処々てくてくテケテケ

HOME   TWITTER   FACEBOOK

1ページ2ページ中

壁紙:2010-5月のカレンダー

2010.04.27 | ★ Calendar
ありゃぁ! ・・・ Return to Forever みたいな写真になっちゃった。

 - まだ冬羽のユリカモメ、ひと月前。 今はもう夏羽になっているね。

2010 - MAY 1280 * 850

 - Return to Forever ?
 - ・・・
 - メンバー全員が ピロピロピロロロロ〜 と能天気なプレイをかますと共に
 -  その横で全く腰のないふにゃけた歌声もヒラヒラヒラ〜とうざいだけだったジャズバンド。

でも、まぁ気分転換にはいいかも、だな。

 - 一応拘って作っていた正方形のフォーマットだけど、
 - 波模様を正方形でちょん切るのに憚られ、・・・ まぁこれも気分転換の表れ。


  - 2010 - MAY 1130 * 750


  - 2010 - MAY 980 * 650


5月は気分転換には最高の季節でしょ?

 - 今、気分を変えとかないと、アッという間に梅雨が来てジメジメ地獄だ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

音の芋づる #02 : Art For Art's Sake / 10cc >>> Skateaway / Dire Straits

2010.04.26 | ○ 音の芋づる
#1 : Abbey Road >>> How Dare You! / 10cc

          


通低音で鳴っている バスドラ の音が気になって仕方がない。
・・・
エフェクトに精通していないので ??? なのだが、
リミッターかけてエコーもかけているかな、ドンドンがボスボスボスボス ・・・ だ。

 - この Youtube の音でも微かだけれど聞き取れる。
 - サビの 「 Art for arts sake Money for Gods sake 」 のパートや間奏部(1:50~)の
 - 唄のない処のバックだと判りやすいかな、ほらっ、ボスボスボスボスボスボス ・・・

スネアの音じゃないよ。奥ぅの方で限り無くオフな音で鳴っている、好き。

・・・・・・
・・・・・・

で、限り無くオフ音な バスドラで芋づる 。 Dire Straits だ。

Dire Straits - Skateaway



● Skateaway - Mark Knopfler

i seen a girl on a one way corridor
stealing down a wrong way street
for all the world like an urban toreador
she had wheels on on her feet
well the cars do the usual dances
same old cruise and the kerbside crawl
but the rollergirl she's taking chances
they just love to see her take them all

no fears alone at night she's sailing through the crowd
in her ears the phones are tight and the music's playing loud

hallelujah here she comes queen rollerball
enchante what can I say don't care at all
you know she used to have to wait around
she used to be the lonely one
but now that she can skate around town
she's the only one

no fears alone at night she's sailing through the crowd
in her ears the phones are tight and the music's playing loud

she gets rock n roll a rock n roll station
and a rock n roll dream
she's making movies on location
she don't know what it means
but the music make her wanna be the story
and the story was whatever was the song what it was
rollergirl don't worry
d.j. play the movies all night long

she tortures taxi drivers just for fun
she like to read their lips
says toro toro taxi see ya tomorrow my son
i swear she let a big truck grease her hip
she got her own world in the city
you can't intrude on her
she got her own world in the city
cos the city's benn so rude to her

no fears alone at night she's sailing through the crowd
in her ears the phones are tight and the music's playing loud

she gets rock n roll a rock n roll station
and a rock n roll dream
she's making movies on location
she don't know what it means
but the music make her wanna be the story
and the story was whatever was the song what it was
rollergirl don't worry
d.j. play the movies all night long

come slippin and slidin
life's roller ball
slippin and a slidin
skateaway that's all
shala shalay hey hey skateaway
she's going sining shala shalay hey hey
skateaway


バスドラ・・・徐々にフェイド・インして来るから効果も倍増。
・・・
リミッターにディレイなのかループかけてるのか、ドンがくぐもってドゥドゥて聴こえるね、好き。

 - ドゥドゥ ドゥドゥ ドゥドゥ ドゥドゥ ドゥドゥ ・・・ 

Mark Knopfler のギターはこれぞシングル・コイル!にディレイかけた音してるから ( 好きっ )
このバスドラ・エフェクトは結構音の相性バツグンで、止められない止まらない、癖になる。


Making MoviesMaking Movies
1980 - Dire Straits

曲名リスト
1. Tunnel of Love
2. Romeo and Juliet
3. Skateaway
4. Expresso Love
5. Hand in Hand
6. Solid Rock
7. Boys

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

音の芋づる #01 : Abbey Road >>> How Dare You! / 10cc

2010.04.24 | ○ 音の芋づる
ビートルズのリマスター盤 については、以前に一度書いた。

 ○ 全く別もの、ビートルズ・リマスター盤

その時は最も好きな White Album を聴いての感想だったのだが、
その後 Beatles - Remastered Box を散々楽しんだかというと、・・・
あに図らんや、他に聴きたいものがありすぎてサァ〜ッパリなのでありました。

・・・・・・
・・・・・・

再び思い出したようにボックス・セットを引っ張り出したのは、
先のオリンピック放送のくだらなさに堪りかねた時のこと。

 - この時聴いていたのは Abbey Road と Revolver の新旧盤。
 - ○ オリンピック「井戸端会議」にうんざり・・・バカヤロウ


Abbey Road (Dig)Abbey Road (Dig)
Beatles

曲名リスト
1. Come Together
2. Something
3. Maxwell's Silver Hammer
4. Oh! Darling
5. Octopus's Garden
6. I Want You (She's So Heavy)
7. Here Comes the Sun
8. Because
9. You Never Give Me Your Money
10. Sun King
11. Mean Mr. Mustard
12. Polythene Pam
13. She Came in Throught the Bathroom Window
14. Golden Slumbers
15. Carry That Weight
16. End
17. Her Majesty
18. Abbey Road Mini-Documentary [Multimedia]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それは深夜のことだったので ヘッドフォン で聴いていたんだけど ・・・ 気付いたの。

 - その暫く前に、・・・
 - リマスター盤が 「 大してよくなってはいない 」 と力説する人に会ったのね。
 - ・・・
 - 人それぞれだからね。
 - どんな耳してんだよっ!と他のことを考えながら聞き流してた。

● You Never Give Me Your Money - Paul McCartney / John Lennon

You never give me your money
You only give me your funny paper
and in the middle of negotiations
you break down

I never give you my number
I only give you my situation
and in the middle of investigation
I break down





私、元来が ヘッドフォンが大嫌い なんだよな。

 - それでも一応オープン型の Sennheiser HD600 と密閉型の ATH-A9X を使ってはいる。
 - ・・・
 - まぁ、どちらもそこそこクラスのものだし古モデルだし、
 - ヘッドフォン・アンプを使っている訳でもないのよね。

じゃぁ、何故? んとね、・・・ コピーやる時とかの細かい音を探る時の為に使っている。

・・・・・・
・・・・・・

そうだった、気付いたのですよ。
・・・
リマスター盤ね、スピーカーで聴く時ほどの驚愕さって感じにくいの。
音の繋がりの緻密さとか音色の豊穣さとかは明らかに差があるんだけれど、
今回のリマスター盤で最も感激した 音場、それも前後の奥行き感は、
そもそもが ヘッドフォンじゃ丸っきりスポイルされる んだよね。

 - こりゃつまらんわね。 だからヘッドフォンて嫌いなんだけど。

下手な絵で申し訳ないけれど、
スピーカーで聴いた時とヘッドフォンで聴いた時の音場の違いがこれ。


  音場 赤:Speaker Vs 黄:Headphone

 - いつもサウンド・チェック用に聴く S&G なんて、
 -  ○ オーディオ・・・ケーブルトッカエヒッカエ no 参
 - スピーカーの外側まで音が拡がるし、高域は天井に突き刺さりそうになるし、
 - 演奏の一音一音は細かく前後に移動するから、
 - 眼で追うと、少なく見ても W:3m〜 * H:2m〜 * D:1m〜 の中で音が泳いでいるのに、
 - ヘッドフォンじゃ大きく見積もってもアフロヘアになった頭位のもん。

音の鮮度とでも言えばいいかな、鮮明さが絶対的に違う。

 - リマスター盤のリンゴのドラムなんて、本当に躍動するようになった。
 - ・・・
 - 旧盤スピ−カーが 50点だとすれば、リマスター盤は 90点あげてもいい。
 - で、旧盤ヘッドフォンは 25点、リマスター盤は奮発して 40点だ。
 - 特定の音を拾うにはいいが、音楽をヘッドフォンで聴きたいとは思わないやね。

案の定 「 大したことねぇ 」 の彼はヘッドフォン愛用者でありました。

・・・・・・
・・・・・・

・・・・・・
・・・・・・

・・・・・・
・・・・・・

と、頭の片隅に巣食っていた雑念を前振りにして、ここから本テーマに入ります。

・・・

映像を観るよりも 音を聴いている方が圧倒的に多い んです、私。
と言うことで、いつも 「 何を聴こうかな 」 と迷う日々なわけですが、これが難しい。
棚のCD背表紙をツラツララ〜と見ていても全然 「 これ聴きたいっ 」 とはならんのです。

 - あぁこれは3曲目のあのくさいフレーズが嫌だな、とか、
 - あぁこれは夏の夕時に汗を掻きながら聴くべきやつだとか、
 - あぁこれはついこないだ聴いたじゃねえか、とか ・・・

で、何か他から飛び込んでくる情報の方がその気になるってのが常なのですね。

 - ラジオでポロンと聴こえてきたからとか、あぁこりゃあれのパクリだよなとか。

そして最もやらかしてしまっているのが ( 笑 ) 、芋づる式 ってやつ。
そん時聴いてるやつから思い付いたもんを聴きたくて仕方なくなる!のパターンね。

 - 聴いてるやつなんか 「 早く終わんねぇかな 」 などとも考えてる。
 - 始末に終えないな、我ながら。 音中毒ですわね。


びっくり電話(紙ジャケット仕様)びっくり電話(紙ジャケット仕様)
1975 - 10CC

曲名リスト
1. ハウ・デア・ユー
2. レイジー・ウェイ
3. 世界征服
4. アイム・マンデイ
5. 氷山
6. 芸術こそ我が命
7. ロックン・ロール・ララバイ
8. ヘッド・ルーム
9. 電話を切らないで
10. 芸術こそが我が命 (シングル・エディット) (Bonus Tracks)
11. ゲット・イット・ホワイル・ユー・キャン (Bonus Tracks)
12. アイム・マンデイ (シングル・エディット) (Bonus Tracks)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 - おっと、2008 24bitリマスターになっちょりますがな。


さて、そんな訳で始まりました ・・・ 音の芋づる 一発目は、

ビートルズ最期の仇花 Abbey Road からの芋づる です。

 - 御存知のようにビートルズのラスト・アルバムは Let It Be ではありますが、
 - 録音は Abbey Road が最期。

ビートルズが解散して、彼らのフォロワーがわんさかわんさか出てまいりましたが、

 - 殆どはビートルズをなぞっただけに終わってます。フォロワーじゃありませんわね。

私が思うビートルズ・フォロワーは 10cc しかおりません。

 - 特に俺達ビートルズもこれでお終いよ、の Abbey Road B面、
 - これをより発展させて音楽を創造したバンドとなれば、これはもう 10cc 。問答無用!

とは言っても、10cc の実質ラスト・アルバムのこれですけどね。

● Art For Art's Sake - Eric Stewart / Graham Gouldman

Gimme your body
Gimme your mind
Open your heart
Pull down the blind

  Gimme your love gimme it all
  Gimme in the kitchen gimme in the hall
  Art for arts sake
  Money for Gods sake
  Art for Arts sake
  Money for Gods sake

Gimme the readys
Gimme the cash
Gimme a bullet
Gimme a smash

  Gimme a silver gimme a gold
  Make it a million for when I get old
  Art for arts sake
  Money for Gods sake
  Art for Arts sake
  Money for Gods sake

    Money talks so listen to it
    Money talks to me
    Anyone can understand it
    Money can't be beat Oh no

- When you get down, down to the root
- Don't give a damn don't give a hoot
- Still gotta keep makin the loot
- Chauffeur driven
- Gotta make her quick as you can
- Give her lovin' make you a man
- Get her in the palm of your hand
- Bread from Heaven

Gimme a country
Where I can be free
Don't need the unions
Strangling me

  Keep me in exile the rest of my days
  Burn me in hell but as long as it pays
  Art for arts sake
  Money for Gods sake
  Art for arts sake
  Money for Gods sake
  Art for arts sake
  Money for Gods sake
  Art for arts sake
  Money for Gods sake




作りためた曲の録音テープを切り刻んで床にぶちまけ、
徐に拾い集めて繋ぎ合わせては ( 嘘だよ ) 一つの曲に再構築してしまうこの構築力は凄い!
・・・
この曲を取り出したのには他に大きな理由があって、
それはAメロ2フレ−ズの後に鳴る ポ〜ン 効果音、いやぁ聴く度に昇天します。
これ程の昇天音にはなかなか巡り会えません。 これだけでも買い! ( 大袈裟かな )

 - あぁそうだ、10cc と言えば、前作からの I'm Not In Love がチョ〜〜有名だけど、
 - アルバムとしての密度はこの How Dare You! には全く及ばない。
 - この密度でアルバムを作ったなら、前作は 30分で纏められるだろう。

・・・・・・
・・・・・・

効果音ついでをもう一曲。 
こちらのポ〜ンは 「 シートベルト着用サイン 」 、最近ではエレベーターの着床音でもある。

 - サウンドは I7m Not In Love の流れを汲んでおりますね。気持ちいい音です。 
 - 皆さんも気持ちよくシートベルトしましょうってことですわね。 ( 昇天しちゃいかんけど )





● I´m Mandy, Fly Me - Eric Stewart / Graham Gouldman / Lol Creme

Just like a rollin' stone
I'm outside lookin' in
But if your chance came would you take it
Where on earth do I begin
I'm Mandy fly me

I've often heard her jingle
It's never struck a chord
With a smile as bright as sunshine
She called me through the poster
And welcomed me aboard

  She led me she fed me
  She read me like a book
  But I'm hiding in the small print
  Won't you take another look
  And take me away
  Try me Mandy fly me away

   The world was spinning like a ball
   And then it wasn't there at all
   And as my heart began to fall

<Interlude>

   I saw her walking on the water
   As the sharks were comin' for me
   I felt Mandy pull me up give me the kiss of life
   Just like the girl in Dr. No No No No

   Ah when they pulled me from the wreckage
   And her body couldn't be found
   Was it in my mind it seems
   I had a crazy dream
   I told them so but they said no no no no

I found me on a street
And starin' at a wall
If it hadn't have been for Mandy
Her promise up above me
Well I wouldn't be here at all
 So if you're travellin' in the sky
 Don't be surprised if someone said Hi
 I'm Mandy fly me

・・・・・・
・・・・・・

うん、この記事コンセプトは楽そうだから、遅更新も大幅に改善されそうだ。ウヒョウヒョだな。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

そろそろ諭してやるのが、本当の大人でしょ・・・チャイナチャイナ

この数日、またぞろ中国のパクリ問題がTV、ネットでやんややんやの騒ぎ、
いやはや上海万博の街宣活動も手の込んだことをやりやがる。

・・・・・・
・・・・・・

今回の件は、見事に音楽事情に疎い私なので、

 - ゴメンよ、当該曲も岡本真夜さんも全く知りませんでした。申し訳ありません。

根っからの中国的厚顔性行為も知らなかったことでよかったんだけれど、

 - ○○的とか、○○風とか、○○性とかの名詞を瞬時に形容詞化する言語手法は、
 - 日本語が創造した素晴らしいオリジナリティでありますね。

けれど ・・・ この場が丸く納まりゃ目出度し愛でたし的な温情主義 ってね、
将来に真な関係を築いて行くには全然よくないですわよ。

○ 岡本真夜の楽曲、上海万博盗作認めた : 日刊スポーツ
・・・
・・・ この申請依頼を受けて岡本は19日「世界中が注目するイベントである上海万博に協力させていただける機会をいただき、とてもすてきなお話で光栄です」とコメントした。盗作疑惑には一切触れず、大人の対応に終始した
・・・ 近く、楽曲使用について打ち合わせを行うが、当初のPRソングには「コメントできない」とだけ話し、事務局が盗作を認めたかどうかについては明らかにしなかった
・・・
※上記記事より抜出

○ 上海万博、パクリもみ消し工作判 : デイリースポーツ
・・・
・・・ 上海万博事務局が関係者を通じ、岡本の所属レコード会社に「岡本さんの楽曲をカバーしたい」と申し入れをしていた ・・・ 事務局側は事実上盗作を認める形で同日、正式に、岡本側に楽曲の使用を申請し、岡本側は使用を認めた。
・・・ また、万博事務局は非公式ながら盗作疑惑について謝罪のために来日することも岡本側には打診していたという。 万博事務局は岡本側への楽曲使用の申請について、・・・ 「分からない」としている。
・・・
※上記記事より抜出

上海万博のPRソングが99%盗作であったのは誰の耳にも明らかだけど、
ただ当の 万博事務局が楽曲使用の申請をした ことのみを以って
「 事実上のクロ! 」 と甘えていちゃダメなんだよね。
・・・
それはあくまでも 事実上の〜に過ぎなくて、公のクロじゃない んだよなぁ。

 - 物的証拠は全くなくて状況証拠が一つだけ、みたいな感じよね。

ほらほらほら ・・・ 案の定、公に盗作だと認めたかどうかは未だ不明 な上に、
権利譲渡は承諾していないとしながらも、使用許諾だけは早々にしたんですねぇ。
契約詳細を詰めぬ内から 「 〜とてもすてきなお話で光栄です 」 のお返事も余計です。


幾らなんでも、これはちと 大人の対応 とやらの 度が過ぎます



麗君 - 欲説還休



● 欲説還休 - (宋) 辛棄疾 詞 / 鍾肇峯 曲

少年不識愁滋味,愛上層樓。
愛上層樓,爲賦新詞強説愁。

而今識盡愁滋味,欲説還休。
欲説還休,却道天涼好個秋。

今や中国人より日本人の方がスンナリと詞の本意を噛み締められそうですわね。

 - 歌を聴いていてもチンプンカンプンなので、大幅に意訳してみると・・・
 - 
 - - 若い時分には愁いの味わいなど識る由もないから、
 - - (眼の前に高楼あれば)何をも意に介せず上へ上へと昇るもんさ。
 - - 昇れば昇ったで、無理矢理な如何にもわざとらしい愁いの詞を詠むもんだよ。
 - -
 - - さて歳をとって愁いの味わいを十二分に識った今、詞を詠もうにも躊躇いが先に立つ。
 - - 言葉を操ろうとしても、そんな気にはなれないもんさ。
 - - 結局 「 涼しくてなかなかいい秋だなぁ 」 等と口にするのが落ちなんだよね。

・・・・・・
・・・・・・

テレサ・テンは、日本での 「 愛人(不倫)三部作 」 の唄なんかでも
下心を覗き見されないようにそっと股間を手で覆ってしまう程の色気があるけれど、
このアルバムのテレサの声を聴いてしまったら、もう戻れない。
・・・
クリーミィな歌声って言葉が許されるなら、他に思い当たる人はいません。

 - あ、嘘をつきました。他に一人だけ、アリサ・フランクリン。
 - ・・・
 - ギターにゃスライドなるテクニックがあるけれど、
 - 唄声で音が線形に流れていくスリリングさってなかなか廻り合えない。

もちろん股間を押えっぱなしですね。保障します!


B00005FOTN淡淡幽情
1983 - テレサ・テン

おすすめ平均 star
star中国語を勉強しなければ辿り着けなかった、テレサ渾身の傑作
star「この心は誰も知らない」。 が、彼女はその心を知っていた。
star同じ漢字文化圏の人間として、限りない共感を覚える。
starテレサの奇跡の1枚
star最高の1枚

曲名リスト
1. 獨上西樓(トゥシァンシィロウ)~ひとり西楼に登る
2. 但願人長久(タンユィアンレンチャンチィォウ)~長寿を願って
3. 幾多愁(チイトゥオチォウ)~悲しみが流れていく
4. 芳草無情(ファンツァオウチィン)~無情な草の緑
5. 清夜悠悠(チンイエユゥユゥ)~寂しい夜に
6. 有誰知我此時情(イォウシェイチウォツシチィン)~この心は誰も知らない
7. 臙脂涙(イェンチレイ)~涙は赤い花びら
8. 萬葉千聲(ワンイエチィェンシヲン)~離別の哀しみ
9. 人約黄昏後(レンユィエホゥアンホゥェンホウ)~彼と契った黄昏
10. 相看涙眼(シィアンカンレイイェイ)~別れの涙
11. 欲説還休(ユィシゥオホゥアンシィォウ)~憂愁
12. 思君(スチュイン)~あなたを偲ぶ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・・・・・・
・・・・・・

そう言えば、中国の見苦しいほどの 毒入ギョーザ事件 顛末で、
中国政府、捜査当局そして当の業者は
                 正式に日本国民に謝罪をしたっけかな?

 - 個々間での 「 まぁいいよ、うんうん 」 は、日本人の美徳。
 - これを非難しようとは思わないけれど、・・・

いくら優柔不断極まった鳩山政府とは言え、あんたら一国を代表している政府なんだから、
キッパリと 中国に対して正式謝罪を要求すべき じゃないかな。 何してんのかな?
・・・
おそらく表立って政治問題化させたくないという働きがあるんだろうけど、それでいいのかな?

幾らなんでも、これちと 大人の対応 とやらの 度が過ぎます

 - 貴方が大人ならスッカリ判るはずだけれど、
 - 大人の対応 って、そいつの 自己満足の程度 なんだよな。
 - ・・・
 - それは大人の対応をされてる側にすりゃ、
 - その大切で大事な 「 大人の満足 」 なんてもんは屁のツッパリにもなりゃしない
 - 有難たられてると思ったら大きな勘違いってなことにも。

民間の個々人は、人間らしく、また日本人らしく温情を示していいと思いますけどね、
税金でおまんま食っている人達は決してヘラヘラせず、
ここは裏でシコシコと巧みに政治問題化させるべく動くべきです。

 - 中国 ( 韓国もだけれど ) パクリの逆切れ正当化に立ち向かうには
 - もはや政治問題化するしか打つ手はないでしょう。

問題は、その巧みさがあるかどうかですが、
できないとすれば、それは税金の無駄使いですわね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

部屋は酒が、メシが創るもの、のジワジワ確信

2010.04.17 | ○ My Work-Basket
私の故郷は九州の片田舎であるので、九州に用事で行った際には、
その片田舎にある家に帰り、そして酒を ( 焼酎だけど ) 美味しく飲むのですね。

模様替え 酒と言えば焼酎だ


此度も忙しない喧騒はどこえやら、一升瓶を握りしめ一口、二口、三口 ・・・ あぁ限がない。

・・・・・・
・・・・・・

飲んで飲んで酔いが程よく回ってきたら、部屋の家具配置がどうにも気に食わない。
なんとか自らを制しようとしたのだが、酔って素が澄んでしまった頭に敵うものはない。

え〜い、模様替え だぁ!

と言うわけで、翌日は早々に私の的確なる ( 笑 ) 指示の元、無事終了。

模様替え 模様替え完了


ほらっ、こっちの方が納まるべく所にスッキリと納まるじゃないの!
・・・
そうこうしているうちに早や日は暮れて ( あれっまだ暮れていなかったな )
夕刻5時に陽の差すあっかる〜い湯船に浸かり、そして酒だ ( 焼酎だけど ) 。

模様替え 新しい一升瓶


煮しめ、そして旬の筍に蒲鉾とネギ、ほうれん草にワカメ。健康的でしょ。

 - 今見ると、並べ方がグチャグチャだなぁ、全く下手糞。
 - 健康的に見えるもんだけ自分で並べ揃えてみたのね、実は。

で、晩酌が一通り済んでから晩飯食って、
その後も一升瓶を放すこと無く夜は更けていったのですね。

模様替え 一升瓶は隠したつもりだった


さて、肴をあてに酒を食らいつつシミジミ感じたのは、

部屋の模様替えって、・・・
否、部屋って酒が美味く感じられなきゃダメだろう、と。

・・・

あぁいけない、これじゃ万人に対して説得力を持たないや。言い直そう。

部屋ってメシが美味く感じられなきゃダメだろう、と。

うん、最終的に ・・・ 家っていうのはこれです。


模様替え まだまだ酔っちゃいない、はず


・・・・・・
・・・・・・

只今、テーブルの上にぶら下げるボンボリ照明選びが悩みの種。

 - 酒が美味く感じられるボンボリはどんなやつかなぁ?
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

QLOOKアクセス解析