処々てくてくテケテケ

HOME   TWITTER   FACEBOOK

1ページ1ページ中

「 朝まで生テレビ 」に古の学園ドラマと水戸黄門とRC造天守閣の論争をみる

夜中に眼が覚める。まだ2時をちょっと過ぎた辺り。

 - 寒さがぶり返すとか言っていたが、予報に反して暖か過ぎる。

困った、再び寝付けない。 朝まで生テレビ をやっている。
'90 年代までは結構観ていたのだが、もはや睡魔にゃ勝てぬ。数年ぶりである。

・・・・・・
・・・・・・

子供の頃に観ていた 学園ドラマ は舞台が私立の高校という設定が多かっただろうか、
権力と金を持った理事長に皆が皆頭が上がらない。
・・・
さて理不尽な私欲私怨をぶちかます理事長に対して、
頼りなく微力ながらも義を持って密やかながらも立ち向かうんだもん、な 校長派
それはそれ非難陰口雑言など構うもんか、権力と金に媚び諂ってこそ生きる術、な 教頭派
さあどっち? の右派左派論争は 10 年前、否 20 年前と些かも変わらず仕舞の様相。

 - 理事長が太平洋の向こうの出か、東シナ海の向こうの出かの変遷はあり。

ところで、有効な解答が飛び出したかどうかが、
ちょっと気を許した瞬間の睡魔誘惑に墜ちたせいでわからない。

・・・・・・
・・・・・・

日本人は 水戸黄門 が大好きだ。少しばかり盲目的に過ぎて心配だけれど。

ZIPPO(ジッポ) 漆 印籠 2LA-AOIZIPPO(ジッポ) 漆 印籠 2LA-AOI

ZIPPO(ジッポー)
売り上げランキング : 56655

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

印籠を翳すだけで悪が平伏す爽快感に日頃の鬱憤も晴れると言うもの。

 - であるのだが、実は ・・・ あの小さくて黒いだけの物体からは
 - スペシウム光線もかめはめ波も出やしないの、知ってたかな?

とは言え、後ろ楯のない場所、時に印籠を翳す右手なんて猿の右手に過ぎぬ。
・・・
さて、一方に 極右的後ろ楯 の確立手段をも想起せねばならないけれど、
他方でここは一つ、平和的後ろ楯 とやらを導き出すのも一考。

スペシウム光線もかめはめ波も出やしない印籠を無闇に振り翳す前にすべき事は、
全世界の人々に向けて 「 水戸黄門 」 の普及に努めること しかないはずである。

 - だよね?

それがあってようやく 「 水戸黄門 」 の持つとっても日本的な理念が後ろ楯として確立、
印籠に掘り込まれた 第九条 の文字がやおら光を放ち始めると言うものだ。

 - 経産省にはクール・ジャパン戦略の一環として頑張って貰わねばなるまい。
 - なにしろ、将来日本の安全が託されているのだ。
 - 由美かおるさんにもう一肌脱いでもらうことも無きにしも非ずだ。

・・・・・・
・・・・・・

そう言えば、先日 RC造(鉄筋コンクリート造)天守閣 なんぞに興味なしと申した件、
大坂城、名古屋城、それに熊本城、その他諸々城にしても、
今後天守閣を再建するのであれば、これは 木造再建が必至 に疑いの余地はない。

 - もはや現代日本人の文化への規範が、「 もどき 」 を許容することはないでしょう。

しかし、おそらく 「 RC造だよ、凄いでしょ 」 であった現天守閣 再建時規範 を、
今でこそ持ち得た現規範で否定 する共産党の理屈は 甚だ乱暴 なものに映る。

 - 「 人間じゃない 」 は言いすぎだが、脳味噌回路がショートしている可能性はある。

誤解する人が必ずや出て来るでしょうから重ねて言っておきますが、
今後天守閣再建があれば現規範に基づいた木造にすべきなのは必定、ですからね。

・・・・・・
・・・・・・

如何せん途中から観だしたし、間々に瞬間睡魔に頭も垂れたものだから、
番組終了時にようやく

国民に"国を守る義務"が有るのか!? の本題を知る。

 - 何のかんの言って、いざとなれば "国を守る義務" を感じる国民は多いでしょう。

唯、国民の持っているであろう大きな懸念を私が代弁しますと、
・・・
今の政治家のどいつがどんな面下げて 大本営の机の前に居座り、
その虚ろに泳がせた眼で "国を守る義務" を感じた国民を見下す日にゃぁ、
これは堪ったもんじゃない、我慢できんだろうなぁ!、ということだと思いますよ。






狂気(SACD-Hybrid)狂気(SACD-Hybrid)
ピンク・フロイド

曲名リスト
1. (a)スピーク・トゥ・ミー / (b)生命の息吹き
2. 走り回って
3. タイム
4. 虚空のスキャット
5. マネー
6. アス・アンド・ゼム
7. 望みの色を
8. 狂人は心に
9. 狂気日食

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

音の芋づる#07 : 遠距離やろ?ウチら / 藤井組 >>> 俺ら東京さ行ぐだ / 吉幾三

2011.02.23 | ○ 音の芋づる
#1 : Abbey Road / Beatles >>> How Dare You! / 10cc
#2 : Art For Art's Sake / 10cc >>> Skateaway / Dire Straits
#3 : Skateaway / Dire Straits >>> Crawlin' King Snake / John Lee Hooker
#4 : Crawlin' King Snake / John Lee Hooker >>> Any Way The Wind Blows / J.J. Cale
#5 : Any Way The Wind Blows / J.J. Cale >>> A Thousand Kisses Deep / Leonard Cohen

・・・
#6 : A Thousand Kisses Deep / Leonard Cohen >>> 遠距離やろ?ウチら / 藤井組


          


言葉ってリズムを持ってますから、
敢えて リズムを外す面白さを狙いたい時に子供に唄わせるってぇのはいい手 です。
・・・
言い換えれば、いい大人がリズムを踏み外すってぇのは、凄い勇気が要るってことです。

・・・・・・
・・・・・・

さて、リズムには人それぞれに波長が合う合わないがある のは偽りない事実。
・・・
例えば、昨年末ぐらいだったかしら、
ラジオからやたらと流れてきた 「 トイレのなんたらかんたら 」 の歌。

 - 鈍重なリズムに凡庸なコード進行が乗っかるこれ以上酷くはならんだろうの、
 - 何ともまぁ、私の最も嫌いな類の併せ技。
 - リズムは確か、ドタッ ドタッ の3拍子だったわね。


で、私は頭の8小節も聴けば反吐が出そうな生体反応に、徐にラジオを切るわけです。

 - よって世間がこの歌の何に騒いでいたのか、さっぱり ? なんですわ。

事程左様に、歌のリズムって体に敏感なもの なのは数々体験済み。

・・・・・・
・・・・・・

では、 「 トイレのなんたらかんたら 」 の 口直し 耳直しに、「 涙そうそう 」 を聴いてみましょ

 - リズムは、ゆる〜やかですが、王道8ビートでございますね。
 - ドタッン ドタッン ・・・

まずは、作曲者の 「 BEGIN 」 バージョンです。


    


お次に、作詞者 「 森山良子 」 バージョンを。


    


・・・・・・
・・・・・・

さて、こちらは今回見つけて聞き惚れた中国語のバージョン。


    


何と唄っているのかは、さ〜っぱり判りゃしません。
けど、リズムに言葉がきれいに乗っかっているのは一聴瞭然、不思議なもんです。

 - この歌がもう5年、いや6年早く産まれていたら、テレサ・テンで聴けたかも。
 - なんて思いながら聴くと、感慨も一入ではあります。
 
一方、こちらは一遍これを聴いてごらんなさいの英語バージョンなんですが ・・・


    


残念ながら、曲のリズムと英歌詞のリズムの波長が全く合っていない のが判ります。
・・・
結論、「 涙そうそう 」 を英語で唄いたいなら子供に唄わせましょう。

・・・・・・
・・・・・・

閑話休題。

たどたどしい 「 遠距離やろ?ウチら 」 は、実に素敵な歌ですが、
遠い昔にこんな歌も御座いました。

 - 若しかしたら、これは素敵な 「 遠距離 」 だったかもしれません。





断言してしまうけどね、言葉にゃその言葉ならではのリズムってもんがあるからね、
もはや ・・・ 原稿用紙の升目に几帳面に字を並べたような
強制語 ( 共通語だったっけかぁ ) じゃ、曲の変幻自在なリズムにゃ到底付いていけねぇ
ってことをね、・・・ 私たちは知らなきゃいかんということです。


全曲集全曲集
吉幾三

曲名リスト
1. 雪國
2. 夜汽車
3. 女のかぞえ唄
4. あんた
5. 坂道
6. 津軽平野
7. 旅の途中で…
8. ふるさとはこの町
9. と・も・子…
10. 俺ら東京さ行ぐだ
11. 立佞武多(たちねぶた)
12. 俺はぜったい!プレスリー
13. 出逢いの唄
14. 酔歌…追伸
15. 酒よ
16. 運河

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・・・・・・
・・・・・・

では、「 涙そうそう 」 もこれで〆めておきましょうか。

 - 夏川りみ、ウチナーグチ・バージョン。


    


何と唄っているのかは、時々判ります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

壁紙:2011-3月(弥生)のカレンダー

2011.02.20 | ★ Calendar
流石に 「 暖かくなってきたねぇ 」 などとはまだまだ言えませんが、
それでも 三寒四温 ぽい顔がチョボチョボと覗くのもわかるようになりました。
・・・
2月もあっという間、も〜う 3月

・・・・・・
・・・・・・

さて、気分は雛祭り です。

 - 後付けの方便だけど。

2011:3月(弥生)
  ※ クリックで拡大:1280 * 850pxl


  - 2011:3月(弥生)
  -   ※ クリックで拡大:1130 * 750pxl

  - 2011:3月(弥生)
  -   ※ クリックで拡大:980 * 650pxl


・・・・・・
・・・・・・

自分で作った壁紙だけど、なんだかポカポカしてきたし気分も雛祭りなのでもう一丁。

 - ま、後付けの方便だけど。

2011:3月(弥生)
  ※ クリックで拡大:1280 * 850pxl


  - 2011:3月(弥生)
  -   ※ クリックで拡大:1130 * 750pxl

  - 2011:3月(弥生)
  -   ※ クリックで拡大:980 * 650pxl


・・・・・・
・・・・・・

でも、気分は雛祭りなんて言ってたら3日で賞味期限が来てしまうじゃないの。
もうちょっと賞味期限が長そうなやつも。

 - 気分に賞味期限が、なんて方便だけど。

2011:3月(弥生)
  ※ クリックで拡大:1280 * 850pxl


  - 2011:3月(弥生)
  -   ※ クリックで拡大:1130 * 750pxl

  - 2011:3月(弥生)
  -   ※ クリックで拡大:980 * 650pxl


・・・・・・
・・・・・・

いやぁ、わざとらしい春の演出に拒否感がある人もいるかも。
なんて案じてしまったので、少しだけ陰影礼賛。

 - あ、それは方便だな。 ・・・ 春は春だ、文句なく。

2011:3月(弥生)
  ※ クリックで拡大:1280 * 850pxl


  - 2011:3月(弥生)
  -   ※ クリックで拡大:1130 * 750pxl

  - 2011:3月(弥生)
  -   ※ クリックで拡大:980 * 650pxl


※ クリックすれば別ページで大きな画像が出ます。
  ・・・
  3種類の大きさがあるのは、言うまでもないのだけれど、好きなものを勝手にダウンロードして (保存して)、
  勝手に壁紙として使って貰ってもいいということです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

名古屋城 ・・・ 城は縄張、ほんでも今はダラダラ

2011.02.09 | ○ My Work-Basket
名古屋を表現する言葉に 「 白い街 」「 尾張名古屋は城でもつ 」 がある。

 - 「 白い街 」 は肯定的意味合いもあったらしいけど、
 - そこは三男坊の被害妄想の性で否定的な言葉へと何時しか変質したみたい。


名古屋城 ドンッ


そんなこんなで名古屋最上の褒め言葉であった 尾張名古屋は城でもつ は、
これは至極当然のことでありまして、
・・・
徳川の世も半世紀程は、江戸、大坂、名古屋と三つの巨大天守閣が並存していたものの、

 - 天下に威信を轟かしていたとてつもなく巨大な江戸城天守閣は、
 - 1657年 ( 明暦3年 ) の明暦の大火で焼失。
 - ・・・
 - 豊臣大坂城が落ちた後、建造された徳川大阪城も、
 - 1665年 ( 寛文5年 ) に落雷で天守閣が焼失。

徳川治世のその後200年と先の大戦空爆で焼けるまでの80年余りの都合 280年間 に渡って、
名古屋城天守閣はその巨大さと天辺に輝く二匹の鯱で日本を平定していた わけなのよ。


名古屋城 280年間、日本一


名古屋城小天守と烏


現存する天守閣の中でその優美且つ均整の取れた姿で知られる姫路城、
その天守と比べても見付け面で一回り、いや二周りは大きくて、

 - 容積にしたら倍〜にはなりそう。

使用されていた材木も無節檜材だったと言うから、品格も特等であっただろうしね。


名古屋城 唐破風と千鳥破風のリズム


そんな名古屋城天守閣、残念なことに米軍によって焼かれてしまい、
今のは個人的にはどうでもいいコンクリート造。
・・・
でも、同時に失った本丸御殿は目出度く現在再建に着手、
平成30年の竣工を目指して工事中だ。

 ○ 名古屋城本丸御殿

名古屋城 本丸御殿跡


名古屋城 本丸御殿跡から見る天守

・・・・・・
・・・・・・

素直に本丸御殿再建は嬉しいけれど、ただ惜しむらくは ・・・

 - 似た様なコンクリート天守閣の大阪城と比べても、

どこをどうフォローしようと 現在の名古屋城 って、

骨抜き状態にされた緊張感の無いダラダラな拡がりしかない

ってな虚弱縄張だってこと。


名古屋城縄張 ダラダラ

 - 上はパンフレット城内案内図 ( 御殿工事前 )
 - 現在は工事中なので、入れないところが多そうだ。
 -  ○ 名古屋城公式ウェブサイト:ガイドマップ

さて、名古屋城ダラダラ感は Wikipedia に記してある次の文章がある意味、的確だ。
縄張
名古屋城の縄張は、それぞれの郭が長方形で直線の城壁が多く、角が直角で単純なつくりである。したがって、姫路城のような複雑かつ屈曲の多い構造を好む江戸時代の軍学者には好まれず、・・・

※ Wikipedia - 名古屋城 より抜出
○ Wikipedia - 名古屋城 縄張

ある意味と言ったのは、

 - いろんなことがこんがらがってこうなっているんだから贅沢は言えないんだけど、

その四角四面単調のつまらなさだけが浮き彫りにされて現存しているからなのだね。
・・・
それはだね ・・・ おぉそうだ、話変わっちゃうけど手元に名古屋城に関する本は幾つかあって、
その中でもこの本にはお世話になったなぁ。

名古屋城―尾張を守護する金の鯱 (歴史群像・名城シリーズ)
名古屋城―尾張を守護する金の鯱 (歴史群像・名城シリーズ)
学習研究社 2000-06
売り上げランキング : 713947


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あぁいい本なのに絶版みたい、残念です。
・・・
こんな表紙の本なので、古本屋で見つけたら是非手にとってくださいな。


名古屋城縄張 表紙


おっと、これは偶然にも 名古屋城の最も骨なる部分 の説明図 が裏表紙に。

 - 右側の鳥瞰イラスト図。

図右下、本丸大手口 ( 表門 ) に見事な 枡形馬出 があるのが判りますね。
図が切れてるけど、右上の搦手口 ( 東門 ) にも同様の枡形と馬出が。

 - 枡形と馬出については、次のサイトが面白いかな。
 - ○ 近江の城郭 > 城砦の縄張り研究〜虎口構造の発達

縄張好きとして特にそう考えるのかもしれないけれど、

この 枡形と馬出による二重の虎口構造こそが名古屋城 だわ。

その骨が、悲しいかな、今は虚しくダラダラなんんだよねぇ。

 - もう一度、上のパンフレット城内案内図を見てごらんなさい。


名古屋城 西之丸ダラダラ

 - 正面に西南隅櫓 ( 未申櫓 ) が見える。

四角四面で平坦ですから枡形と馬出がなけりゃただの広場、もはや城とは言えません。

・・・・・・
・・・・・・

ええ、本丸御殿再建は嬉しいんですよ。
でも 「 今のダラダラじゃぁねぇ 」 と己の気持ちにゃ嘘は附けません。
・・・
せめて、大手口の 枡形と馬出が再建 されて御覧なさい、
名古屋城の凄さってのが誰の眼にも明らかに なるはずです。

 - 名古屋城縄張図は引っ張ってこれるサイトを見つけられなかったので、
 - 「 元禄十年御城絵図 」 とか 「 中井家指図 」 で各自検索を。
 - ・・・
 - 小っちゃい画でいいならこちら。ページ中程に。
 - ○ 名古屋市博物館 > 展覧会の案内 > 企画展 名古屋城を記録せよ!

名古屋城 鉄板張りの表二之門


あっそうだよなぁ、搦手口も清正石がドンピシャと映えるわ、間違いない。
こりゃ、南も東も再建して貰わなきゃなりません。

・・・・・・
・・・・・・

何れにしろ、現名古屋城は城じゃなくて広場に過ぎませんから、
名古屋城の外から清洲城遺構の西北隅櫓だけ眺めていても十分かな。

 - ・・・なんて言ったら怒られるわね。


名古屋城 西北隅櫓


 - 名古屋城 別称、清洲櫓或いは戊亥櫓


私みたいに怒られたくない人も多いでしょう。
是非名古屋城の概略を頭に入れてからお出掛け下さい、ダラダラ。

○ 名古屋城公式ウェブサイト
○ Network2010 > 名古屋開府400年 > 名古屋城400年史
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

熊本城 ・・・ 城は縄張ばい、んなこつ

2011.02.06 | ○ My Work-Basket
年が明けてから NHK 教育で 「 城 」 番組が始まっていて、
 ○ NHK : 直伝 和の極意 - 体感・実感!にっぽんの名城
溜まっていた録画数本分をようやく固め観する。

 - そうだね、実に 「 お城入門編 」 ではあるんだけれど、
 - 姫路城〜熊本城〜名古屋城と、嫌いじゃないからちゃんと観た。しっかり酔っ払ったけど。

寝ても醒めても 「 お城 」 のことを想っているわけじゃないから、いい切っ掛け、
再建された本丸御殿を観に行った二年前の熊本城の写真をゴソゴソ。


熊本城天守閣 熊本城
 K10D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 10mm F5.6

手前が大天守で、その奥に小天守。

 - 熊本城本丸は茶臼山の天辺に配置して造られているから、
 - バックに余計なもんが写らなくて宜しいなぁ。正に天守で御座います。

・・・・・・
・・・・・・

と、そんな熊本城 ・・・ 私は最も南にある 櫨方門 ( はぜかたもん ) から入城 する。

 ○ 熊本城 - 城内ガイド

 - ○ 熊本城公式ホームページ
 - ・・・
 - 熊本の商店街に最も近い門。団体さんは多分来ませんね。

早々に覆いかぶさるように 飯田丸五階櫓 が立ちはだかります。
・・・
平成17年に目出度く再建、これは仰ぎ見とかなきゃいけませんわね。


熊本城 飯田丸五階櫓
 K10D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 20mm F6.3

物凄く高い所から見下ろされる威圧感、・・・ 
低いとは言え、山に築かれた城であることが解ります。
・・・
それは今いる竹の丸から北にある本丸に向かうアプローチが、
坂道だったり階段であたりすることでも実感できるのですね。


熊本城本丸 正面が独立櫓跡の石垣
 K10D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 11mm F6.3


私は当然と言うか何と言うか、迷う事無き 「 縄張 」 に特化した城好きで、

 - コンクリート造の天守なんかにゃ興味ありません。

この 熊本城は 動線計画アイデアの宝庫 として個人的に表彰します。
・・・
上の写真で独立櫓跡と書きましたが、本来はここにも五階櫓がそびえていたわけで、
ジグザグの動線だけでなく、眼に入るそれらの圧迫感は物凄いもんだっただろうと、
・・・ これは、平成の日本人には胸がときめく瞬間です。

・・・・・・
・・・・・・

さてその独立櫓跡の石垣を回り込んで北の天守方向を向けば、
熊本城と言えば誰でも知ってる 「 二様の石垣 」 が眼の前にドンとあります。

 ○ 熊本城 - ニ様の石垣


熊本城 ニ様の石垣
 K10D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 20mm F8


手前が天正〜文禄期の 穴太積 ( あのうづみ ) で、奥が慶長期の 算木積 ( さんぎづみ ) 。
・・・
本来はこのニ様の石垣の上に、
中庭を挟む容で本丸御殿から延びてきた三階櫓が乗っかっていたわけだね。

 - わざとノスタルジックな色味にしたけど、ものはついでだ。モノクロも。
 - 
 - 熊本城


天守閣の手前に、再建された本丸御殿の一部 ( 茶室部分 ) が覗いている。
・・・
これだ。


熊本城 本丸御殿
 K10D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 20mm F6.3


右に見える大屋根の真下辺りが丁度 「 昭君之間 」 ( しょうくんのま ) になる。
・・・
ここを左に折れ、次に右に階段を上るとそこには天守閣がある。


熊本城本丸 大天守足元
 K20D + FA50mm - F4


熊本城本丸 大小天守
 K10D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 10mm F8


私が訪れた時はここから本丸へ直にスロープで行くように設定されていたのだが、

 - 写真右にスロープが見えますね。

本当はこれこそ熊本城ならではの醍醐味、本丸への正規アプローチ はこちら。

  ● Google マップ 覗き見ビュー : 熊本城本丸アプローチ
  Google 熊本城
  ※クリックすると「Google マップ」当該ページにジャンプします。

 - Google の覗き見ビュー機能でそれを堪能してみましょう。
 - 茶店に気を取られないよう真っ直ぐ前に前に進んで行くんですよ。

・・・・・・
・・・・・・

熊本城本丸 本丸から見る大天守
 K10D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 13mm F5.6


きちんと覗き見ビューを試した人はトンネルみたいなところを通ったでしょ?
・・・
そうなの、天守閣には本丸御殿の下、つまり地下通路を通らなきゃ行けない わけ。

 - ま、言ってみれば 「 クラインの壺 」 みたいな感じやね。

1615年一国一城令の後に 城の表が東から西に変わった 為の苦肉の策らしいけど、

 - と言うよりは、仕方なしなんだけど、

この動線計画 ・・・ 現代建築のそこかしこに応用されてるファンタスティックなプランニングです。

 - 今でももしスロープがあっても、そんな無粋な動線なんか無視しなさいね、いいですね。

・・・・・・
・・・・・・

さてそんな素敵な熊本城だけど 「 縄張 」 好きにとって今一つ物足りないのは、


熊本城 独立櫓跡の北側に
 K10D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 20mm F6.3


熊本城  丁度観光客の人々の処に
 K10D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 20mm F6.3


これらの場所には石垣の上に櫓が渡され、そして勿論門があった処ですね。
・・・
特に下の写真は多くの観光客がまず入城してくる頬当御門から直ぐの右折場所。

 - 奥に見えているのは宇土櫓。

ただ曲がりくねっている路って言うんじゃないんですね。
一刻も早く 櫓御門を再建してください な。


 - 石垣の上に櫓がただ載るのと違って、二つの石垣を跨ぐっていう構造 が肝。
 - ・・・
 - もしこれらの場所に櫓御門が再建されれば、
 - 枡形の持っていた意味、存在感が肌でわかるはずなのね。
 - 
 - ○ 虎口 - Wikipedia


これは、今は道向かいにポツンと建つ南大手門。

熊本城本丸 南大手門
 K20D + FA50mm - F4

・・・・・・
・・・・・・

ところで、縄張こそ動線計画の先生。うんうんと頷く貴方なら参考になる本はこれです。

ビジュアル・ワイド 日本名城百選ビジュアル・ワイド 日本名城百選
村田 修三

小学館 2008-09-27
売り上げランキング : 217659

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

QLOOKアクセス解析