処々てくてくテケテケ

HOME   TWITTER   FACEBOOK

1ページ2ページ中

A Day - 花オクラ - in the Life

2009.09.30 | ○ A Day in the Life
相変わらず、写真が撮りっ放しで放置されています。いけません。
・・・
既に遥か遠く旬の時期が過ぎておりますが、
夏が来れば思い出す
 ・・・ と言えば、これはもう何と言っても 花オクラ ですね。

花オクラ 花オクラの花、地上2.5m
  *istDS + SMC Takumar55mm/F1.8 - F4

夏の食には欠かせません。
食すと言っても実じゃなくて、この 花を美味しく頂戴 するわけ。

 - 花びらは極薄、風が吹けば御覧の通り。
 - 
 - 花オクラ 花オクラ、風にそよぐ
 -   *istDS + SMC Takumar55mm/F1.8 - F4

薄くてもネバネバ があるから、他では味わえない食感なのね。
口の中に一口放り込んだら、
シャキシャキネバネバシャキシャキネバネバ
 ・・・ あぁ堪らない。

 - 私は、生ハムを花びらに巻いて食すのが一番。
 - 調味料、味付けの類は一切なしでね。

未だ食べたことの無い人は、楽しみにして来夏を待たれますよう。
・・・
自分で種を植えたい人もいるかも。
 ○ 【楽天市場】花オクラ の検索結果

・・・・・・
・・・・・・

時期を逸したけれど、思い出しただけよかったよかった。
来年はもっと食いたいっ! 皆さんも是非!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

壁紙:2009-10月カレンダー

2009.09.25 | ★ Calendar
ぶり返す暑さの名古屋は30℃越え。今年二度目の夏バテ。

 - 勘弁しろよ。懲りずに夜も暑くなりやがって。
 - しまった扇風機をゴソゴソと夜中に引っ張り出したぜ。

早く 「 月見て一杯 」 のあのしんみりとした風情が来ないもんかねぇ。


旅の宿



元気です。元気です。
よしだたくろう

曲名リスト
1. 春だったね
2. せんこう花火
3. 加川良の手紙
4. 親切
5. 夏休み
6. 馬
7. たどり着いたらいつも雨降り
8. 高円寺
9. こっちを向いてくれ
10. まにあうかもしれない
11. リンゴ
12. また会おう
13. 旅の宿(アルバム・ヴァージョン)
14. 祭りのあと
15. ガラスの言葉

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらは風情も情緒も無いドブ川沿いのススキだが、ススキはススキだ。
多くを望まなければ、浴衣着て簪にも使える。・・・ かな?

2009 - October  850*850 pxl


   - 2009 - October  750*750 pxl

   - 2009 - October  650*650 pxl
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

全く別もの、ビートルズ・リマスター盤

唐突だけれど、音の風景 って御存知だろうか? FM ね、NHK。
 ○ NHK 音の風景
・・・
もう 「 何たって動画だ、動画! 」 って言う昨今にあって、
たった5分間、音が流れるだけの番組なんてどうなんだ?と言う人も多いだろうけど、
私には至上の一服タイム、ずっと続いてほしい。

・・・・・・
・・・・・・

世間は連休モードで、
わかってるだろうに渋滞に巻込まれに行く人が大勢いるなんてニュースが流れる中、
わたしゃ仕事だ。 ・・・ 「 馬鹿な奴らめ 」 と嘯く。
・・・
とは言え、折角の国民の休日なんだからとビール片手で机に向かい、
結構ガブガブ飲んでたら昼過ぎには仕事するのが馬鹿らしくなった。 
時間を持て余す。

ビールにコーラ ビールとビールにコーラとビールとビー ・・・
  *istDS + DA18-55mm/ F3.5-5.6 - 34mm F8

おぉそうだ、ビートルズのリマスター盤 を買ったんだっけ。
いやはや、どさくさのリマスター盤御対面タイムと相成る。
さて、どのアルバムから聴こうかな?
いや迷う事などないのだ、White Album で決まっている。

 - なんてったって、White Album は、私にゃ ビートルズの 音の風景 だから


The BeatlesThe Beatles
The Beatles

曲名リスト
1. Back in the U.S.S.R.
2. Dear Prudence
3. Glass Onion
4. Ob-La-Di, Ob-La-Da
5. Wild Honey Pie
6. Continuing Story of Bungalow Bill
7. While My Guitar Gentley Weeps
8. Happiness Is a Warm Gun
9. Martha My Dear
10. I'm So Tired
11. Blackbird
12. Piggies
13. Rocky Raccoon
14. Don't Pass Me By
15. Why Don't We Do It in the Road?
16. I Will
17. Julia

1. Birthday
2. Yer Blues
3. Mother Nature's Son
4. Everybody's Got Something to Hide Except Me and My Monkey
5. Sexy Sadie
6. Helter Skelter
7. Long, Long, Long
8. Revolution I
9. Honey Pie
10. Savoy Truffle
11. Cry Baby Cry
12. Revolution 9
13. Good Night
14. Beatles Mini-Documentary [Multimedia]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


C面 ( CDじゃ disk2 ) の頭 「 Birthday 」 から一曲づつ旧盤/新盤を聴き比べる。
・・・
「 音圧が上がった 」
「 聴こえなかった音が聴こえる 」
「 音がクリアーになった 」
なんて生易しいもんじゃない。はっきり言いましょう、別ものです!

クレーの絵本
クレーの絵本パウル・クレー

おすすめ平均
stars美しい本
stars画家のまなざし、詩人の窓
starsきれい
starsベルンの寒さ
stars絵と詩の交響楽

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


またまた唐突だけれど、パウル・クレー って御存知だろうか?

○ Kunstmuseum Basel (バーゼル美術館)- Sammlung Online
○ 愛知県美術館 コレクション検索 パウル クレー (Paul Klee)
○ パウル・クレー - Wikipedia

絵画分野ではカンディンスキーやアルバースらと共にバウハウスの名を聞けば、
条件反射でその名前が出てくる人も多いはず。

 - 本流建築では、グロピウス、ミースだけど。
 - 
 - ○ バウハウス - Wikipedia
 - ○ ワシリー・カンディンスキー - Wikipedia
 - 
 - アルバースは 「 アルバースの正方形 」 で有名なあの、ね。 

で、そのクレーなんだけど ・・・
分厚い画集を持ってはいたものの実物を見たことは無くて、
実作品もてっきり画集で見れる如きポスター然の平板なものだと
勝手に思い込んでいたわけ。

 - それは20世紀初頭という制作年代の勝手な解釈で。

ところが実際に実物を眼にして驚いたのなんのって!
・・・
油絵作品のな〜んとも深くて強い色合い、その立体的な筆痕
それまでもグラフィカルな作風から好きな作家ではあったけれど、
いい意味で見事に期待を裏切られた。
・・・ のを今更ながら思い出したのね、もう20年は昔だけれど。

クレーの天使
クレーの天使パウル・クレー

講談社 2000-10
売り上げランキング : 25279

おすすめ平均 star
starひらがなの平易な詩
star簡素な線での表現
starクレーが見た天使たち

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・・・・・・
・・・・・・

おっと、本題はビートルズ・リマスター盤、White Album 。

左右に拡がる各音のセパレーションは旧盤とそれ程違わない。
楽器の定位も(一聴しただけだが)変わっていないようだ。

 - オーディオのチェック用に聴く S&G の 「 Bookend 」 は
 - 左右のスピーカーの外に 60cm〜70cm 近く音場が拡がるのだが、
 -  ○ オーディオ・・・ケーブルトッカエヒッカエ no 壱
 - White Album は旧盤新盤共に左右スピーカー巾に留まる。

なんだが、・・・

前後方向の音の奥行き・深さはこれはもう別次元 だ。

旧盤でスピーカー周りにへばりついていた音が新盤では気持ちよく解放される。
音離れがいいから音のヌケのよさも際立ち
、その効果は数倍、いや数十倍だ。
フレーズの一音一音が正に一音一音・・・空中に浮いて泳ぐ。
・・・
ヘッドフォンなんかで音楽聴いて満足してる人達には到底わかるまい。
何度か自分ちでも他人ちでも店でも聴いてはみたのだが薄っぺら委音にしか聴こえん。

 - 人間が楽器弾いてるんだから、絃の一弾き一弾き、打楽器の一打一打は、
 - 全て強さも違えば長さも違えばその音色も、更には定位も違うからね。
 - プログラミングで作った音との決定的な違いはヘッドフォンじゃわからない。

上下方向はセパレーションの違いと言うより 音の伸び による違いに驚く。
写真で言えば解像していない絵をシャープネスかけて誤魔化したような
旧盤のボソボソ音が新盤では実にまろやかに膨らんでいる。

 - あぁ・・・この音を待っていたのよ!うれピー!(死語復活)

The Beatles - "Birthday"



「 Birthday 」 のイントロが聴こえてきて直ぐ気付くのは、低音域の音圧
一聴してかなり上がったのが判る。且つ アタック音の鮮烈さ がある。

 - ドンドン が ンッ、バンバン は ンッ だし、ブンブン は ンッ 。
 - ギターの絃も ガツガツ が ツッ、ゴツゴツ は ツッ だ。
 -  
 - 旧盤が児童公園によくある緩やかな富士山だとすれば、
 - 新盤の 音の立ち上がりは奥穂高のジャンダルム だ。その位違う。
 - ・・・
 - あ、何だよそのジャンダルムって?かも。検索先で見て、びびってね。
 - ○ 奥穂高 ジャンダルム - ウェブ検索

黒板をチョークで引っ掻いていた 「 Yer Blues 」リードギターは、
直径が30cmのチョークになって蘇った。

 - こりゃ何でも言い過ぎだな ・・・ 直径20cm のチョークに訂正。

「 Helter Skelter 」 の破壊力 ・・・ あぁこの音、久し振りだなぁ。
ュッ~ギュ・・・ダダダダダドスッ

 - この音ならリンゴ・スターも面目躍如だろう。
 - 旧盤ではキューンキューンと這いずり回っていただけの間奏ソロ、
 - 部屋の天井を突き上がるように這い上がっていく。

おぉそうだ、「 Mother Nature's Son 」 を聴いてポールの声に聴き入ったのも白状する。
旧盤は音を間引いているとしか思えないほど、新盤は実にクリーミーでまろやか。
声の伸び
がきれいだ。ちょっとうっとりとしてしまった。

 - 私は George , John 好きで Paul ファンじゃないんで、これにはまいった。

WaterDrop 耐えて耐えて ・・・
  *istDS + Tamron 272E SP90mm/F2.8 - F7.1

なんか旧盤とさして変わらんという意見もあるようだけど、私には???
そういう人はどういうシステムで聴いているんでしょ?

 - 私も大したオーディオで聴いているわけじゃないが、新旧盤の違いは歴然だ。
 - ○ オーディオ・・・ケーブルトッカエヒッカエ no 参
 - ・・・
 - 以前書き忘れていたけれど、
 - スピーカーのインシュレーターは NHT-ST4 は TAOC のごつい奴に取り換え、
 - SX-500 Dolce は前回音調整から3ヶ月程して低音が出るようになったので
 - 今夏から黒檀もので様子を見ている。

で、リマスター盤。敢えて繰り返すけど、全く別ものです。
旧盤が印刷クレーなら、新盤は実物クレー
だと保障する。

 - 何時もの様に音チェックは生ギターを抱えて。右手にピックじゃなくてビールだけど。
 - 耳と腹の二元軸で聴いた上での結論。

うん、いい 音の風景 だった。

 - ポールのベースは絃に生えている産毛がウブッウブッと震えているし、
 - リンゴのドラムは一打一打がヒラヒラと舞う蝶だし、
 - ジョンとジョージのギターは一音一音が手作り花火、バチバチと光って舞い落ちる。

買って損なし。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

A Day - 霧島神宮 - in the Life

2009.09.18 | ○ A Day in the Life
今週に入って煙草を買いに行く時間を見つけられずに、結果禁煙。
このまま止めてもいいけれど、ポッケに小銭が。

煙草 四日ぶり
  K10D + DA18-55mm?/ F3.5-5.6 - 30mm F5.6

不味い!!!
よくこんなもん、吸えるもんだなと思ったり、体調悪いのかと思ったり。・・・ん?
どっちにしてもまだまだ修行が足りん。

・・・・・・
・・・・・・

で、こちらは30年ぶりの霧島神宮、一週間前。

霧島神宮 階段上にチラッと二の鳥居が
  K20D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 11mm F11

場所? 霧島は高千穂の峰の麓、南西に位置している。

○ 高千穂峰 - Wikipedia



地図でちょい北に高千穂河原の名が見えているが、
現在はここが高千穂の峰への主たる登山口だ。

 - 神宮は現在地の前はこの河原に、
 - またそもそもは御鉢と峰の間に建立と言うから凄まじい。
 - ○ 霧島神宮・御由緒
 - ○ 霧島神宮 - Wikipedia

なのだが、修行の足りない私は一先ず山は置いといて、
社に赴いて百円玉を投げて来るのみ。一服そして一服、あぁダラシナイ。

○ 霧島神宮・境内のご案内
 - メインサイトはこちら ○ 霧島神宮

霧島神宮 壇上に三の鳥居
  K20D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 20mm F11 50%Crop

霧島神宮 三の鳥居、奥に勅使殿が覗く
  K20D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 10mm F11 50%Crop

霧島神宮 緑のトンネル
  K20D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 20mm F11

霧島神宮 勅使殿、拝殿、本殿
  K20D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 20mm F11


霧島神宮 御神木の杉
  K20D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 10mm F11

Sigma10-20mm/F4-5.6 は、600万画素*istDS ではいいレンズだったんだけど、
初めて付けた1460万画素の K20D ではな〜んだか切れが無い感じ。

 - 何だか 20m〜∞での描写が??? チェック要。

近場の距離だとそんなに不満はないんだけどね。

霧島神宮 灯篭 ( 正二位候爵西郷従道 ) に1m半くらい
  K20D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 20mm F5.6

 ○ 西郷従道 - Wikipedia

・・・・・・
・・・・・・

げっ、いつの間にか煙草2本吸っちまったよぉ。
幾つになっても、本当に修行が足りません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

A Day - 飛んで飛んで - in the Life

2009.09.13 | ○ A Day in the Life
9 / 9 発売のビートルズ・リマスター盤をポチッていたことなどすっかり忘れて、
一週間ほど九州に行っておりました。
・・・
帰宅したら宅配便の紙切れがヒラヒラリ。

 - 注文したのは二ヶ月も前のこと、忘れてても仕方ないやね。
 - そんなこと頭ん中からどっかに飛んでいってました。

・・・・・・
・・・・・・

で、今は帰りの 空から見えた山 がどうにも気になって仕方が無い。

三重上空 あの山はどこだ?
  *istDS + SMC Takumar55mm/F1.8 - F5.6

飛行機は三重上空、中央に見える一山だけちょっと尖っていて目立ちます。
その形状からして ○○富士なんて名前が付いていそう、絶対。
・・・
なら、調べましょう。

まずは飛行経路をと、・・・ ○ 国内線/空から見える景色のご案内│ANA国内線

・・・・・・
・・・・・・

・・・・・・
・・・・・・

・・・・・・
・・・・・・

はいっ、おまたせ。判明いたしました。 尼ヶ岳、通称は伊賀富士

 ここ!

 - Flash Earth で見たい人はこちらで ・・・ ○ Flash Earth - 尼ヶ岳

いろいろ調べてみると、この辺りなかなかいいところなんじゃない?
○ 青山観光協会

 - いつかゆっくりと行ってみたいもんです。

・・・・・・
・・・・・・

ところで九州は、・・・

 - 夏はクソ暑い癖に入道雲なんて滅多に見られない名古屋と違って、

雲はモクモクとしてるは、昼は蝉がまだミンミンと鳴いているは、
夕暮れにはツクツクボーシに秋の虫が絡んで合唱し出すはで、
眼に耳に、肉が野菜がそして刺身がより一層の美味しさ。 太った。

アゲハ 飛び回るアゲハ。
*istDS + SMC Takumar55mm/F1.8 - F2.4

飛んでいる時って、やっぱり肩の力が抜けておりますね。羨ましいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

QLOOKアクセス解析