処々てくてくテケテケ

HOME   TWITTER   FACEBOOK

1ページ2ページ中

壁紙:2009-3月カレンダー

2009.02.28 | ★ Calendar
ここ3ヶ月の東海地方の 平均気温 は平年より 1.3 度も高かった そうで、
3月に入ってもこの調子 だそう。
・・・
おまけに 曇りと雨の日が多い って言うんだから、
春色に染まる風景もそうそう拝めないのかもしれないな。

 - 天気予報で言うように、ここん処晴れる日が少なくて、
 - カレンダーの中で色付いているのは偶々晴れてた日の梅の花。
 - ほら、もう春です。


2009 - March  850*850 pxl


   - 2009 - March  750*750 pxl

   - 2009 - March  650*650 pxl


春の歌は数々あれど、・・・
この壁紙カレンダー作りながら知らず知らずの内に口ずさんでいたのは、これ。

 - しばらく 「 あれっ、この歌なんだったっけ? 」
 - だんだんと記憶が飛んでいく。・・・ 思い出せてホっとする。



矢野顕子 - 春咲小紅 (2008)


 - ちなみに、オリジナルはこちら。
 - ○ 矢野顕子 / 春咲小紅  ( 埋込禁止だったのでリンクを貼 )


ひとつだけ/the very best of akiko yano
ひとつだけ/the very best of akiko yano
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

A Day -090217- in the Life

2009.02.17 | ○ A Day in the Life
風の強い 日だった。
・・・
でも、・・・ かかって来なさい!ってんだ。

K20D + FA50mm 受けて立つぜっ!
  K20D + FA50mm/F1.4 - F1.8

・・・ ということだな、うん。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

A Day -090216- in the Life

2009.02.16 | ○ A Day in the Life
一つ一つの 椿の花 の旬は短くてアッという間に花は首から落ちる。
・・・
花びらがヒラヒラ舞う桜との大きな違いはそこにあって、
だからこそ、その潔さに武士の家の庭木として好まれたと聞く。

・・・・・・
・・・・・・

私は椿が好きである。
・・・
今でも散策すればあちらこちらで椿を眼にする事は出来て、
今日も沢山の椿を愛でることができた。

さて、それらの中で一つの街の風景がこれ ・・・ 椿が落ちている。

K20D + FA31mm Limited/F1.8 落ちてこそ椿花
  K20D + FA31mm Limited/F1.8 - F4.5

「 けしからん! 」 と感じる人も多かろう。
おそらく首を落とした椿はゴミ以外の何者でもないと。
・・・
しかしやたら捨てられているマックの袋やコップに比べれば、
私にとってなんとも気持ちのいいゴミである。

 - マクドナルドは何らかのゴミ対策を採るべき。
 - あれほどのゴミをあちこちに撒き散らしてどうする。

ところでこの アスファルトに覆われてしまった現代の地面 の虚しさ、
そこに私の素直な嫌悪はあって、これじゃ椿も浮かばれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

「渡り」?・・・いいじゃないか!じゃっどん・・・

コロコロと前言を撤回 ( 修正、若しくは言い繕い ) する我らが麻生首相が、
渡り の全面禁止へと公務員への情を断ち切ってから、
・・・ 15日と7時間が経った ( うん、そんくらいだ、多分 )

● Nothing Compares 2 U - Prince

It's been seven hours and fifteen days
Since you took your love away
I go out every night and sleep all day
Since you took your love away
Since you been gone
I can do whatever I want
I can see whomever I choose
I can eat my dinner in a fancy restaurant
But nothing
I said nothing can take away these blues
`Cause nothing compares
Nothing compares to you

It's been so lonely without you here
Like a bird without a song
Nothing can stop these lonely tears from falling
Tell me baby where did I go wrong
I could put my arms around every boy I see
But they'd only remind me of you
I went to the doctor n'guess what he told me
Guess what he told me
He said girl u better try to have fun
No matter what you'll do
But he's a fool
`Cause nothing compares
Nothing compares to you

all the flowers that you planted, mama
In the back yard
All died when you went away
I know that living with you baby was sometimes hard
But I'm willing to give it another try
Nothing compares
Nothing compares to you
Nothing compares
Nothing compares to you
Nothing compares
Nothing compares to you


しかし、考えても御覧なさいよ!
知識もあって知恵もそれなりにあって
頭を垂れる人間もわんさかと抱えている有能な人材を
いとも簡単に捨て去る事の無駄を!
・・・
それは 国家としての損失 です。

・・・・・・
・・・・・・

ええ、全く無駄な法人も見受けられますから、
それらは無くす方向の努力を払う必要があるでしょう。
が、・・・
国家行政に有益な法人もあるわけですから。

- したい事をやっても、
- 会いたい人間と会っても、
- 小じゃれたレストランでメシ食っても、
- そこにはな〜んにもないの。

なんて事態もあるかもしれません。
彼らに比類しうる人材はそうそういるはずがありませんからね。

Nothing Compares 2 U



これまでの報道を見聞 ・・・

相当の知識もそれなりの知恵もある人が、
一線を退いた後もわざわざ国家の為にその知識・知恵を捧げたいとの
ボランティア精神溢れる心意気 を感じさせる数々の言い分を聞く。
・・・
立派じゃないか! 私は感動している。

に対して、世間一般の頭ごなしの廃止論。・・・ じゃっどん!!!

 - あっ、言葉の解説がいるわね。
 - 「 じゃっ 」 は東京言葉の 「 そう 」 、英語の「 Yes 」
 - これに 「 ど 」 が付いて 「 じゃっど 」 だと、強調・断定の意味合いを含む。
 - 代わりに「 どん 」 が付けば、「 〜 けれど 」 の意味となり、
 - - 西郷どんの 「 どん 」 は 「 殿 」 だ。
 - つまり 「 じゃっどん 」 は 「 そうだけれど 」 になる。
 - ・・・
 - 言葉の後に付けてと書いたのは、
 - 「けれど」は単独で、「 けれど、〜〜〜 」 は普通だが、
 - 「 どん 」 は 「 どん、〜〜〜 」 なんて言い方は無い。
 - ● 文例1 : 「 行くけれど 」 ⇒ 「 行っどん 」
 - - ● 文例1おまけ : 「 行っど 」 ⇒ 「 行きましょう : Let's Go ! 」
 - ● 文例2 : 「 好きだけれど 」 ⇒ 「 好っじゃっどん 」
 - - ● 文例2おまけ : 「 好っじゃっど 」 ⇒ 「 好きだぞ (わざわざ言わんでもそん位わかれっ!) 」
 - ・・・
 - 一度発音してみよう。即に判ると思うが、
 - 東京言葉の 「 そうだけれどぉ 」 的な粘着感は無い。
 - 寧ろ サバサバ とした感情の持ち味があって、
 - 間髪入れずの 「 じゃっどんっ 」 には多少ムキになった感はあるが、
 - これは一瞬でも先に刀を振り下ろして相手の頭を克ち割るのが真髄の
 - 示現流の精神にも通じる言語だからとも言える( 嘘じゃっどん )

いかん、話の腰が折れてしまった。もう一度、・・・ じゃっどん!!!

全ての国民は彼らのボランティア精神を理解する器量を持たねばならぬ。
当然タダで働けという訳にはいくまいから 相応の報酬 は必要 だ。

○ 地域別最低賃金、産業別最低賃金

初年度は、時給800円!!!

 - 次年度からはベースアップして10円アップの810円。
 - 働きが目覚しい人には、大幅アップの時給820円も許されてよい。

・・・・・・
・・・・・・

これほど 「 渡り 」 に理解のある人間も他にいないだろうと
公務員に無縁な我ながらその サバサバ 具合に感心している。
・・・
人材を無駄にするこたぁない。
きっと、谷人事院総裁も一庶民の 「 渡り 」 賛同に喜んでくれること に違いない。



I Do Not Want What I Haven't Got
I Do Not Want What I Haven't Got
1990 - Sinead O'Connor

「 Nothing Compares 2 U 」 は、
寄ってくる女、選り取り見取り時代のプリンス作の
典型的な 「 シャンシャン・ポップス 」 の一曲だ。

 - 「 シャンシャン・ポップス 」 とは、フィル・スペクターがプロデュースしていたら
 - イントロが 「 シャンシャンシャンシャン〜 」 アレンジだっただろう曲 ( 嘘だけど )

80年代の洋楽から距離を置いていた私が、
再び洋楽ヒットを聴きはじめて違和感なくなったのがこの頃からだったか。
流れる音があの80年代の音で無いことが無上の喜びだったアルバム。
・・・
とかくエキセントリックな彼女の言動が話題になっていた記憶があるが、
私に実害があるわけでなし。・・・ であるならば、
寧ろ女の性分を感じられる分だけ音楽は楽しめる。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

A Day -090209- in the Life

2009.02.09 | ○ A Day in the Life
食いすぎっ!

Folks&Spoons  ・・・ 暗すぎっ!
  *istDS + FA31mm Limited/F1.8 - F1.8
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

QLOOKアクセス解析