処々てくてくテケテケ

HOME   TWITTER   FACEBOOK

1ページ2ページ中

子供手当てだ、生涯設計試案のジャンジャン

2010.03.30 | ○ 雑念-MEMO
そうだなぁ、若いやつに言いたいね。
・・・
ジャンジャン子供を作って、もし私ならベトナム辺りがいいかな、住む。
月2万6千円だっけ、充分過ぎるほどだ。ゆったり暮らせる。

 - 12,3年過ぎた頃からもう一頑張りだ。次の月2万6千円確保への準備作業だからな。

これはいい機会だ、日本なんか捨てちまえ!


アジア


ええっ!!! ダメなの? ゴメンよ、親が日本に住んでなきゃダメなんだってさ。
でも、子供は日本にいる必要はないってことらしいから、・・・

 - あぁそうだよなぁ、これは若い奴等だけにいい思いはさせられんってことだ。

そうだね、養子を貰おう。

 - 世界には困っている子供達がいっぱいいる。ここはひとつ、世界貢献だ。

差し当たり40人かな。 生まれたばかりの赤ちゃんがいいな。

 - えっ、40人の根拠を示せってかい? これだ。
 - ○ 中学生のための雑学うんちく集:小学校や中学校などの1クラスの定員は?

納得したね! では話を戻そう。40人だから、・・・
26,000 × 40 で 月 104 万円か。 ま、そんなもんだな。
・・・
100万円の数字が先にありきじゃねえのってかい? しつこいね。
そんなこたぁないのよ、なんたって40人の親になるんだからな。 生活保護も貰うぜ。
月 15 〜 20 万位でいいや。最終的に月 120 万ってところだ。

・・・・・・
・・・・・・

世界で困っている子供達が養子になったとしてもだね ・・・
いきなり日本なんかで生活させるのは苦痛以外の何者でもないだろうから、
暫くは生みの親元に海外留学させるというのが人道的倫理感ってやつだろう。

 - そうだな、親としては時々会いに行かねばならんから、
 - ん〜と、先に挙げたベトナムの他にぃ ・・・
 - そうだねぇ、碧〜い海は外せんだろう南太平洋辺りで一国と、
 - 真に惹かれるもんがある混血文化地域の中南米辺りで一国と、
 - あとどこにするかなぁ。 悩みどころだ、15年したらまた悩まないかんしなぁ。
 - ・・・
 - ヨーロッパ〜? いかん、金の掛かる国はな!

中南米


何れにしろ、結論としては 4 カ国にそれぞれ 10 人で 40 人とする。
勿論、仕送りはするさ。年に 2万6千円 位あると助かるんじゃないかな。

・・・・・・
・・・・・・

もしも窓口で役人がウダウダ言うようなら、
どこか国籍取れる国捜して、日本国籍なんてさっさと捨てちまってもいい。
・・・
あっそうだ、みんな心配せんでもいいからね。この先も日本には住み続けるから。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

壁紙:2010-4月のカレンダー

2010.03.29 | ★ Calendar
あれぇ、例年ならチラホラと聞こえてくる開花の報にも違和感無く過してきたというのに、
なんだかものすごく落差があるような近辺の桜たち。
・・・
なんと、今日は真冬だったね。


でも、そういじけるな。 きっと春は来るんだから ・・・ さ。

2010年4月 850 * 850



  - 2010年4月 750 * 750


  - 2010年4月 650 * 650
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

A Day - さくらのかんさつ - in the Life

2010.03.23 | ○ A Day in the Life
全国各地から桜開花の報が聞こえて参りますが、近辺ではまだまだ。

もうすぐ さくら
  K10D + FA*24mm / F2 - F5.6 inBodySoftFilter

木の前に立って、ジィ〜とその桜の木を見ていたんです。
・・・
さくらの花、まだかなぁ 」 なんて考えながら見ていると思うでしょ? ・・・ 全然違いました。

・・・・・・
・・・・・・

木の絵を上手く描けないので、枝のつき方を観察 していたんだそうです。

 - うんうん、観察する って素敵なことです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

「 ロンドン・ソチオリンピックは日本博だ!」 戦略の覚書き

2010.03.20 | ○ 雑念-MEMO
今時っ?と言われるでしょうが、少〜しづつ録画していた オリンピック を見ております。

日の丸椿 日の丸椿
  K20D + FA50mm / F1.4 - F2.2

皆さんも御存知のように、夜8時からたった30分だけやっている パラリンピック
私の周りの奴らは誰も見てないと言うダラシナイ日本社会の縮図を感じつつも、
日付が変わっての再放送を見ますね、その後にチョビチョビと楽しんでいるわけです。

 - そういやぁ、オリンピックをやっていた時に
 - あれ程日本のスポーツ行政がどうだこうだ言っておったマスメディアですが、
 - パラリンピックの扱いはプロ野球のオープン戦並で、
 - 繰り返しますがニュースとしてどれ程のものかのオープン戦並、否それ以下の扱い。
 - ええ、日本のマスメディアなんて ・・・ その程度のもんです。
 - ・・・
 - こんな事ならグダグダ言うなって事です。笑っちゃいましょう。

そんな訳で、ゆったりとした心持でジックリと 「 白熱 」 を味わっていた処、思ってもいない感動が。

それは何かと言うと ・・・ 日本女子ボブスレー ! 

 - 素晴らしいじゃないですか。 金メダル !です。

○ NBC : nbcolympics.com - Japan's Hino slides in style
・・・ when it comes to Manami Hino's bobsled, its stunning designs reflecting rich cultural image of her native Japan definitely wins gold -- hands down.
・・・
上記記事より抜出

 Bobsleigh Two-woman sled of Japan | Vancouver 2010
 


スピード・スケートの金色スーツ も眼を惹く素晴らしさに輝いておりましたが、
この ボブスレー車体 には、今後あるべき日本スポーツ発信力の発芽を見ました。

・・・・・・
・・・・・・

表彰台に上りメダルを取ることだけが、オリンピック出場の意義じゃぁありません。
世界が感動、感激するのは、メダルだけじゃない ってことです。

 - 彼女達がそれを証明したのです。これには 「 眼から鱗 」 です。

私達日本人は世界に誇れる文化を数多く持っているのです。
・・・
今からでも日本の皆が世界が注視するオリンピックで
日本文化を誇ることの素晴らしさに目覚めなければなりません。

・・・・・・
・・・・・・

そうです、2年後のロンドン では、そして 4年後のソチ でも、
各会場で 日本文化が香り立つ ことになります。

 - おおぅ、観客の眼に焼きつく 日本文化を身に纏った選手達

それだけではありません。
2年後のロンドンの街 では、そして 4年後のソチの街 でも、

・ たまたま偶然だけどオリンピック開催時期に、どこかの団体が、
   「 日本食フェスティバル 」 を開いてしまいます。

・ たまたま偶然だけどオリンピック開催時期に、どこかの団体が、
   「 ジャパニメーション博 」 を開いてしまいます。

・ たまたま偶然だけどオリンピック開催時期に、どこかの団体が、
   「 日本映画祭 」 を開いてしまいます。

・ たまたま偶然だけどオリンピック開催時期に、どこかの団体が、
   「 ジャパン・ファッション・ウィーク 」 を開いてしまいます。

・ たまたま偶然だけどオリンピック開催時期に、どこかの団体が、
   「 日本キモノの伝統展 」 を開いてしまいます。

・ たまたま偶然だけどオリンピック開催時期に、どこかの団体が、
   「 ジャパン・エレクトロニクス・エキスポ 」 を開いてしまいます。
   
・ たまたま偶然だけどオリンピック開催時期に、どこかの団体が、
   「 京都と日本小京都ツアー・プレゼンテーション 」 を開いてしまいます。
   
  ・
  ・
  ・

 - はい、抜かりはありません。各会場では、ドラえもんのひみつ道具の一つ、
 - 「 やっぱりニッポンシール 」 ( 未確認だけど ) がもれなくプレゼントされます。心憎いっ!
 - 何を隠そう、これを貼ったら、つい日本贔屓になっちゃう!という代物です。( 未確認だけど )


ええ、ええ、・・・ ロンドン・オリンピックは日本博覧会 です。

うん、・・・ ソチ・オリンピックは日本博覧会 です。


日の丸椿 日の丸椿
  K20D + FA50mm / F1.4 - F2.2


ちょっと意外でしたが、海外でも 「 火垂るの墓 」 って人気あるんですねぇ。

 - 驚くべきことですが、日本の外に 「 泣きの文化 」 なんてありませんから。

○ Top 10 Anime movies that surpass Disney by light years

そうだなぁ、たまたま偶然だけどオリンピック開催時期に、どこかの団体が、
火垂るの墓 上映会 」 を開いてしまってもいいかもしれません。

 - これは、オリンピック特別バージョンとなります。
 - エンドロールの最後に10〜20秒位と短い時間に過ぎませんが、
 - スタジアムで観戦している笑顔の清太と節子の亡霊姿が付け加えられます。
 - ・・・
 - たまたま誰かが、ジブリと高畑氏を口説き落とすはずです。


  


誤解せぬように。この上映は、静謐に平和な社会を喜ぶ だけのものです。


日の丸椿 日の丸椿 - 拡大トリミング
  K20D + FA50mm / F1.4 - F2.2 トリミング


・・・・・・
・・・・・・

おっとそうだ、忘れておりました。
・・・
ユニフォームや道具類の氏名 は、無味乾燥極まりないアルファベット名なんか捨て去って、
至極全うに 漢字表記にする のが、これは誰の眼にも明らかです。


 




追記

ずっと感じていたことなのに書き忘れていた。
・・・
パラリンピックをオリンピックの後にやっちゃダメよね。

 - ジワジワジワッと盛り上がっている段階でパラリンピックをやる。
 - パラリンピックで気分をより一層盛り上げたところで、オリンピックが始まる。

ほとんどの人間の頭ん中は、オリンピックが閉会した時にゃ既に燃えカスだから。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

未だ 「 門あさ美 」 にズボズボ

2010.03.12 | ○ Photo⇔Music
Plum-TearDrops
  K20D + Tamron 272E SP90mm/F2.8 - F11

男には、女の涙の意味って言ってくんなきゃ到底判らんですよ。 
・・・
言ってくんなきゃ! 
・・・ ここに自分に合う女かそうでないかを分けるポイントがありますわね。

・・・・・・
・・・・・・

・・・・・・
・・・・・・

・・・・・・
・・・・・・

SEAshore
  K10D + DA18-55mm�/ F3.5-5.6 - 55mm F11


さて、それは、とある喫茶店でブルース・コバーンやらライ・クーダーやらの話で管を巻き、
その余韻も覚めやらぬ帰宅後の夜の事なのだが、・・・
・・・
おもむろにFMのスイッチを入れると、流れてきたの。
寄せる〜寄せる〜押し寄せる〜 この心のざわつきは何?
それが Fascination だったの。1979 年秋 だね。

 - 私はコバーンのジャケを手にポカ〜ンと聴き入ってしまったんだね、なんと。
 - 今でも 「 Fascination 」 を聴くと、関係ないそのジャケ写が頭に浮んじまうくらい。

・・・・・・
・・・・・・

'70 後半〜'80 年代って私には洋楽空白期なんだけど、

 - '70 年代後半に入ると、リズム叩きつけ・ギター掻き毟りパンクロックが流行る一方で、
 - エフェクト全開の音作りのAORが花盛りとなり、
 - 音楽は次第に現場から卓上操作の作り込みこそ命の時代へと移り変わる。
 - ・・・
 - 果して、その現象の行き着いた '80 年代はあっちでもこっちでも ピコピコピコピコ 、
 - 私達の日常所作も カクカクギギギィ と非線形の動きが尊ばれる空気が蔓延した、よね。

私の生理とは随分懸け離れた音楽が 「 カァックイィ! 」 と持て囃されていた。
即ち、・・・ おっと話がズレル上に長くなるなぁ、この話題はまた今度。


Yadokari
  K10D + DA18-55mm�/ F3.5-5.6 - 55mm F8


そんな当時の洋楽ヒット曲には正直うんざりしていたこともある。
元来歌謡曲には興味を持つこともなかったから、実に新鮮に耳に響いたこともある。
今になって思うけど、'70 年代前半までは ・・・ あいたっ、話が長くなる。また今度だ。

もう一つ大きな理由は、これが下半身的にはでかいんだろうけど、
それまで女性ヴォーカルものの免疫が殆ど出来ちゃいなかったことがある。
そもそも、・・・ いかんいかん、また今度。


Plum-TearDrops
  K20D + Tamron 272E SP90mm/F2.8 - F8


な訳で、・・・
寄せる〜寄せる〜押し寄せる〜 心のざわつきを押えられなくなったのね。
・・・
早々に行き慣れた輸入盤屋の前をコソコソと素通りし、三条 JEUGIA へ。
残念ながらまだアルバムは出ていなかったわ。我慢して年末まで待ちます。

 - うん、既に音楽はアルバムで聴く体質になってた。

我慢できたのは、ラジオでそこそこ流れてたから。掛かると、手を止めて一服タイムさ。


門あさ美 ファッシネイション




Fascination(紙ジャケット仕様)Fascination(紙ジャケット仕様)
1979 - 門あさ美

曲名リスト
1. Morning Kiss
2. Keep on Loving
3. Stop Passing Night
4. South Shore
5. Good Luck
6. Fascination
7. Darling
8. Smile for Me
9. Fancy Evening
10. Blue

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 - 殆どの曲の直貼りが禁止なので、曲名に YouTube へのリンクを貼り付けてある。

・・・・・・
・・・・・・

さて、'80 年代の幕開けは彼女のこのファースト・アルバムと共に始まりました、はい。

 - それに留まらず、一向に好転しない洋楽情勢もあって、
 - な〜んとこの'80 年代という10年間が、洋楽 ( 流行もの ) 空白期と相成ります。

何はともあれ、・・・
寄せる〜寄せる〜押し寄せる〜 」 は、今聴いても 「 飛んでっ飛んでっ 」 より実に魅惑的。
肌と肌が、あっいけね、メロディと言葉が親密に絡み合っております。高揚感がね、あります。


SEAshore
  K20D + FA31mm Limited / F1.8 - F11 100%Crop


デビュー・シングルの印象がよほど強烈だったためか、
このファースト・アルバムは海辺情景のイメージが焼き付いていたんだけれど、
改めて聴いてみたらそうでもない。

 - サウンドはその線ですけど、これではいけません。
 - 海辺とシーサイド・ホテルの情景に、頭ん中を修正します。皆さんもね。


   - Morning Kiss
   - 


   - Fancy Evening
   - 


   - BLUE
   - 


・・・・・・
・・・・・・

Good Morning
  *istDS + Helios 40-2 85mm/F1.5 - F1.5


なんてことで、現実の彼女がどうであったかは知らないけれど、
 - これ冒頭に書いたポイントなんだけれど、
アルバムの中の彼女は 感情の吐露に実に素直 で、
これはね、男には嫌なストレスが溜まらず良好。

 - 小細工を弄したり、陰湿に感情を吐き出したりしないでね。ストレス溜まるから。

そんな感情表現の心地よさは、この後もずっと彼女の 「 女 」 を担保 しているけれど、
私にとっては 1st 〜 3rd で彼女の 「 女 」 は形作られていると感じる。
・・・
とは言っても、より熟れていく 「 門あさ美 」 を追っていきたい人がいるかもで、

 - 熟れていったかどうかは、聴き込んでいないので ・・・ 判りません。

その 4th 〜 はこれらですね。

Hot Lips(紙ジャケット仕様)Hot Lips(紙ジャケット仕様)
1982 - 門あさ美

曲名リスト
1. 気分はもうメンソール
2. ルームナンバー202
3. 春・すとーむ
4. 絵のない美術館
5. あなたリザーブ
6. Every Night & Day
7. とっておき My Love
8. 乱窓
9. 街路樹
10. ロマン遊泳

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


PRIVATE MALE(紙ジャケット仕様)PRIVATE MALE(紙ジャケット仕様)
1983 - 門あさ美

曲名リスト
1. ミストレス
2. ミステイク パートナー
3. Mrs.アバンチュール
4. 夕凪ぎ
5. うわさ
6. TO ONE TWO ONE
7. きゅっとぎゅっといい
8. 感度は良好
9. 愛情回路
10. 極上フレンド

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


麗 urara(紙ジャケット仕様)麗 urara(紙ジャケット仕様)
1984 - 門あさ美

曲名リスト
1. GIN GIN
2. ルナ色の異性人
3. 豪華なたくらみ
4. 進入禁止BOY
5. ゆりかご
6. 美姫伝説
7. 東京タワー・シック
8. ニューウェイブアイドル
9. プリンスとジャンパーとプリンセス
10. 120分のコラージュ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



BELLADONNA(紙ジャケット仕様)BELLADONNA(紙ジャケット仕様)
1985 - 門あさ美

曲名リスト
1. 香港クルーズ
2. 百夏繚乱
3. 月を抱いたヴィーナス
4. 50’sと80’s
5. 星への誘惑
6. リュムナデス
7. 美人
8. キサスキサス
9. 闘魚(ランブルフィッシュ)
10. 緑色の饗宴

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Pink Plum-Blossoms
  *istDS + Helios 40-2 85mm/F1.5 - F1.5


CD 2枚組ベスト盤の他に DVD 付ベスト盤も出ておりますねぇ。
一枚目シングル集は CD ベスト盤にレーベル移籍後のものが足されているようです。

 - DVD 映像は YouTube 映像と同じものなんでしょうかね?


Present Asami Kado ?30th Anniversary? (2CD+1DVD)Present Asami Kado ?30th Anniversary? (2CD+1DVD)
門あさ美

曲名リスト
1. Fascination
2. Blue
3. Morining Kiss
4. Night
5. Lonely Lonely
6. Honey
7. Season
8. Hold My Heart
9. お好きにせめて
10. 自画像
11. 月下美人
12. プロミス
13. 感度は良好
14. Mrs.アバンチュール
15. 美姫伝説
16. 恋人から離陸
17. ここにいるの
18. ほとり

1. Kepp on Loving
2. セ・シボン
3. ハート半分
4. やさしい声で殺して
5. すねてご機嫌
6. いちどだけ真似
7. Blue Moon
8. あなたリザーブ
9. とっておきMy Love
10. ミステイクパートナー
11. TO ONE TWO ONE
12. ゆりかご
13. 東京タワー・シック
14. ニューウェイブアイドル
15. リュムナデス
16. 月を抱いたヴィーナス
17. KO RO KU
18. 睦事
19. 春の日に君を想う

1. Blue(1979.8.12/OA)
2. Fascination(1979.8.12/OA)
3. Morning Kiss(1979.12.16/OA)
4. やさしい声で殺して(1980.11.16/OA)
5. 自画像(1981.8.2/OA)
6. 月下美人(1981.8.2/OA)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・・・・・・
・・・・・・

・・・・・・
・・・・・・

・・・・・・
・・・・・・

Fascination
  K10D + DA18-55mm�/ F3.5-5.6 - 55mm F8 ( 画中プリント:645N�)


前回 3rd 収録の、若しかして最も知られている曲が抜けておりました。 そう、これね。


門あさ美 月下美人1981



・・・・・・
・・・・・・

・・・・・・
・・・・・・

・・・・・・
・・・・・・

SEAshore
  K10D + DA18-55mm�/ F3.5-5.6 - 55mm F11


やっぱ、海の見えるホテルってぇのは宜しいよね。




追記

門あさ美は上のテイチク時代に尽きますが、その 「 テイチク 」 で思い出した。
・・・
彩恵津子 をきちんと再発しなさい!

 - LPからCDへの移行期にはちゃんと出してたんだがなぁ。

・・・・・・
・・・・・・

あらっ、テイチクって今は 「 ビクター 」 の傘下なのね。
・・・
二名敦子 をきちんと再発しなさい!

 - LPからCDへの移行期にはちゃんと出してたんだがなぁ。


かど 」 「 さい 」 「 にな 」 ・・・ これ、私の'80年代フェイバリット二文字名アーティストなんだな。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

QLOOKアクセス解析