処々てくてくテケテケ

HOME   TWITTER   FACEBOOK

1ページ2ページ中

壁紙:2011-4月(卯月)のカレンダー

2011.03.28 | ★ Calendar
今、私たちにできること 」 ・・・ 「 必要がないのに買うのはやめよう

・・・・・・
・・・・・・

ん?なんだこりゃ! ・・・
「 買占めするな 」 ってんなら、正面から 「 買占めするな 」 と言えばいいではないか。

それともなにかっ、・・・
20年も続く不況をこのまま存続させたい 「 デフレ推進協議会 」 かどこかの差し金か?

あるいはなんだっ、・・・
「 百貨店撲滅委員会 」 とか 「 贅沢は敵だ大本営復活協会 」 とかの嫌がらせか?

 - この機に乗じたあまりにも不埒なアジテーションだ。
 - いやはや、日本のGDPの何割を削れば満足するってんだい?

この際、落ちるとこまで落ちれば!ってな自暴自棄はよくないぞ、AC 。

・・・・・・
・・・・・・

辛くったって、今年の日本にも桜は咲くんだ。よ〜く見てろよ、AC !

2011:4月(卯月)
  ※ クリックで拡大:1280 * 850pxl


  - 2011:4月(卯月)
  -   ※ クリックで拡大:1130 * 750pxl

  - 2011:4月(卯月)
  -   ※ クリックで拡大:980 * 650pxl

・・・・・・
・・・・・・

2011:4月(卯月)
  ※ クリックで拡大:1280 * 850pxl


  - 2011:4月(卯月)
  -   ※ クリックで拡大:1130 * 750pxl

  - 2011:4月(卯月)
  -   ※ クリックで拡大:980 * 650pxl

・・・・・・
・・・・・・

2011:4月(卯月)
  ※ クリックで拡大:1280 * 850pxl


  - 2011:4月(卯月)
  -   ※ クリックで拡大:1130 * 750pxl

  - 2011:4月(卯月)
  -   ※ クリックで拡大:980 * 650pxl

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

「 放射線量 」 記事の見出し、煽りまくりホ〜ラホ〜ラ

放射線量 に過剰反応するな、とお上は押さえ込みに躍起だ。
・・・
躍起なんだけれど、

 - 「 暫定規制値 」 の意味って一体何なんだ? とか、
 - 「 ただちに〜 」 ってマジであやふやな言葉だろ? とかあるけれど、
 - これらは一先ず置いておくとして、・・・

風評を拡げているのは、確実な行動基準を示せないお上の他に、
とっても扇情的な言葉使いの マスメディアにも問題 あるよな! ということで、
メディアの発する 記事見出し をつらつらと眺め回してみる。

 ○ Google ニュース検索 : 放射線量

以下、拾い出した記事見出し。一応は時系列。

 - ●が該当する記事、○は原発現場の記事だ。

国民は不安で一杯なのに、それを増長してどうするの!
もう少し頭使った見出しを付けられないもんだろうか。 ね?

●放射線量、山形で事故後最大値 埼玉なども平常値超す
共同通信 - 2011/03/21 18:28

●首都圏の放射線量わずかに上昇 雨と風向きの影響か
J-CASTニュース - 2011/3/21 13:26

●南東の風と雨影響 北西60キロ、福島市で放射線高濃度
河北新報 - 2011年03月21日月曜日

●放射線量 浪江、飯舘で高い数値長時間外にいないで
河北新報 - 2011年03月20日日曜日

●福島市の放射線量上昇 風で運ばれ雨で落下?
スポーツニッポン - 2011年3月20日 00:15

●放射線量、茨城・栃木・群馬で平常時より高い値
朝日新聞 - 2011年3月19日23時53分

○原発作業員6人が10万マイクロシーベルト
日テレNEWS24 - 2011年3月19日 21:45

○6人が100ミリシーベルト超被ばく
スポーツニッポン - 2011年3月19日 21:20

●【原発】30キロ圏外でも周囲より高い放射線を計測
テレビ朝日 - (03/19 20:19)

○保安院“一部で比較的高い値”
NHK - 03/19 14:16

○福島第1原発2号機周辺の放射線量 増減繰り返す
MSN産経ニュース - 2011.3.19 11:05

●放射線量、依然高い値 福島・中通り 東電第1原発
河北新報 - 2011年03月19日土曜日

●福島や茨城、通常より高い放射線量 値は前日とほぼ同じ
朝日新聞 - 2011年3月19日10時49分

○東電 複数の作業員が基準超え
NHK - 3月19日 5時8分

○福島第一原発の作業員、100ミリシーベルト超え始める
朝日新聞 - 2011年3月19日2時30分

○福島第一原発の放射線量、地上放水後に一時上昇
読売新聞 - (2011年3月19日00時19分 読売新聞)

●放射線量、福島県内で高レベル続く
朝日新聞 - 2011年3月18日21時52分

○東日本大震災:福島第1原発事故 放射線量増加の傾向 市民団体、原発敷地境界まとめ
毎日新聞 - 2011年3月18日 東京夕刊

●東北の放射線 やや高い所も
NHK - 3月18日 18時11分

●30キロ地点で高い放射線量
NHK - 3月18日 15時42分

●放射線量の測定を強化 福島県内の高数値を警戒
共同通信 - 2011/03/18 13:22

●福島市、高い放射線量 中通り地方、降雪が影響か
河北新報 - 2011年03月18日金曜日

○福島原発:被ばく量の限界で作業員交代−東電は人員増強を急ぐ
ブルームバーグ - 2011/03/18 08:17 JST

●福島第一の周辺自治体、放射線高レベル続く
朝日新聞 - 2011年3月18日


・・・・・・
・・・・・・

「 河北新報 」 は地元紙だから致し方ないとしても、朝日は煽っている ねぇ! いいのかなぁ。





●Agitation - Badu, Husayn, Sancious

Going through a thing now
Fenna pull this thing out

What a day
What a day
What a day
What a day
What a day
What a day
What a day
Day
Day
What a day
What a day

Going thought a thing now
Fenna pull this thing out

But it's against the law
It's against the law


放射線量 とは別に、・・・
水・牛乳・野菜にまで被害拡大の 放射性物質 もあるんだけれど疲れた。
是非チェックしたいと思った人は、各自でね。

 ○ Google ニュース検索 : 放射性物質

・・・・・・
・・・・・・

ニュー・アメリカ パート・ツー(リターン・オブ・ザ・アンク)ニュー・アメリカ パート・ツー(リターン・オブ・ザ・アンク)
2010 - エリカ・バドゥ カーステン・アグネスタ

曲名リスト
1. 20フィート・トール
2. ウィンドウ・シート
3. アジテーション
4. ターン・ミー・アウェイ(ゲット・マニー)
5. ゴーン・ベイビー、ドント・ビー・ロング
6. Umm Hmm
7. ラヴ
8. ユー・ラヴィング・ミー (セッション)
9. フォール・イン・ラヴ(ユア・フューネラル)
10. インセンス feat.カーステン・アグネスタ
11. アウト・マイ・マインド、ジャスト・イン・タイム
12. テレフォン (リミックス) (ボーナス・トラック)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

東日本大震災に思う 「 自粛謹慎・不謹慎 」 節々

私たち 日本人 は、・・・
直ぐにでも流れ落ちそうな、その零すまいと踏ん張っている涙の眼を見ただけで、
その人が号泣していることを感じ取ることができる、そういう民族だ。
・・・
苦境にあっても歯を食いしばって、我が身が崩れ落ちるのに立ち向かうのが日本の民だろう。

・・・・・・
・・・・・・

魚の群れのように、時に日本は民族意志かの如く同じ方向に顔を揃えたがるし、
また他人にもそれを強いる 過度の強制規範 がむっくりと顔を出すのは事実だけれど、
・・・
話に聞けば、世紀の大災害に見舞われてしまった故の今の 自粛ムード に対して、
こちらもまた困ったことに 過度な反抗心 を剥き出している人々も少なからずいるようで。

 - 「 こういう時こそ、〜うんたらかんたら〜 」 の弁明が、必ず付く。

・・・・・・
・・・・・・

国を揺るがす凶事 である。我が身の凶事 だとも言える。

 - その上、まだ大きく揺れている福島 は必死に踏ん張っている。

悲しいけれど いつまでも打ちひしがれている訳にはいかないし
生きし人間は、いつかは顔を上げて視線を前に 定めなければならない。

 - それには、気持ちを整理し切り替える が要る。
 - ・・・
 - 要るのだが、精神のどん底で喘ぐ人間にそんな大事を創れるはずもなく、
 - そういう時は与えてもらうしか手立てはないのだ、 を。

「 初七日 」 とか 「 四十九日 」 などの節目は、気持ちを切り替える術を与える先人の知恵だ。

 - そろそろだよと、顔を持ち上げる がそこに仕掛けてある。
 - ・・・
 - うちは神道なので、「7」じゃなくて「10」の数字が基本だが。

・・・・・・
・・・・・・

・・・・・・
・・・・・・

・・・・・・
・・・・・・

そういうわけだから、・・・ いい大人が子供っぽい過度なつっぱりなど見苦しい。
・・・
心配せずとも、日を重ねれば 「 節 」 は来る

それまでは哀悼に心身を委ねればよいではないか

それが、日本人の 節度 というものだろう。


● New Horizons - Justin Hayward

I've had dreams enough for one
And I've got love enough for three
I have my hopes to comfort me
I've got my new horizons out to sea

  But I'm never going to lose your precious gift
  It will always be that way
  Cos' I know I'm going to find my own peace of mind
  Someday...

Where is this place that we have found
Nobody knows where we are bound
I long to hear, I need to see
Cos I've shed tears too many for me

  But I'm never going to lose your precious gift
  It will always be that way
  Cos' I know I'm going to find my own peace of mind
  Someday...


On the wind, soaring free, spread your wings
I'm beginning to see
Out of mind, far from view
Beyond the reach of a nightmare come true


Well I've had dreams enough for one
And I've got love enough for three
I have my hopes to comfort me
I've got my new horizons out to sea

  But I'm never going to lose your precious gift
  It will always be that way
  Cos' I know I'm going to find my own peace of mind
  Someday... Someway...





・・・・・・
・・・・・・

セヴンス・ソジャーン+4Seventh Sojourn +4
1972 - The Moody Blues

曲名リスト
1. 失われた世界
2. 新しい地平線
3. フォー・マイ・レディー
4. 神秘な世界へ
5. ユー・アンド・ミー
6. 虚飾の世界
7. ホエン・ユー・アー・ア・フリーマン
8. ロックン・ロール・シンガー
9. 神秘な世界へ (オリジナル・ヴァージョン) (ボーナストラック)
10. ユー・アンド・ミー (ベックソーンズ・バッキング・トラック) (ボーナストラック)
11. 失われた世界 (インストゥルメンタル・デモ) (ボーナストラック)
12. アイランド (ボーナストラック)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





'110319 追記

またぞろ 過度の自粛謹慎 な行動を起しかねなかった 高野連 は、
春の選抜を予定通り開催 する決定を下して安心している。

 - 高校野球の持つ直向きな生命力は掛替えのないものだからね。

一方、過度の自粛不謹慎 に己の正当性を主張した 某興行集団 は、
その身勝手さに於いて私が興味を失うに十分だった肥大化中華体質を
未だに保有し続けていることを大っぴらに暴露してしまう始末。
・・・
まるで、やっかいな核燃料みたいな存在だな。

 - 案の定、大量の冷や水を浴びせられている様子!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

東日本大震災に思う 「 東京一極集中リスク 」 のモヤモヤ

「 今揺れたよねぇ? 」 「 えっ!別にぃ。病院行った方がいいんじゃないですかぁ 」

 - 視線が定まらず数秒間フラフラとしたんです。
 - あっやべぇ、脳味噌血管の1,2本詰まったんじゃないかぁと心臓がバクバクしたんです。

それは、9日水曜日の昼前のことでした。 「 先程、東北地方で地震がありました 」

 - ここ名古屋の震度は 1 とのことでした。

「 ほら見ろ、俺は全く正常だぞ。お前らこそ感覚鈍ってるから病院行って来い 」
・・・ な記事を書きつつ、これはポセイドンだなと King Crimson 2nd なんぞ聴いてた訳です。

 - ポセイドン? ・・・ ○ ポセイドン:Wikipedia
 - 新燃岳やハワイの火山活動、NZや雲南の地震!!! あまりにも続き過ぎます。

いつものように Youtube で曲を見つけて、予約投稿をクリックしたのが 11日金曜日の朝の事。


 


・・・・・・
・・・・・・

それは、それからおよそ6時間後のことでした。

 - ポセイドンなんて言ってる場合じゃありません。
 - 名古屋の揺れでも少々ビビリました。

地震そのものよりも津波の怖さを改めて実感しました。
地震に対しては木造でも十分な耐震力を持てますが、津波には甚だ無力です。

 - RC造は躯体を基礎と一体化していますから水圧にも持ち応えられますが、
 - 木造は、幾ら基礎に緊結したとしても土台から上は別の物という事実は覆せません。
 - ・・・
 - 壁に広い面で水圧を受けると簡単に引き剥がされてしまう様子は見ていて辛いものです。

今度ばかりは 管首相 にも 最大復興社会 に舵を 切って貰わなければ。
・・・
が、これまで三陸の風景の中に溶け込んで点在し連なっていた港町の数々が、
津波対策の掛け声の下でどこにでもある様な無味乾燥な街に造り変えられていくとすれば、
それは夢も希望も、知恵もないよなぁと今から心配します。

 - 入江に展開している港町だけでもスーパー堤防事業を仕分け再考かな。
 - ヴェネチアみたいに可動式堤防を造るとか考えないと新たな町など創れないですね。

・・・・・・
・・・・・・

実は King Crimson を聴いていた時に考えていたのは 70% なる数字です。

 - 日本の国土の 7割〜 は山地。
 - 日本の全資産の 7割〜 は大都市圏(国土面積1割)。
 - 日本の個人純資産の 7割〜 は60歳代〜世帯。
 - 日本の法人の 7割〜 は赤字。
 - etc... etc...

そして、・・・

30年以内に首都圏で巨大地震が発生する確立は70%

なんだそうです。

 - ちなみに、東海・東南海地震が発生する確率はなんと ・・・ 87%。

この70% ( 7割 ) が頭の中で燻っていたのは、
ソフトバンク孫氏 の 「 新規事業に参入するには勝率7割〜 」 を思い出していたから。
・・・
おそらくソフトバンクが東京から本社機能を移さないのは、
地震予想を鼻ッから信用していないか、新規事業と地震が全く相関しないからです、多分。

・・・ チャンチャン。 がボツ記事だったわけですが、

本来の 私の興味は そこにはなくて、東京一極集中のリスク にありました。
・・・
はたして、 ○ Google ニュース検索 : 東京電力 輪番停電

不測の事態ですが、東京のライフラインの脆弱さが露呈 しました。
・・・
大都市は己だけで生活を担保していると錯覚しがちですが、
水、ガス、電気等の供給は、地方に頼りきってやっとこさ成り立っているわけです。
もっと言えば、空気も。そう言えば、ゴミ処理もありますわね。

 - だから 「 一票の格差は違法 」 なんて権利だけ主張する奴が嫌いなんだけど、
 -  ○ 「一票の格差」・・・最高裁判事、弁護士出とは意見が合わねぇな!
 - これはまた別の問題だから以下省略。

兎にも角にも、今時電気無しで動くもんなんて殆どありませんから、
これはさしずめ戦時統制みたいなもんです。仕事もストップします。
人命に係わるとんでもない事故が起きなければいいけれど、と願うばかりです。

 - 日本の労働人口の 7割 はサービス産業に従事しています。

残念ですが、経済は大きく停滞しそう です。
・・・
なぜなら、「 30年以内の確立70% 」 ではありますが、いつのまにやら

日本の主要企業の9割が東京に本社 を置いてしまったの。恐ろしや。

・・・・・・
・・・・・・

さてさて、そんな恐ろしさに背筋を凍らせる事実に輪を掛けるわけじゃないけれど、
密かに進行していたのは ・・・ あぁ最悪だぜ。

 ○ Google 検索 : 「首都機能移転」幕引き
 ○ asahi.com - 「首都機能移転」幕引きへ=組織改正で担当課廃止―国交省

 国土交通省は今夏に行う組織改正で、首都機能移転問題の担当課を廃止する方針だ。1990年代には「栃木・福島」や「岐阜・愛知」に移転候補地が決まるなど盛り上がりを見せた首都機能移転論だが、その後の経済情勢の変化などを受け、国の議論は停滞。関連予算も年々縮小し、幕引きを迎えようとしている。

 同省は、国土計画局と都市・地域整備局を「国土政策局」と「都市局」に再編するのに伴い、国土計画局の首都機能移転企画課を廃止する方針。その後の移転問題の窓口は他の課が兼務するが、広報や情報収集など細々とした業務が行われるだけだという。

・・・ 後略

※ 上記 asahi.com 2011年2月19日 記事より引用

でも、今回よ〜く判った筈! 政治家も役人ももう一度考え直すべきですね!

 - でないと、韓国メディアに本音で 「 日本沈没 」 なんて言われかねませんよ。

首都移転 思えば15年前、今やモヤモヤ


TV嫌いの私は今回の各局報道にも様々な感想を持ちますが、一言だけ。
・・・
皆が皆、バラバラに野次馬報道するんじゃなくて、
局毎に役割分担を事前決定したフォーメイションを組めないもんかなぁ?

 - 今のTVは小学生のサッカーの様、皆が転がるボールに群がるだけだ。
 - NHK教育だけは安否情報を優先しているけれどね。

そうだ、・・・ どうせ碌な番組なんてなさそうだし、

この際いっそのこと 1年間程テレビ放送を止めたら どうだろう。

 - 地デジ移行への猶予期間も稼げるし、一石二鳥じゃないかしら。

停電なんかで経済を停滞させるよりよっぽどマシ だと思うけれどなぁ!

 - みんな、1年位はラジオで過ごせるでしょう?

・・・・・・
・・・・・・

あっそうだ、何故 70% なんていう数字がクローズアップされるのでしょうか?
これです ・・・ ○ Wikipedia : 正規分布
・・・
まだまだ マグニチュード7クラスの余震が来る確立が 7割 もあるそうです。
皆さん、気をつけてお過ごしください。





'110318 追記

ニュースで流れてくる東京の映像を見ていると、
コトは 節電 に対する謹慎・不謹慎 へとますます変容してきたようだ。

・・・・・・
・・・・・・

今朝の民放ワイドショーの司会者は、強制停電が回避できたことに
「 やればできるんだよ 」 と何とも思慮の無いのん気な言をぶっ放しているが、

 - 私はラジオでテレビを聴いているのだが、名古屋のTV1ch だからフジTVだな。

昨夜ニュースで見たあの駅改札前にゾロゾロと並んだ黒い群集の塊は異様の一言だ。
・・・
あんな時間を無駄に浪費しているだけの黒い塊が肯定されてしまうことに、
誰も憤りを感じないのだろうか?

 - もしかして、あんな経済活動の麻痺した黒い塊が、これから連日出現するのかい?
 - 不気味だ。東京の人間の脳味噌は狂い始めてしまったのかもしれない。

要らぬお世話だが、・・・
もし大きな余震でも来たら、あのギュウギュウ状態の黒い塊はどうなるの?

 - 私は、あの無駄な塊になんて絶対近寄りたくないなぁ。特に階段・・・危ないぞっ!

・・・・・・
・・・・・・

正規サラリーを貰っている人間は、もしかしたら非日常を楽しんでいるかもしれないが、
そうでない大多数の労働者には この異様な 「 強制節電 」 生活は死活問題 だろう。

 - 現様相は 「 どこの電気を削って、どこの電気を削らない 」 の基準がないに等しい。
 - ・・・
 - それにしても、ここに政治主導はあるのだろうか?
 - 
 - 東電まかせの 「計画停電 」案を 「 了 」 としただけ って処だろうな。

これこそ 二次災害 の極み、繰り返すが、異様な気持ち悪さが背筋を凍らせる。





'110421 追記

首都移転構想を福島復興に鑑みて記す。
○ 原発事故で 「 福島県民のスーパーひとしくんは、没収〜と 」 の悶々 #3:福島復興策

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

ピンクのマイマリア梅、春の香りフワフワ

2011.03.07 | ○ Photo⇔Music
Pink Plum-Blossoms My Maria
  *istDS + Helios 40-2 85mm/F1.5 - F1.5


寒の戻りがあるとは言え、確実に頬に当たる風が温くなってきました。

 - 「 温く 」 は 「 ぬるく 」 と読みます。読めましたね?

桜咲く頃にはもう完璧な春がやってきているんでしょうけど、
ひと足早く花綻んで春の香りを振り撒いてくれるこの梅を見なきゃ、春の気分も片手落ち。

・・・・・・
・・・・・・

梅は、街中でも街路樹の桜と違ってその花で埋め尽くすってことはないけれど、
一つ一つの花の表情は桜より豊かなんじゃないかな。

 - 時折、薔薇っぽい花を見つけるとドキッとしないかい?
 - あぁ多分しなさそうだな、みんな。


  

● My Maria - Daniel Moore / B.W. Stevenson

My Maria
Don't you know I have come a long, long way
I've been longin' to see her
When she's around she take my blues away

Sweet Maria
The sunlight surely hurts my eyes
I'm a lonely dreamer on a highway in the skies

  Mar-i-a
  Mar-i-a, I love you

My Maria
There were some blue and sorrow times
Just my thoughts about you bring back my peace of mind

Gypsy lady
You're a miracle work for me
You set my soul free like a ship sailin' on the sea

 She is the sunlight when the skies are grey
 She treat me so right lady take me away

  Mar-i-a
  Mar-i-a, I love you
  Mar-i-a
  Mar-i-a, I love you


春への賛歌と言っていい。Maria は春のメタファです ( 嘘です )。
でも完璧な直球勝負の歌で、これは春への賛歌と言っても別に構やしません。

 - つまり、Maria が春のメタファってのは嘘だけど、別にメタファでもいいじゃん。です。


Pink Plum-Blossoms My Maria
  K20D + Tamron 272E SP90mm/F2.8 - F4


  - Pink Plum-Blossoms My Maria 縦位置
  -   K20D + Tamron 272E SP90mm/F2.8 - F4



My Maria: CalabasasMy Maria & Calabasas
1973 & 1974 - Bw Stevenson

曲名リスト
1. My Maria
2. Be My Woman Tonight
3. Sunset Woman
4. A Good Love Is Like a Good Song
5. Grab On Hold of My Soul
6. Shambala
7. Lucky Touch
8. I Got to Boogie
9. Remember Me
10. Pass This Way

11. Look for the Light
12. A Little Bit of Understanding
13. We Had It All
14. (Livin' It) Day by Day
15. Dry Land
16. Anna-Lisa
17. Please Come to Boston
18. Roll On
19. Song for Katy
20. Here We Go Again

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

QLOOKアクセス解析