処々てくてくテケテケ

HOME   TWITTER   FACEBOOK

1ページ2ページ中

壁紙:2011-1月(睦月)のカレンダー

2010.12.27 | ★ Calendar
大掃除をボチボチと開始しまして、・・・

The End Of The Year 年の暮れ
  K10D + DA16-45mm/F4 - 45mm F4

まずは、レンズを風通しの良いところで陰干し。
・・・
ついでに、これはまた久しぶりですねぇ、の DA16-45mm で年の暮れを一枚だけ。

・・・・・・
・・・・・・ 


行く年あれば、来る年もあり。
・・・
あと僅かで個人的にゃ散々だった激動寅年から卯年へと変わります。

 - 悪いもんはパパパッと流れさって、早いとこ次にピョンと飛んで欲しいもんです。

ペコペコ パンパン ペコ ・・・ 「 いい年になりますように 」  皆さんも。


2011:1月(睦月) 1280 * 850pxl



  - 2011:1月(睦月) 1130 * 750pxl


  - 2011:1月(睦月) 980 * 650pxl

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

A Day - After The X'mas - in the Life

2010.12.26 | ○ A Day in the Life
After The Xmas After The X'mas
  K10D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 15mm F5.6


「 日本のクリスマスはオカシイッ! 」 って、
カリフォルニアの握りもオカシイだろっ!のお互い様だ。

 - ま、日本の X'mas はディズニー亜種なことは確かだけどな。

今日はそんな宴も明けての大晦日〜新年への静かなる序章ではあります。
・・・
では、この残された1週間、大掃除BGMにも最適曲なこの一曲 ・・・ 張り切ってどうぞ!


  



サイケもちょいと下火になった’69 年曲ではありますが、
その数年後にまだまだお茶目だった私に同級生のお兄さんが聴かせてくれたんです。
Beatles の Magical 〜 との合せ業でした。私、ぶっとびました。
・・・
今でも大好きです。


Psychedelic JazzPsychedelic Jazz
Various Artists

Verve 2008-05-12
売り上げランキング : 245331

関連商品
エレクトリック・ジャズ・ラウンジ Jazz Club: Jazz for the Road Coffee Time Jazz Jazz Club - Bar Jazz Jazz for Meditation



Dave Pike Set の 「 Mathar 」 という曲です。
勢い、Dave Pike Set の CD を買おうと先走る人がいるかもしれませんが、
慌てる乞食は儲けが少ないとも申します。

 - 避けた方が賢明と言いますか、その前に廃盤状態で一安心です。
 - まだ、ポール・モーリアを聴いている方が癒されるでしょう。

なので、気に入ったならコンピレーションCDはお勧めです。
・・・
16で刻みますが、落としもヒネリもない16ですから、
シタールの有機的とも無機的とも言える響きだけが右手を揺さぶります。
大掃除がはかどること間違いなしです。保障します。今年の大掃除はこれです。

 - 注)右手が揺さぶられると言って、他の用途に右手を使っちゃいけません。

・・・・・・
・・・・・・

一応、白黒も作ったのね、ちょい軟調で。

After The Xmas After The X'mas B&W
  K10D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 15mm F5.6
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

A Day - 忘年会ライブ - in the Life

2010.12.21 | ○ A Day in the Life
IDF の忘年会ライブ ・・・ 酒をグビグビ飲みながら気ままに撮影です。


忘年会ライブ
  K20D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 10mm F4 1/4s iso1600


忘年会ライブ
  K20D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 10mm F4 0.3s iso1600


暗いですが手持ちノーフラッシュ、時には右手を真上に差し上げて片手撮りです。

 - 俗に、ノーファインダーという奴でございますね。

ぶれてます。当り前です。気にしません。
・・・
顔を撮るんならぶらしちゃいけないと思うけど、
体や楽器がぶれてんのは無茶苦茶好きなんですね、私。

 - ん? 気になったので、調べました。
 - 当て字説は、ゆめもちぼうもないです。んなこと言う奴はバカヤローです。
 - ○ 無茶苦茶(むちゃくちゃ) - 語源由来辞典

・・・・・・
・・・・・・

おっと、一応写真的な脳内気分はこれでした。


Basement Tapes (Reis) (Dig)Basement Tapes (Reis) (Dig)
Bob Dylan

Sony Legacy 2009-03-31
売り上げランキング : 32938

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・・・・・・
・・・・・・

忘年会ライブ
  K20D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 10mm F8 2s iso640


忘年会ライブ
  K20D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 10mm F7.1 0.6s iso640



酒もセーブしようと思いつつも、まぁそれなりに飲んではしまいました。
それよりもいけないのは、これまた何時ものように食いすぎたことです。

 - でも、大量に食い残された豚バラ ・・・
 - 貰って帰れば旨いチャーハンが作れたかもと、悔やんでおります。

忘年会ライブ
  K20D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 14mm F7.1 1/4s iso640



私は性格が性格ですからお行儀よく店の一番片隅に。でも、ここはね、暗い

忘年会ライブ
  K20D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 20mm F6.3 0.4s iso800

広島カープのマークがはっきりと写る位のこん位の暗さだ。

 - カープマークは私が左手に持ってるライターの底からの照射。
 - 駅で売ってるとか言ってたので、欲しい人は広島へ、だな。
 - 
 -  忘年会ライブ※これはクリックしても拡大しません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

A Day - Tell your Ma,Tell your Pa - in the Life

2010.12.14 | ○ A Day in the Life
 Tell your Ma,Tell your Pa Tell your Ma,Tell your Pa
   *istDS + Flektogon35mm/F2.4 - F2.4


ふと気付かされてしまう、しみったれちまった脳味噌。
先ほどまで彼らが無邪気に描いていたこの絵が ・・・ 私には何の絵だかわからん。


 Ghost TownGhost Town
Bill Frisell

Nonesuch 2000-03-21
売り上げランキング : 166874

関連商品
Lookout for Hope: Touchstones Series (Dig) Good Dog Happy Man Rambler: Touchstones Series (Dig) Nashville Live in London

  曲名リスト
  1. Tell Your Ma, Tell Your Pa
  2. Ghost Town/Poem For Eva
  3. Wildwood Flower
  4. Creep
  5. Variation On A Theme (Tales From The Farside)
  6. Follow Your Heart
  7. I'm So Lonesome I Could Cry
  8. What A World
  9. My Man's Gone Now
  10. Outlaw
  11. When I Fall In Love
  12. Big Bob
  13. Winter Always Turns To Spring
  14. Justice And Honor
  15. Fingers Snappin' And Toes Tappin'
  16. Under A Golden Sky

  Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 Under a Golden Sky Under a Golden Sky
   *istDS + Flektogon35mm/F2.4 - F8

・・・・・・
・・・・・・

  Bill Frisell - Under a Golden Sky
  

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

Flektogon 35mm/F2.4 好きっ、その参

では、次の比較写真を見てもらいましょう。

Flektogon Vs DA18-55mm Flektogon Vs DA18-55mm

Flektogon 35mm と DA18-55mm ( II ) で撮った写真です。

 - 正確には、CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 2.4/35
 - 正確には、SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm ALII
 - ・・・
 - 比較するんなら厳密に設定合せろよ、の意見もわからんではありませんが、
 - 私の知りたいことをチェックするにはそんなバカ正直さは要りません。
 - なので、毎度のことで手持ちチャチャチャです。一応ね、絞りとSSは合せてる。

全然違いますでしょ、ビックリするくらい。
どっちがどっちでしょう?好みが出ますよね、絶対!
・・・
おそらくと言うか、きっと ・・・ 貴方は右がお好きよね?でしょ?

・・・・・・
・・・・・・

それでは、この2枚ではどうでしょう?

Flektogon Vs DA18-55mm A

Flektogon Vs DA18-55mm B


ね、違いますよねぇ。

 - 「 撮り位置も違えば、画角もずれてるじゃねぇか 」
 - うん、だから、私にゃぁそれはどうでもいいの。

さて、どこを見比べます?

 - 空かな?五色幕かな?白壁かな?枝葉かな?

・・・・・・
・・・・・・

んじゃ、おまけでもう一つ。

Flektogon Vs DA18-55mm A

Flektogon Vs DA18-55mm B


私が見比べたかったのは、実は木(材)の質感、表情でした。

 - 軒裏の光沢具合が判りやすいかな。

・・・・・・
・・・・・・

答は、頭の右側、そして下2つのBが ・・・ DA18-55mmII です。
・・・
木の表情がまるでウレタン塗装をしたようなテカテカ具合なんです。
これが私にはまるで頂けません。許せないのですね。

 - ウレタン塗装は、日本の家具塗装の大勢を為しているあのテカテカです。
 - 木が呼吸をできなそうで、見ていられません。

と言うわけで、古跡旧跡寺社仏閣には Flektogon 35mm なんですね。

フレクトゴンはいぶし銀 なんです。

 - もっと言うと、白が白く黒が黒く写ってくれるのも◎なやつです。

Zeiss Jena Flektogon 2.4/35 フレクトゴン
 K10D + Flektogon35mm/F2.4 - F4


・・・・・・
・・・・・・

私と違ってテカテカギラギラが好きな人は多いです。
・・・
言わずもがなですが、DA18-55mmII でこれだもの、
テカテカギラギラ好きな人は最近のレンズなら充分テカテカギラギラ写りますから、
いぶされることなんか気にする事無くいつでもテカテカギラギラを楽しめます。

 - 似たようなレンズを何本持っていようと使うものは決まってきます。
 - でも明らかに違いのあるレンズがあると、使い分けができてよいものです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

QLOOKアクセス解析