処々てくてくテケテケ

HOME   TWITTER   FACEBOOK

1ページ1ページ中

壁紙:2010-7月のカレンダー

2010.06.29 | ★ Calendar
いやぁ、暑い暑い。 南アフリカもだけど、毎年のことながらこの名古屋も。

 - 昼間の蒸し暑さにもヘトヘトだったけれど、
 - 昨夜の寝苦しさの凄まじさには完全にノックアウトだ。

余りの蒸し暑さに眼が覚め、付けたテレビは 3:43!と、ブラジルvsチリ戦キックオフ直後だ。
・・・
暑くて寝られないが、起きられない脳味噌は完璧にぼけている。
ブラジルの重量オフェンスの突進にぼけた脳味噌は汲々とし、
攻めて行けば行ったで待ち受けるブラジルDFにウツラウツラの脳味噌はビビリまくる。

 - 泣きたい位、暑くて怖かった。うん、ブラジルDFの形相ってね、ほんと暑くて怖かった。

・・・・・・
・・・・・・

眼の前にボールがある。蹴ろうかなっ。 ・・・ ちょっと待て、その前に!
・・・
このふた月ほど、数年振りに鬱状態に突入。

 - 「 ボールを蹴ってはいけません 」 の法律はないんだ、どこにも。
 - ・・・
 - けど、ボール蹴りたきゃ、
 - 「 あ〜しろこ〜しろ免許はあるのか資料を揃えろこことそこに判子だサインだ
 -  あそこやどこそこには挨拶いるぞ返答は半月後だ審査には二ヶ月、ん?嫌ならいいんだよ 」
 - と、参勤交代やってりゃ国内は安泰の鎖国気質が抜けないんじゃ、
 - こりゃ日本は再び日出ずる国となれるのかぁ ・・・ の鬱。

誰がこんな国にしちまったんだろうなぁ?

 - はい、参勤交代好きな私達日本国民です。

暑い、息苦しい。若しかして無呼吸症候群じゃないだろうな。
・・・
ちょいとウンザリしております。パラグアイにでも移住しようかな、な気分だ。

・・・・・・
・・・・・・

・・・・・・
・・・・・・

・・・・・・
・・・・・・

え〜い、蹴っちまおう。7月。

2010 - July  1280 * 850



  - 2010 - July  1130 * 750


  - 2010 - July  980 * 650

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

チャプチャプチャプチャプ、Singing In The World Rain

2010.06.19 | ○ Photo⇔Music
なんだか南米勢の巧さだけが際立って見えるワールド・カップだ、今のところ。
言い換えれば、欧州勢の覇気の無さが目立つねって感じだけれど。

 - ただドイツの対豪戦での破壊力だけは別格だったよね。

なので、既に頭ん中じゃ 「 南米+独・カップ 」 だな、こりゃなんて思ってたら、
ドイツ軍団、スペイン人レフェリーに木っ端微塵にやられてしまいましたわ。

 - 芝の上に、危ねぇ綱渡りスペインのギリシャで立腹ドイツへの火花が散ったよう。
 - 政治・経済とスポーツはどうも無縁じゃないような、ユーロ危機。

・・・・・・
・・・・・・

今後ユーロ危機の感情的内紛がどんな風にフィールド上に展開するのかは全く?ですが、
ピョコピョコ跳ねる新ボールのせいなのか、やたらパスミスが多いよねぇ。
・・・
御他聞に漏れず、背中テーピング・ジャパンもパスミスは勿論のこと、
うっかり置き引きや睨まれ蹴り出しなどとても褒められたもんじゃありませんでした。

 - アルゼンチンに睨まれた韓国も同様で、ギリシャ戦とは大きく違いました。

今日のオランダ戦、木曜のデンマーク戦と ・・・
睨まれた時 ( プレスされた時、の方がわかりやすいですかね ) の度胸かもですわ、多分。


対カメルーン 対カメルーン戦

 - ○ FIFA.com - Federation Internationale de Football Association
 - データはサイトの 「 Matches 」 タブで全試合結果のペ−ジへ。
 - 試合の点数(○:●)をクリックし、個別の試合結果ページを表示すると、
 - 右下に 「 Match Documents 」 へのリンクがある。データは pdf ファイル。

改めて先日の対カメルーン戦のデータを見てみれば、
ウヒャヒャヒャヒャ、左サイドは完全に捨てていたことがわかります。

 - 16番・大久保の動いたエリアを見れば、対カメルーン戦トップ3人は
 - 敵陣の中〜右とエリアを絞って攻めたってことですわね。
 - ・・・
 - ん〜、でも大久保が出したパスは僅か14本、な中で通ったのはたった4本!かい。

睨まれてもパスミスせずに、そしてオランダの弱点の左サイドを突いて行くと、・・・
数少ないカウンターの場面になるんでしょうが、ビール飲みながら楽しみましょ。


Singing In The Rain Singin' Dancin'
  *istDS + smc 200mm/F2.5 - F5.6

覇気の無かったカメルーンに勝って不必要にメディアははしゃいでいるように思うのは、
試合そのものは ( どこかの国のメディアが書いたそうだけど ) 湿気たもんだったから。

 - 責任は、・・・ カメルーンにある(笑)

オランダ、デンマークと日本より強いのは周知の事実だ。
勝ち負けより楽しめる試合を見せてほしいなぁ。

 - メディアとその周辺に集う人たちが、結果みてギャァギャァ言い出さなけりゃいいけどな。

● Singing In The Rain - Arthur Freed / Nacio Herb Brown

 Doo-doo-doo-doo-doo-doo
 Doo-doo-doo-doo-doo-doo
 Doo-doo-doo-doo-doo-doo...

I'm singing in the rain
Just singing in the rain
What a glorious feeling
I'm happy again
I'm laughing at clouds
So dark up above
The sun's in my heart
And I'm ready for love for love

Let the stormy clouds chase
Everyone from the place
Come on with the rain
I've a smile on my face
I'll walk down the lane
With a happy refrain
Singing, singing in the rain in the rain.

Dancin' in the rain
 Dee-ah dee-ah dee-ah
 Dee-ah dee-ah dee-ah
I'm happy again
I'm singin' and dancin' in the rain


Gene Kelly ♫ I'm Singing in the Rain
  埋め込み禁止なので、クリックで YouTube ページへジャンプ。


雨が降ってもさ、その雨を楽しむことができりゃぁ ・・・ それは素敵なこった。

でしょ?

 - ここまで来たら、もはや説明なんか要らね。

雨に唄えば 50周年記念版 スペシャル・エディション [DVD]
雨に唄えば 50周年記念版 スペシャル・エディション [DVD]
おすすめ平均
starsジーン・ケリー
stars笑顔になれます
starsミュージカルスターに美貌はいらない
starsDISK2がお勧め
stars食わず嫌いでした。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Singing In The Rain Singin' Dancin'
  *istDS + smc 200mm/F2.5 - F5.6
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

A Day - 豆腐 - in the Life

2010.06.11 | ○ A Day in the Life
6月も中旬ですから、当然と言えば当然ですが、堪らなく暑くなってきました。
・・・
酒のつまみもさっぱりヒンヤリしたものが欲しくなります。豆腐です。
取りあえずは直球勝負 ・・・ 冷奴 で。

豆腐 豆腐:冷奴
  K10D + FA77mm Limited/F1.8 - F2.2

食っていてちょいと疑問に思いました。 何故に 「 冷奴 」 なる呼び方を?

○ Wikipedia : 奴
・・・
武家に働く者の中でも低い身分にあたり、「中間(ちゅうげん)」や「折助(おりすけ)」と呼ばれていた身分の人たちを、蔑むときの呼び名である。「家つ子」(やつこ)が語源であるとされる。

農民や一般町民が雇われてなることが多かったらしい。武士が出かける時の荷物持ちなど、雑務をこなしていた。参勤交代の時には大勢の奴が必要となるため、このときだけ臨時で雇われるということも多かったという。

奴は、大きな四角形を染めた半纏を着ていることが多かった。この紋所は、釘抜紋と呼ばれる。この紋所から、食材を大きめの立方体に切ることを「奴に切る」と表現するようになった。冷奴は豆腐を奴に切って食べることからその名がついた。
・・・

※上記 Wikipedia 記事より引用。太字、赤字は加筆
○ Wikipedia : 家紋 - 釘抜紋

フムフム、なるほどね。
・・・
ところで、冷奴は 「 なるほどね 」 とフムフム首を振っていたら、
アッという間に食い終わってしまいました。

・・・・・・
・・・・・・

いつもいつも直球冷奴じゃつまらない。そこで今日はプチ変化球 ・・・ 白和え だ。

豆腐白和え 豆腐:白和え
  K20D + DA18-55mm?/ F3.5-5.6 - 24mm F4

ホウレン草にひじきにジャコ、そこに味噌と砂糖じゃなくて鹿児島の豚味噌。

 - もぅちょっと歯ごたえあるもんが欲しいかな。
 - 次は、キクラゲとオクラ辺りを足せばもっといけるかも。

食っていてちょいと思ったんだけど、同じ 豆腐一丁食うのに冷奴より大変
味噌の分? 砂糖の分? 空気食ってる? なんで?
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

TVだワッショイ・・・持ち上げワッショイ、引き落しワッショイ 八ヶ月

国民に人気の 鳩山首相がついに退陣 。 実はね、TVバラエティ番組 だもの!
・・・
昨秋に70%あった支持率が20%を切る。切ったと思ったら間髪入れず結末への展開に。

 - 支持率を下げる様々な原因を捻り出した番組製作者のプロットは、
 - 素人目にもいささか強引でその単純な意味付けに首を傾げる処も多々だったけれど、
 - 昨今のTV好きの人間にはその位のエキセントリック性が求められているのかもしれない。

さて、番組に連動している制作の昨夕からのニュース番組 は、
鳩山退陣をテーマに 出てくる人間出てくる人間 ・・・ 皆が楽しそうだ。

 - なんてったって、視聴率の取れる 見世物であればあるほど万々歳 の世界、
 - 年に一回の番組改変 ももはやお約束、言ってみりゃお手の物。
 - ・・・
 - TV局の手の内でヒラヒラと踊る国民なんて赤子の手を捻る位のもんだろうし。

しかし、鳩山退陣によって民主党の 党としての体面が保てるなんて筋書きは安易 に過ぎる。
むしろ、政権交代の無意味さを自ら曝け出してしまったお粗末は、B級脚本 である。
・・・
いくらなんでもこんな脚本では今までみたいな視聴率は取れないぞっと。

・・・・・・
・・・・・・

ところでだ、70%あった支持率が20%まで減ったということは、少なくとも 50%の国民

 - ゴ、ゴ、50パー!!! 半分だぜ。

この1年弱の期間、TV番組のおちゃらけにまんまと乗せられたってことだ。

 - TV局の 持ち上げワッショイ引き落しワッショイ の巧妙なワナ。
 - TV好きな貴方、いい加減に気付かなきゃ、だ。

そうだなぁ、できるならば、・・・

この50%の国民に投票責任を突きつけてみたい

● Throw Away Your Television
    - Flea / John Frusciante / Anthony Kiedis / Chad Smith

Throw away your television
Time to make this clean decision
Master waits for its collision now
It's a repeat of a story told
It's a repeat and it's getting old

Throw away your television
Make the break big intermission
Recreate your supervision now
It's a repeat of a story told
It's a repeat and it's getting old

  Renegades with fancy gauges
  Slay the plague for it's contagious
  Pull the plug and take the stages
  Throw away your television now

Throw away your television
Take the noose off your ambition
Reinvent your intuition now
It's a repeat of a story told
It's a repeat and it's getting old

  Renegades with fancy gauges
  Slay the plague for it's contagious
  Pull the plug and take the stages
  Throw away your television now

Throw away your television
Salivate to repetition
Alleviate this ill condition now
It's a repeat
It's a repeat
It's a repeat
It's a repeat
It's a repeat


 


歌詞はフムフムアッハッハなので載っけたが、曲は・・・残念ながら捨て曲レベル。
ジャムったらこんなんなっちゃった、という程度のもんだろう。

 - この曲がなくても、アルバムは成立してる。
 - けど ・・・ ワッショイ、ワッショイ。
 - ・・・
 - 後年出た2枚組ライブ盤でも2枚目の頭。元々がイントロ性格曲なのだ。

Rock も R&B も Funk も Mixture もあれやこれやと免疫が付きすぎたせいで、
若い人程には左程の思い入れを持てないけれど、いいバンドだなとは感じてるかな。

BY THE WAYBY THE WAY
2002 - Red Hot Chili Peppers

曲名リスト
1. By The Way
2. Universally Speaking
3. This Is The Place
4. Dosed
5. Don't Forget Me
6. The Zephyr Song
7. Can't Stop
8. I Could Die For You
9. Midnight
10. Throw Away Your Television
11. Cabron
12. Tear
13. On Mercury
14. Minor Thing
15. Warm Tape
16. Venice Queen
17. タイム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

QLOOKアクセス解析