処々てくてくテケテケ

HOME   TWITTER   FACEBOOK

1ページ1ページ中

壁紙:10月のカレンダー

2008.09.29 | ★ Calendar
今日はちょっと油断しすぎた。
・・・
昨日の天気予報で 「 寒くなるよ 」 とは聞いていたのだが、
起きた時には既にシトシトと雨が降っており、これが判断を誤らせた。
「 一日中雨だな、放射冷却もなさそうだし大したことねぇよ 」
今迄の天気がこびり付いている頭、・・・ 誰が長袖着て出かける?

サビィ〜〜〜、一日ずっと鳥肌だったぜ。

13号とまぁ〜たく似たよな進路で台風15号がやってくるそう。
大事に至らない事を願うが、通過後は再び暑さがぶり返すのだそう。
皆さんもより一層の体調管理を。

・・・・・・
・・・・・・

気温と言えば、ミツバチ が飛び交う姿を見るのも後一月余り。
・・・
好きなんだろうな、コスモス の周りをよく飛んでいる。

2008 - October  850*850 pxl


   - 2008 - October  750*750 pxl

   - 2008 - October  650*650 pxl
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

辞める、息子をよろしく ・・・ 人生イロイロ

自民党をぶっつぶすっ!
  ・
  ・
  ・
「 辞める ・・・ 息子を宜しくっ! 」         結局、世襲かい!ワハハ

晴れてTVタレントの道へと邁進されることと存じます。
心よりお慶び申し上げます。
いっその事、チルドレンの幾人かを引き連れられて、
軍団として活躍されるのも一興かと存じます。



● Suspicious Minds - Mark James

We're caught in a trap, I can't walk out
Because I love you too much baby
Why can't you see what you're doing to me
When you don't believe a word I say ?

  We can't go on together with suspicious minds
  And we can't build our dreams on suspicious minds

So, if an old friend I know, I find and say hello
Would I still see suspicion in your eyes ?
Here we go again, asking where I've been
You can't see these tears are real, I'm crying

  We can't go on together with suspicious minds
  And we can't build our dreams on suspicious minds

    Oh, let our love survive
    Or dry the tears from your eyes
    Let's don't let a good thing die
    Oh my honey, you know I've never lied to you

We're caught in a trap, I can't walk out
Because I love you too much baby
Why can't you see what you're doing to me
When you don't believe a word I say ?

Don't you know
We're caught in a trap, I can't walk out
Because I love you too much baby





Don't you know
We're caught in a trap, I can't walk out
Because I love you too much baby

Elvis Presley - Suspicious Minds


エンディング、この歌での印象的な一節
- We're caught in a trap, I can't walk out
- Because I love you too much baby
がフェイドアウトしていく。
・・・
しかしそのまま終わる事無く、またフェイドインしてくるのね。
そして繰り返し繰り返しくどい位に唄い続けるのね。
ここん処の 男心 を感じて頂きたい。


エルヴィス・イン・メンフィス (アップグレイド・ヴァージョン)
エルヴィス・イン・メンフィス (アップグレイド・ヴァージョン)
1969 - Elvis Presley

 - 本来はシングルで発売されただけだけど、
 - 今は同時期録音のこのアルバムにオマケで入っている。

野暮な事は言いません。
米南部の音が好きならツベコベ言わずに聴きなさい。

・・・・・・
・・・・・・

ああ、それにしても
We're caught in a trap, I can't walk out
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

「 やぎの森のなか 」 で、やぎをパシャカシャ

2008.09.16 | ○ Teku*-Kasha*
平松絵美−やぎ
  K10D + Sigma10-20mm/F4-5.6

一昨日までやっていた 平松絵美 やぎの森のなか展

会場には小さいけれど豊かな森が拡がっていて、
あちらこちらの木陰に、彼女のいつものやぎがゆるやかな時を過している。
・・・
そんな森を見ていて、もうほんとに勝手にパシャカシャし出した私。
( いつもなんだけど )

森の真中にできていたいろんな色の木の実の山は特に気に入ってしまい、
他人の眼も気にせずひとしきり遊ぶ。

平松絵美−やぎ 木の実の山で大の字
  *istDS + FA31mm Limited/F1.8

平松絵美−やぎ フゥゥ
  *istDS + FA31mm Limited/F1.8

平松絵美−やぎ ウハッ
  *istDS + FA31mm Limited/F1.8

他人の眼も気にせずずっと楽しく遊んでいたのに、「 撤収〜 」 だそうだ。
・・・ 「 ちぇっ、遊びたりねえっ! 」

平松絵美−やぎ ホウキ持ってんのはこの森の創造主
  K10D + FA31mm Limited/F1.8

木の実の山には最後に遊んでいた私の痕跡が、ほら。
しかし、アッという間にどこかに運ばれて行ってしまう。
・・・ 「 あぁっ、遊びたりねえっ! 」

平松絵美−やぎ どこに連れてくんだよぉ
  *ist DS + Sigma10-20mm/F4-5.6

床は跡形も無く撤収されちまったので、
皆が作業している中、まだ残されていた壁面の窓でみどりやぎと遊ぶ。

平松絵美−やぎ ピキッ
  K10D + FA31mm Limited/F1.8

・・・・・・
・・・・・・

今回の展覧会はもう終わってしまったけれど、
作家の 平松絵美 さんに興味を持った人は、ギャラリーのHPを覗いてね。
 ○ GALLERY IDF

平松絵美−やぎ 覗いてね
  *istDS + FA31mm Limited/F1.8
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

ペンタックス、新・Xマウントが ・・・ チラチラ

この所、一眼レフ・デジタルカメラの償却年数も短くなる一方で、
もはや1年を経過するかしないかの内に、・・・
次機種の噂が飛び交うか、ひどい場合は 発売されてしまったり する。
・・・
そんな新製品動向に四六時中気に病む程のカメラオタクではないはずだけれど、
半年程間が開くと情報欠乏の脳内サインが点滅しだす病を発症してしまったようで、
今回は、え〜と・・・9ヶ月ぶりである。

症状の悪化は、今のところなさそうだ。

 - オリンピック開催もあって、昨年から 「 大型液晶、大型液晶 」 と喧しかったが、
 - 私個人は(その方面も)そんな製品ベクトルに全く関心が向かないのね。
 - これはまことに健やかな体調の証に違いない、と思っている。
 - ・・・
 - 「 例えば20年前の14型ブラウン管テレビだろうが、同じ映像はちゃんと見られるだろ 」
 - 
 - それを使う事によって、
 - 何か別の 生活パターンなり行動スタイルなりが発見できるもの であれば
 - 大いにそそられるものがあるんだけれど。
 - ただ 「 大きくなって綺麗になって 」 というだけでしょ。
 - もう一つだよなぁ。・・・ 大きな声じゃ言えないけれど。

なので、久しぶりに覗いたカメラ新製品情報のほとんども
醒めた眼でページを眺めるのみに終始する。
50D とか D700 とか D90 とかも出たんですねぇ。
ま、高画素になろうが、動画が付こうが、私にはど〜ぅでもいいです。

 - K20D も購入に至っていないのは幾つか理由があるけれど、
 - 話が長くなりそうなので止め。


ME super & AE-1 ME super と AE-1


しかしそんな内で、興味を惹かれたものがいくつかありました。
・・・
一つは、シグマの DP1  ・・・ 発売されていたんだ!
 ○ 新世代の1,400万画素高画質デジタルカメラDP1 株式会社シグマ
一つは、オリンパスのマイクロ・フォーサーズの開発。
 ○ Four Thirds|マイクロフォーサーズ|マイクロフォーサーズのベネフィット
一つは、ソニーのフルサイズ機 α900 がいよいよ発売。
 ○ DSLR-A900 | α900 | デジタル一眼レフカメラ | ソニー

ソニーの α900 に関しては、とうとうフルサイズ機の時代も日常になって来たな、
と言う感慨にも似たもので、勿論ペンタ使いの私だから買う気は全く無い。

シグマの DP1 は、かなり意味のある製品だ。
 - 特に人の往来の多い街中など、
 - 年を追う毎に一眼レフなど振り回せる空気じゃなくなった。
 - 街中って面白い被写体がゴロゴロ転がっているのに。
 - ほんの10年前までは、まだ大らかな時代だった。
で、一眼レフに使われるセンサーでのコンパクト機は凄く魅力的。
そのセンサーがフォビオンと言うのも興味大だが、
レンズが換算28mm固定と言うのをよしとするかどうか。

なんてこと悩まなくて済みそうなのが、オリンパスのマイクロ・フォーサーズ
詳細な仕様とか発売時期とかまだわからないんだけど、
またもやの新マウントで一からレンズを買うってのもなんだかなぁ。
広角単焦点が2つでもあれば、それはそれで満足できるかも。
 - 但し欲しい広角の単焦点レンズを出すかどうかが?

・・・・・・
・・・・・・

そして、これこそが晴天の霹靂!!!
・・・
取合えず簡単に訳して概略を整理してみよう。

Pentax New Conseptual Digital Camera : X-Mount Series

 おそらく来春に発表されることになるペンタックスの新マウント小型カメラは、画期的なカメラとなりそうです。これまでの機種毎のマウントを含包するユニバーサルなメタ・マウントは、Pentax - X マウント と呼ばれます。

 一眼レフカメラは光学ファインダーと共に歴史を刻んで来ましたが、近年のエレクトロニクス技術の進歩はその歴史に新たな一ページを加えることになりそうです。ペンタックスは従来の Kシリーズとは別に、EVFに特化した新しい Xシリーズ の開発に取り掛かりました。EVF採用によって光学ファインダーでは欠かすことのできなかったミラー・ボックスを取り除くことで、ボディ設計は自由度が増し、小型軽量化の道筋が見えてきます。Xシリーズでは、更にその考え方を推し進め、これまでペンタックスが用いてきた Kマウント機構をアッセンブリー化 するコンセプトを打ち出しました。

(中略)

 ペンタックスはおよそ30年前にちっちゃな一眼レフ、Auto110 を発売したことで知られます。この Xマウントにはその精神が受け継がれていた事を示すものです。アッセンブリー化された X-K マウント・アダプター ( X-K Mount Adapter ) と X-110 マウント・アダプター ( X-110 Mount Adapter )、は、Xマウントに装着されることで、其々Kマウント・カメラ、Auto110 マウント・カメラとして使用可能です。またそのアッセンブリー化されたアダプターは ローレット刻みが施されたアルミ製、機械的な機構部分をも含んでこれまでと同様の 互換性を保持 します。


Pentax X mount Concept
 Pentax X mount Concept

※ PentaxFuture.com より

私は根っからのペンタ使いの癖に、DA パンケーキは一つも持ってない。

 - これまでに何度かパンケーキを付けたペンタ機を見かけたけれど、
 - 今の一眼ボディに付けてカッコイイかな?
 - ペンタ部のツノとグリップの出っ張りの中にすくんでいる格好は、
 - どうにもみすぼらしくていただけない。

DA 40 付けた奥行きと 110 のズーム・レンズ付けた奥行きが
ほとんど同じなんていうのが面白い。
・・・
この新ボディなら、パンケーキを揃えてみるのもいいかな、なんて気も。
これがスナップ・カメラとして使えるならば、
EVFと割り切ったのもいいんじゃないだろうか、と容認。
アダプターがアルミ製と言うのも、ウンウン・・・惹かれるところだ。


 ボディはペンタ部分のフラッシュが廃され、グリップも余分な凹凸のないスクウェアな形状をベースとするようです。 これまでにないこの究極の小型 APS-C 対応カメラは、同社特有の パンケーキ・レンズとの組合せを念頭 に設計されます。また Kシリーズと同じ 手振れ補正機能 が搭載されています。

 オプションで発売される バッテリー・グリップ は、パンケーキ・レンズ以外のレンズを使う人にとって有難い申し出になりそうです。ボディ本体に組み込まれたフラッシュよりガイド・ナンバーの大きいフラッシュを備えたこのバッテリー・グリップの装着は、*ist D 同等の大きさ(体積)、重さ、使い勝手が約束されるでしょう。

※ PentaxFuture.com より

バッテリー・グリップの装着で普通の一眼ボディ
のコンセプトもなかなか的を得ている。

 - ちょっとでかいレンズを付けると、小さなボディはバランスを崩しやすい。
 - できる事ならば、グリップを2タイプ用意してもいい位。


ME super + Ultron 40mm ME super + Ultron 40mm

(中略)

 この Xシリーズの更なる特徴として、24mm × 24mm の正方形撮像素子 搭載が挙げられます。これまでにも多数寄せられていた顧客要望の一つとして、EVF採用のこのシリーズでの採用に踏み切ったようです。撮影者によりボタン一つで、3:2モードスクウェアモード の選択が可能です。

※ PentaxFuture.com より


すごく面白い!!!
これって 正方形フォーマットとしてみたら、フルサイズ機 ってことでしょ。
で、APS-C サイズの DA レンズでもケラレないってことでしょ。
・・・
そうだ、正方形フォーマットとは言え、
これでようやく FA Limited が FA Limited として使えるじゃない。


 商品パッケージには X-K マウント・アダプターが標準装備、 X-110 マウントはオプション品です。この X-110 マウントでのレンズを装着は、絞りリング操作上の問題から180度回転する形になるでしょう。

(中略)

 なお新コンセプトの Xマウント採用にあたり、ケンコーからまず コンタックス Nマウント・アダプター ( X-Contax N Mount Adapter : X-N Mount Adapter )、コンタックス/ヤシカ MMマウント・アダプター ( X-Contax/Yashica MM Mount Adapter : X-MM Mount Adapter ) の発売が予定されているとの情報もあります。

※ PentaxFuture.com より


これを HOYA 効果と言わずして何と言うのだろう。
そうかそうか、そう来たか。なるほど!!!
・・・
流浪のNマウントもようやくって感じだなぁ。本当に素晴らしい。

・・・・・・
・・・・・・

これは正に私にパンケーキを揃えろって言ってるようなもんだなぁ。

ここまで来たんなら、「 パンケーキ DA21mm、DA40mm、DA70mm 3点揃え 」 の
お中元セットとかお歳暮セットとかでもいいよな。

 - 大事なお客様への(自分にだけど)贈り物 「 パンケーキ一眼・お中元セット 」
 - 初回購入者に専用カメラバッグをプレゼント!
 - ・・・
 - そうだよなぁ、そうは上手くいかないよな。

・・・・・・
・・・・・・

でも、欲しいなぁこれ、 全部嘘だけど。



080912 追記

「 マイクロ・フォーサーズが出たぜ 」 と教えて貰い、・・・ 見ました、DMC-G1
思い描いていた理想像は見事に裏切られました。



080922 追記

「 ペンタも新しいのが出たぜ 」 と教えて貰い、・・・ 見ました、K-m
「 ママにやさしいカメラ 」 がキャッチコピーの小型機。
・・・
*istDS が結構使いやすく、k10D との使用割合は5:5。
小型軽量機は1つは持っていたいと思う。

そこで現エントリー小型機の大きさ・重さが気になって調べてみた。

○ 122.5 * 91.5 * 67.5mm - 525g:K-m
        18-55mm(27-84mm)F3.5-5.6 φ68*67.5mm-196g

◎ 125.0 * 92.5 * 66.0mm - 505g:*istDS
○ 129.0 * 94.5 * 60.0mm - 560g:*istD
○ 129.5 * 92.5 * 70.0mm - 560g:K100Dsp
○ 133.5 * 95.0 * 74.0mm - 630g:K200D
        18-55mm(27-84mm)F3.5-5.6 φ68*67.5mm-220g
---------------------------------------------------
○ 129.5 * 91.0 * 53.0mm - 380g:Olympus E420
        14-42mm(28-84mm)F3.5-5.6 φ65.5*61mm-190g
○ 126.1 * 97.5 * 61.9mm - 450g:Canon Kiss F
        18-55mm(29-88mm)F3.5-5.6 φ68.5*70mm-200g
○ 128.8 * 97.5 * 61.9mm - 475g:Canon Kiss X2
        18-55mm(29-88mm)F3.5-5.6 φ68.5*70mm-200g
○ 136.0 * 91.5 * 68.0mm - 475g:Olympus E520
        14-42mm(28-84mm)F3.5-5.6 φ65.5*61mm-190g
○ 126.0 * 94.0 * 64.0mm - 495g:Nikon D60
        18-55mm(27-84mm)F3.5-5.6 φ68*67.5mm-265g
○ 130.8 * 98.5 * 71.3mm - 532g:Sony α200
        18-70mm(28-107mm)F3.5-5.6φ66mm*77mm-235g
---------------------------------------------------
○ 124.0 * 83.6 * ??.?mm - 385g:Panasonic G1
        14-45mm(28-90mm)F3.5-5.6 φ60*≒60mm-195g

※ ボディ本体の寸法、重量とキットレンズの仕様
※ 各項、ボディ重量順
※ G1 の奥行きはグリップ無視の数値しか記載されておらず ?

手振れ補正が入っているので少々重くはなっているようだけれど、
ほぼ *istDS と似た感覚で使えそうかなとは思う。
・・・
英国サイト Digital Photography Review に他機比較の写真もあった。
  ○ Pentax K-m Hands-on Preview: 3. Body & Design

 - 上表のレンズキットの数字だけを見れば、
 - 一番軽量なのが Olympus E520 だろうと思う。
 - - 手振れ補正なしなら明らかに E420 だが。
 - ・・・
 - 電池込みの重さは不明だが、
 - 1つ言えるのは レンズの重いもの
 - 総重量もだが、手首にかかるモーメント量がでかく なる。

D60 は小さいなぁと思っていたが、
レンズ込みだと手首にかかる負担はこの中で一番でかそう。
K200Dα200 は総じてでかい。

 - 個人的には上記載のキットレンズを使う事はないので、
 - その辺りの数字の比較に戦々恐々とすることは全く無いけれど、
 - 気になる人は、重量じゃなくて 手首にかかるモーメント量 がより重要。

・・・・・・
・・・・・・

画質は多分上回っているだろうから心惹かれるが、
最も知りたいのは、ハイパーマニュアル時の露出制御 だ。
*istDS はバラツキが少ないので M42レンズ・M レンズ使用時に重宝している。
実を申せば、これが *istDS の出番が多い理由だったりする。
・・・
なので DS が壊れていない今は、買い増すかどうかは微妙だ。

やはりそれよりは、他にない折角の パンケーキレンズに特化したボディ
「お中元セット」でどうにか。( 15mm も出るらしいし )

 - 「お歳暮セット」でもいいんだけど。
 - 既存のカメラ店とか家電量販店だけなんて縛られずに、
 - 百貨店の時計売り場辺りでキラッとさりげなく売って下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

QLOOKアクセス解析