人がかりで20分も掛かる上に、
 - - 4、5回着たら破けるっって奴をさ。
 - なんて思ってたら、売れてるって言うじゃない。

「 会社は株主のもの 」 ・・・
こんなんが、社会の正義だと言われてもなぁ。
・・・
私みたいに 表意文字 をベースに生きている人間には、
表記文字しか使わねぇ奴
の考える正義ってさぁ、さぁっぱりわからんよ。


● The World Turns all Around her - Gene Clark

Well if you think she's everything you could want
And if you think she's everything that could be
Well I still think the world turns all around her
And I still wish that she belonged to me

I don't know how I ever could thought that
I'd let her go and still be just the same
Well I found out my world turned all around her
And everywhere I go, I hear her name

Somewhere along the way I don't know why
I thought that I would want to let her go
But now whenever I see her with you
I realize how much I didn't know

So if you tell her everyday you love her
And if you tell her everything she could be
You'll find out that your world will turn around her
You'll feel the same if you should set her free
 - YouTube 映像、貼付け禁止だったのでリンクを貼っておこう。
 - ○ YouTube : The Byrds - The World Turns All Around Her (1965)

The Byrds の 2nd アルバムに入っている佳曲。
バーズ初期に典型の12絃ギターの響きも美しい8ビートフォークロック。

ターン・ターン・ターン
Turn! Turn! Turn!
1965 - The Byrds

彼女の一挙手一投足が頭から離れなくて、もう彼女が全て。
世界は彼女の周りを回っていると思ってる。
  - フフ、わかるよねぇ。
何時まで経っても、自分のものだったらと思ってる。
・・・
彼女と離れても、行く先々で彼女の噂を聞くと、
俺の世界って彼女の周りを回ってるだけと思い知らされる。
  - フフ、わかるよねぇ。
彼女が君と一緒の所をみたりすると、
彼女を手放してしまった自分のバカさがわかるってもん。
・・・
もし君が彼女を手放したら、
世界は彼女の周りを回ってるって事を君も知るだろうから、
その時にゃ俺の気持ちもわかろうってもんさ。

って感じの、その邦題もなんと 「 別れても好きな人 」 ( 嘘だけど )

・・・・・・
・・・・・・

うん、甘酸っぱい青春の恋の歌!!!
・・・ と思ってたでしょ、貴方。

 - 違うんだよなぁ、
 - She とか her って、株とか投資とかって事 なんだよね。( 多分 )
 - ほら、それらって 女性名詞 だからね。( 多分 )

で、甘酸っぱい10代の頃はウンウンって聴いていたんだけれど、
でもね、ぁぁ、歳取ったからね、素直にウンウンとは頷けなくなっているのね。
・・・
若く繊細でまた神経質な程敏感な感性で素晴らしいとは思うんだけれど、・・・
会社 って ・・・ やっぱりね、実社会の周りを回って 欲しいと思うんだよね。

以上



・・・・・・
・・・・・・



あっ、いい歌ですよ、甘酸っぱい恋の歌だから。( 多分ね )
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

壁紙:9月のカレンダー

2008.08.27 | ★ Calendar
裸で寝ていても暑くて暑くて堪らなかった今年の夏。
もう寝てなんかいられねぇと叫んだ真夏の夜の汗。

けれど、・・・ この1週間のドンヨリな冷夏模様への豹変に、

先週は夜中に起きてパンツを穿いた。
今週入って夜中にゴソゴソとTシャツを着た。
一昨日は夜中に眼が覚めパジャマを捜した。

・・・・・・
・・・・・・

今夏は例年になくビールの世話になったけれど、
ようやく 夜も美味しく蒸留酒 の季節の到来なのかな?

2008 September  850*850 pxl


   - 2008 September  750*750 pxl

   - 2008 September  650*650 pxl
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

北京マラソンコース・・・中国4000年の威信 「 文化の壁 」

2008.08.16 | ○ 雑念-MEMO
オリンピックもいよいよ明日は女子マラソンの日。
・・・
野口選手欠場とか残念な事態ではあるけれど、
今回、私の興味はマラソンそのものよりも マラソンコース にある。

・・・・・・
・・・・・・

マラソンコースも中国にとっては重要なアピールの場なのだろう、
コースを辿れば、これはもう立派な北京観光地巡りの態。

天安門広場
をスタート地点に、市北部に位置する 鳥の巣 まで。
 ○ 北京五輪マップ : ガイド : 北京五輪2008 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  - 北京を空からチェックしたい人はどうぞ。
  - ○ Flash Earth : 北京

で、ここが関係者にとって何とも悩ましかったはずの 世界遺産天壇公園
 ○ 天壇 - Wikipedia
これが天安門広場の南に位置する。
・・・
「 コースから外すわけにはいかんだろ、けど北京の下町、胡同 を横切るぞ。 」
 ○ 胡同 - Wikipedia

Google Earth をキャプチャー 点線部分に 「 文化の壁 」

「 あの雑然としたがれきの山の如き風景を、テレビに映すなど中国の恥だ 」
「 道際に壁を造れ、中国4000年の沽券に関わる最重要国家プロジェクトだ 」
・・・
というわけで、その名も 文化の壁 が造られ、
目出度く中国4000年の文化は守られる事になったようだ。

 - でも北京の街自体は元のフビライが造ったわけだから750年余りにしかならんけど。
 - ・・・
 - それは兎も角、これを知ったのは半月程前の中日新聞記事。
 -  ○ 中日新聞:【総合】「文化の壁」で古い街並み分断
             マラソンコース美しく整備:北京五輪(CHUNICHI Web)
 五輪マラソンコースの両側に、高さ3メートルほどの長い壁が連なる。向こう側にある崩れかけた家屋やがれきの山を隠すように昨年夏、建てられた。名付けて「文化の壁」。五輪で世界中に放映されるため、美観を損ねる風景を排除しようとする政府の意図が垣間見える。

 壁はスタート地点の天安門広場から世界遺産の天壇公園に向かう途中、約2キロの直線道路にある。

 壁と道路の間には緑地が整備され、五輪を記念する像が立つ。壁には「一つの世界 一つの夢」のスローガン。だが、一歩向こう側に足を踏み入れると別世界。狭い路地が迷路のように入り組む。
・・・
※ 上記中日新聞記事より抜出

Google Earth をキャプチャー 右に写る道を北から南へ走る

Google Earth をキャプチャー 同上

Google Earth をキャプチャー 街路樹とセットで壁が見える


何を隠そう私は 胡同 のような街が大好きなのである。

 - 上の最後の写真右手、既に胡同は壊され団地化した様子なのか?
 - なんともおぞましい情景。つまらない街になっていくなぁ。

映画でしか見たことがない胡同、無くならない内に是非行ってみたい。

・・・・・・
・・・・・・

明日は、皆さんも ・・・
中国4000年の威信を掛けた 「 文化の壁 」 をお見逃しなく。

 - 朝8:30スタート。中継は読売系TVみたいね。



追記:080823

私が楽しみにしていた女子マラソンでの 「 文化の壁 」
・・・ 
日テレは美味しい処でCM入れやがって、楽しみは半減。
NHK録画は完全に端折りやがった。

明日の男子オリンピックはNHKだ。待ってろよ(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

オリンピック開会式・・・おこぼれTVポタポタ

今日 8/15 は終戦記念日である。
・・・
マス・メディアによって、・・・
強制的に先の戦争について振り返らされる必要など別に感じないが、
最近の若い人が、広島と長崎に原爆を落とされた日 ( 8/6 、8/9 ね ) というか、
日本に原爆が落とされた事実さえ知らないと言う報道等を聞いた後で、
今朝のテレビ欄を見てしまうと何か 重要なものをこぼしている ようにも思える。

 - ちなみに今日、終戦記念日関連の番組を膨大なテレビ欄情報から拾い出せば、
 - NHKが正午の 「 戦没者追悼式 」 と夜に 「 Nスペ:レイテ決戦 」
 - メーテレが昼前に野坂昭如原作の童話 「 キクちゃんとオオカミ 」
 - これだけである。

・・・・・・
・・・・・・

ところで、私がライブ・アルバムが苦手なことは先日書いた。
 ○ オーディオ・・・ケーブルトッカエヒッカエ no 参

ライブ・アルバムにしろ、ライブ・ビデオにしろ、
或いは生中継であれテレビ映像も結局は おこぼれ に過ぎないからね。
・・・
高校野球 も準々決勝と佳境に差し掛かった。
  ( 私は、殆ど観てないんだけど )
北京オリンピック も既に1週間が経とうとしている。
  ( 私は、観てるようで観てないんだけど )

今朝はそれらの おこぼれ の溢れんばかりの今夏の日常を、
朝刊のテレビ欄を見た時に生々しく意識させられてしまった。

・・・・・・
・・・・・・

そう言えば、その北京オリンピック開会式での
「 CG足跡花火 」 や 「 口パク少女 」 の裏情報がチラホラと出てきている。
・・・
中国が開会式を国会威信に利用するのは当り前であって、
そこにあるエンターテインメント面の手管に向きになることはない。

 - これまでの開会式も同じ穴のムジナだ。
 - ・・・
 - 例えば、ライブ・アルバムなんか
 - 後日に音を弄る ( 時にはスタジオで音を重ねる ) 事は周知の事実だ。

そんなことより多くの批判があって然るべきなのは、あの時間の長さ。
それは 生で会場の空気を吸っていた人達への配慮の無さ に尽きる。
4時間なんて我慢の限界だろう。
・・・
しかしね、おこぼれに預かるだけの人間にとってはそれさえも問題じゃない

 - なんたっておこぼれにしか過ぎないんだもの。
 - 見なきゃいいんだから。
 - 私なんか途中で飲みに行っちまったしね。

で、日曜の午前中に何の番組かは知らないけれど、
「 時間が長ぇよね 」 の意見が皆共通のように聞こえてきていたから、
フムフムと思っていたら一人可笑しな意見を吐いた人間が。
あのスケールの大きさは、テレビ向きじゃない 」 だってさ。
・・・
ハハハ、生のライブおこぼれライブ を混同してやがる。
ライブというものの本質を真に理解していなかったという証拠だな。

誰かって?・・・この人さ。 ○ 浅井慎平 - Wikipedia

・・・・・・
・・・・・・

では最後に有り難い気持ちを持って、このおこぼれ映像をどうぞ。

The Beatles - Live In Japan 1966 2_4
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

JBL Control 3 Pro のウーファーエッジ張替え、ポンッ

すっかり忘れていた。
押入れの中のダンボールを開ければ、なんやかやと顔を出す。
・・・
ウーファーエッジがボロボロになったからと、
5年程前にただで貰った JBL Control 3 Pro だ。

JBL-Control 3 Pro ウーファエッジがボロボロ

発売から20年近く経っているので、
ウレタンでできたウーファエッジの劣化は流石にひどい。
指で触るだけでボロボロボロ . . . . . と崩れていく。

 - インターネットで検索すれば、皆も同様な様子。

なので、これも夏前の修理強化月間中に
FMV の CPU ファンの取替えと相前後して張替えたのである。
忘れていてごめんよ。

・・・・・・
・・・・・・

JBLのホームページを見ると、
 ○ JBLユニット修理価格表(PDF) の P14
ウーファーの交換ユニットは ¥5,250 / 台となっている。
・・・
交換は自分でやるにしても1万以上の出費となると考慮外。
そこで当てもないままヤフオクを見てみると、
あるじゃない格安での交換エッジ ・・・ 2,000円程で入手。

 - フロントバッフルはボンドでべっちゃりとくっついていやがって、
 - エイヤァとマイナスドライバーを捻じ込んで取り外す。
 - ウーファーはバッフルにネジ止めされているだけだ。
 - ・・・
 - 手順に関してはネット上に一杯転がっているので省略。

ボンドを乾かす時間もあったので、半日も掛かり切りになってしまった。

JBL-Control 3 Pro 張替え完了した勇姿

ならしも一月半を過ぎた。
・・・
低音は下の方がゴソッとないのも影響か、イコライザーかました様な妙に軽めの音。
ダンダンはタンタン、ドンドンはトントン だ。

 - エンクロージャがポコポコエンプラだからさもありなん。

高音も艶とか伸びやかさには縁遠く、がさついた響き方をする。並。

その分、中域の張出し

  パパパパパ〜ン ピピピピピ〜ン プププププ〜ン
  ペペペペペ〜ン ポポポポポ〜ン ポンッ

と、鳴りっぷりの良さは一応 JBL の面目 を保っている。

 - ヴォーカルものを聴くと、・・・ホント、
 - 「 俺が主役だぜ 」 「 私が主役よ 」 てな感じでウキウキ。

私の好みじゃないけれど、この陽気さは憎めないわなぁ。
どうせなら、中の配線を Western Electric 辺りに付替える?

・・・・・・
・・・・・・

話ついでに、先日あるお宅にお邪魔して気付いたことを。
( 余計なお世話かもだけど )

2ch で音楽を聴く時に、・・・
スピーカーは左と右にあって双方から音が出る。・・・ 当り前か。
左にしかない音は左だけに、右にしかない音は右だけに。・・・ 当り前か。
左と右に同じ音が含まれていると<〜中央〜>にその音が定位。・・・ 当り前か。
・・・
けれど日常小音量で聴く人は、
その音量で 「 左と右に含まれている同じ音が中央に定位 」 するように、
左右のスピーカーの間隔を決めないとダメですよ。

 - 小音量なのにスピーカー間隔が広いと、
 - L-C-R が L-c c-R になっちゃいますからね。中抜け。
 - ・・・
 - 逆に音量が大きいのにスピーカーの間隔が狭いと、
 - L-C-R が L-C-R になってこれも問題。
 - ( ジャズ、それもトリオしか聴かないぞって言うならいいけど )

これではいくら正三角形の頂点位置で聴いていても???になる。
・・・
「 音量とスピーカー間隔の相関関係 」 は、とても大きいから注意してね。

 - 今回調べ物の最中、掲示板のあちこちで 「 定位が〜 」 を散見したけれど、
 - 通常聴く音量決めそれに併せたスピーカー・セッティング が何よりも先だよね!

・・・・・・
・・・・・・

で、・・・ 左程でかい音量でなくてもしっかりと音楽を聴きたい時の為に、
JBL Control 3 Pro みたいなスピーカーがあるわけなんだけど、
これってペアで¥55,000 もしたのね。

 - ニッキュッパッ位に思っていたので、ちょっと ヒェ〜〜 だわ。



'110303 追記

ピンキリだから一概には言えないんだろうけど、デジタルアンプで聴くスピーカーじゃない。
全くもって、ピャ パープリンな音になる。食い合わせの悪さって印象だ。

○ デジアン : NuForce - Icon Amp ・・・ シュワシュワ


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

QLOOKアクセス解析