処々てくてくテケテケ

HOME   TWITTER   FACEBOOK

1ページ2ページ中

民主党は本当に圧勝したと言えるのか? イヤイヤ、トンデモ

2009.08.31 | ○ 雑念-MEMO
昨夜8時から、さも今回選挙の全てを言い切っているかのように
民主圧勝 」 とか 「 民主一人勝ち 」 の 言葉だけが一人歩き し始めている。

・・・・・・
・・・・・・

昨夜の選挙速報、テレビつけた途端に民主300の文字。

 - どこかの民放ですね。今回NHKは終始慎重でした。
 - それ見た時は流石にヒェ〜とぶっとんで、
 - そのまんまヒェ〜ヒェ〜と日を跨ぎ何時しか眠りに落ちてしまった。

なんだけど、今朝来た朝刊を何時に無くジックリと読んでいて気付いた。

  - 一応ですが、ネットの各新聞サイトを。
  - 
  - ○ 中日新聞:09総選挙(CHUNICHI Web)
  - ○ NIKKEI NET 衆議院選挙特集
  - ○ asahi.com(朝日新聞社):2009総選挙
  - ○ 2009衆院選 - 毎日jp(毎日新聞)
  - ○ 総選挙2009 - 衆院選の速報とニュース [読売新聞]
  - ○ 選挙 - 政治 - MSN産経ニュース


当然とは思うのですが、自民党が過半を占めた県 が幾つかあるんですね。


'09衆院選-自民勝ち県 '09衆院選-自民勝ち県

 - 岡山県は民主2、自民2、無所属1ですが、
 - 無所属は前選挙で郵政民営化に反対、その後も自民復党せずの平沼赳夫氏。

それらがどこかを見て下さい。もうこれは絵に描いたような結果です。
私たちはこれらの 民主になびかなかった地方を正視する ところから
「 地方と中央 」 という国の歪み
を考える必要があるでしょうね。
・・・
「 民主一人勝ち 」 なんて民主党が奢り高ぶれるような選挙ではなかった
と感じます、私は。

 - これまで私は民主系譜の政党に票をいれてきましたが、今回は止めました。
 - 勿論、寝ぼけていても自民に票をいれることはありません!な人間です。

・・・・・・
・・・・・・

新聞記事でもう一つ興味を惹いたのが選挙率でした。
ええ、トータルのそれじゃなくて県別(小選挙区別)の選挙率です。

 - ネットで捜したのですが出てこないですね。
 - 興味有る人は御自分で探して下さい。
 - 
 -  ○ Googleニュース検索:衆院選 小選挙区投票率

ネットで出てこないので、中日新聞朝刊に記載のデータを元に地図化。

'09衆院選-県別投票率 '09衆院選-県別投票率

上の自民過半県との相関は見みられないんですが、
それぞれの地方によって政治への気分はなんとなく伺われます。
・・・
関東・関西という大都市圏が低くなる事は予想範囲内ですが、
自民勝ちの高知、宮崎の低さ
は何を意味しているんでしょう。

今回の選挙は前回郵政選挙から更に2ポイント弱上回る投票率で、
前々回と比べると各県押しなべて10ポイント近く上昇しているんですが、
そんな中で 沖縄県は ( 自民全敗ですが ) 64.95% という低い数字
且つ 前々回から6ポイント弱のアップだけ に留まっているのが気になります。

 - ちなみに最低は千葉県の64.87% ( でも前々回より +8ポイント )

若しかして今回の選挙、他所より冷めちゃってたのかもしれません。

・・・・・・
・・・・・・

民主党には一人歩きしている様子の「 民主圧勝 」 の言葉に奢る事無く、
これらの 「 地方 」 状況を正視して政治に当たっていただきたいなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

壁紙:2009-9月カレンダー

2009.08.29 | ★ Calendar
2009 - September  850*850 pxl

9月の声を聴けば、・・・
眼から、耳から、鼻から、そして皮膚からも夏が抜け落ちていきます。
・・・
今年はその足が速いかもしれませんね。

J-WALK - 何も言えなくて・・・夏



何も言えなくて・・・夏 JAY-WALK ORIGINAL EDITION 1何も言えなくて・・・夏 JAY-WALK ORIGINAL EDITION 1
JAYWALK

曲名リスト
1. 何も言えなくて…夏
2. その胸のヒーロー
3. RELAX
4. 君にいて欲しい
5. 200X年…公園
6. SHE SAID...
7. STARGAZER
8. 勝利者~WINNER~
9. タクシー・ドライバー
10. YUKI-ONNA~雪女~
11. 見つめていたい
12. REASON~小さな君へ~
13. 星が流れる夜
14. RELAY RUNNER
15. 心の鐘を叩いてくれ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



   - 2009 - September  750*750 pxl

   - 2009 - September  650*650 pxl
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

行く意味を見出せねぇ!の '09 衆院選挙

2009.08.28 | ○ 雑念-MEMO
選挙も近づくと、・・・ 「 選挙に行くことは、権利じゃなくて義務! 」 な〜んて、
俄かに正義感の芽生えた似非評論家が思わず口にする言葉ですね。

・・・・・・
・・・・・・

例えばの話、メシでも食おうと言う事になってある食堂に連れて行かれたとしよう。
「 ここ、卵かけ御飯とカレーライスしかないけど、どっちにする?
・・・
ありゃぁ、どっちもこっちもない でしょう。

 - 正直、私は卵かけ御飯もカレーライスも食いたくない、嫌なんだよね。
 - そんでもって、食いたくないもんを人の目の前に突きつけて
 - 「 食うことがお前の義務だ! 」 な〜んて暴言は止めてくれ


thinking of ん〜、何とも困ったもんだな。
  *istDS + smc 200mm/F2.5 - F2.5


ま、私はこれまでずぅ〜と民主系譜の政党に票を入れてきたんだけれど、
今回はその 民主党も困ったもんで、票集めのいい子ぶった政策 が鼻につく。

・・・・・・
・・・・・・

さて、その民主党案、個人的な恩恵を受ける政策が全く無いのだが、
まぁそれは良しとして、どうにも気に入らないのは 高速無料化 ね。

 - 自家用車社会、より大きく言えば自動車社会(文化)は、
 - 20世紀を象徴するに至った一大文化ではあったけれど
 - この 21世紀にまで引き摺っていくもんじゃない と私は思う。

だから、自家用車文化礼賛みたいな施策にゃ票は入れたくねぇ んだよなぁ。

 - 卵好きな奴、他人の眼の前で平気な面して生卵を割るけれど、
 - ちったぁ他人の気持ちを慮る神経は持ってないもんだろうか。
 - あっ、俺の前でその黄色いのをグチュグチュかき混ぜるのだけは止めろよな!
 - ・・・
 - なんて思いと一緒かな。

・・・・・・
・・・・・・

纏めるとね、「 高速無料化 」 への疑問、不安、そして反吐は次の二点。

1:一つは上で述べた様に、
 公共交通への考察ないまま、過去の遺物への優遇施策に過ぎる こと。

2:もう一つはそんな偏った施策のツケが必至なことで、
 結局どこかにシワ寄せの様相、それがどこかが全く読めねぇこと。


thinking of さて、どうしたもんか。
  *istDS + smc 200mm/F2.5 - F2.8


ところで、前回選挙では 落下傘候補 なんてことも盛んに言われてた。

 - 地元とな〜んにも関わりの無い人間 が、
 - 或る日ポッとそのな〜んにも関わりの無い地方選挙区から出馬する。
 - ・・・
 - なんていうこの選挙システムね、どう理解すればいいのか未だ腑に落ちず。

地方区の意味ってどこにある んでしょうかねぇ?

 - だったら、日本1区 〜 日本356区なんてことでも辻褄合いそう。
 - 貴方が「日本●区の選挙区民」になるかは本投票前にくじ引きで決定されます。
 - ・・・
 - 今の選挙も大してこれと変わらんのでは。
 - 国会議員は自ら地方区の意味を問い直してくれ。


thinking of な〜んかうんざりだよな、選挙。
  *istDS + smc 200mm/F2.5 - F2.8


おっと危ない危ない、もう一つ大事なことを忘れるところだった。
ホラ ・・・ 選挙の度にさも当然の如く捲くし立てられるこれ。

 ○ 一票の格差 - Wikipedia

これなんかも、人間の傲慢さが如実に現れてるようなもんだ。
・・・
環境とかエネルギーとか重要になるこれからの時代、
例えば 国土という視点で考えて ごらんなさい、

 - 北海道とか海洋面積の広い沖縄、鹿児島県の議員数を多く。

みたいな全く違った見方が出てきても不思議じゃない。

 - 人口が多いから議員数も多くなんていう理屈に理はありますか?
 - もの言わぬ国土にも票 があってもいいんじゃあるまいか。

ここはもう ・・・ 皆いろいろ意見あるだろうけど、
衆議院議員は 北から南まで各県8人づつ ってことでケリ付けましょ。
・・・
グチュグチュ掻き回した今の選挙システムってほんっとに気分悪くなるからよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

A Day - 処暑ペンギン - in the Life

2009.08.23 | ○ A Day in the Life
処々です、じゃない ・・・ 処暑 です。

ペンギン
  K10D + FA77mm Limited/F1.8 - F2.8

日差しは暑いのに、ビュンビュン吹く風は冷たいです。
・・・
いつものように風呂上り裸でいたら体が冷えてしまいました。
もう一度入りなおします。

・・・・・・
・・・・・・

ちょいとお聞きしますが、このまま 秋に突入 なんですかねぇ。

ペンギン えっ?
  K10D + FA77mm Limited/F1.8 - F2.8 50%切出

ん? 首をかしげておられます。

ペンギン ムッ!
  K10D + FA77mm Limited/F1.8 - F2.4 50%切出

こちらは適当なこと言うなっ!とお怒りです。背中が暑いです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

8月のコスモス、ユラユラ

2009.08.19 | ○ Photo⇔Music
今年の名古屋は 例年に無く風が吹いて くれて、
冷夏と言うほどではないが、過ごし易い。
・・・
ふと眼をやると道端には 既にコスモス が咲いていた。
周りはまだまだ濃緑な夏草の天下なのだが。

なんとも不思議な感覚ユラユラ。

CoolCosmos Breezy Cosmos
  K10D + Helios 40-2 85mm/F1.5 - F1.5

 - 印刷ものの本気撮り以外はいつものようにこれも jpeg 撮りなんだけど、
 - 暑苦しいのは 「 やっ! 」 と思い、涼しくなるようにかなり弄ってしまった。

どうでしょ? モニターから 涼しい風が吹いている でしょうか。

● Summer Breeze - James Seals / James Seals & Dash Crofts

See the curtains hanging' in the window
In the Evening on a Friday night
A little light-a-shinin' in the window
Lets me know everything's all right

  Summer breeze makes me feel fine
  Blowin' through the jasmine in my mind
  Summer breeze makes me feel fine
  Blowin' through the jasmine in my mind

See the paper layin' on the sidewalk
A little music from the house next door
So I walk on up to the door step
Through the screen and across the floor

  Summer breeze makes me feel fine
  Blowin' through the jasmine in my mind
  Summer breeze makes me feel fine
  Blowin' through the jasmine in my mind

Sweet days of summer - the jasmine's in bloom
July is dressed up and playing her tune

 When I come home from a hard day's work
 And you're waiting there
 I don't have a care in the world

See the smile waiting in the kitchen
Food cookin' and the plates for two
Feel your arms reaching out to hold me
In the evening when the day is through

  Summer breeze makes me feel fine
  Blowin' through the jasmine in my mind
  Summer breeze makes me feel fine
  Blowin' through the jasmine in my mind

Summer Breeze - Seals & Crofts


そんなにヘンテコなコードは使っていないと思うんだが、
な〜んだかヘンテコな浮遊感に満ちたメロディ・ワーク。
・・・
温度差があれば、と言うか気圧差あれば、・・・ 風は吹くさ!と諭された一曲。

 - おかげで歌謡曲を聴かなくなってしまった張本人な曲の一つ。

Summer BreezeSummer Breeze
1972 - Seals & Crofts

曲名リスト
1. Hummingbird
2. Funny Little Man
3. Say
4. Summer Breeze
5. East of Ginger Trees
6. Fiddle in the Sky
7. Boy Down the Road
8. Euphrates
9. Advance Guards
10. Yellow Dirt

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 - 690 円!?! 中古より安いじゃないか、買ってしまいそうだなぁ。
 - リマスターされてんのかなぁ ・・・ う〜ん、やばいなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

QLOOKアクセス解析