処々てくてくテケテケ

HOME   TWITTER   FACEBOOK

1ページ1ページ中

壁紙:2011:6月(水無月)のカレンダー

2011.05.21 | ★ Calendar
まだ梅雨前だというのに、既に真夏並みのの蒸し暑さにヘトヘトだった昨日。
五月の空の清清しさはどこに行っちまったんだい、えっ?

 - 近頃じゃ、陽暦5月の晴天も 「 五月(さつき)晴れ 」 と言っていいらしいんだけれど、
 - 如何せん馬鹿っぽく安直すぎて、自然や文化に対する深遠さや色気に欠けるんだよね。

と、なると ・・・ 酒のツマミ もこの半月ほどの間に一変することになります。

2011:6月(水無月) 
  ※ クリックで拡大:1280 * 850pxl


  - 2011:6月(水無月) 
  -   ※ クリックで拡大:1130 * 750pxl

  - 2011:6月(水無月) 
  -   ※ クリックで拡大:980 * 650pxl



きゅうりを塩で揉んだだけ。 これだけでお湯割り二杯はいけます。
・・・
それでもまだ飲み足りない時は、・・・

2011:6月(水無月) 
  ※ クリックで拡大:1280 * 850pxl


  - 2011:6月(水無月) 
  -   ※ クリックで拡大:1130 * 750pxl

  - 2011:6月(水無月) 
  -   ※ クリックで拡大:980 * 650pxl



沢庵じゃなくて、べったら漬 ね。
・・・
大根の粕漬け。辛くないから焼酎との相性がいいんだね。

 - 本当は、焼酎が最も美味いのはちょいと甘めに味付けの煮しめだ。
 - あぁ、煮しめの切干大根が食いてぇ。

もう少し厚く切れと叱りたい人がいるやもしれないけれど、

 ポリポリチビチビポリポリチビチビポリポリチビチビポリポリチビチビポリポリチビチビ
 ポリポリチビチビポリポリチビチビポリポリチビチビポリポリチビチビポリポリチビチビ

の折角の小気味良いリズムが、

 ポリポリポリポリチビチビポリポリポリポリチビチビポリポリポリポリチビチビポリポリ
 ポリポリポリポリチビチビポリポリポリポリチビチビポリポリポリポリチビチビポリポリ

のように激しく崩れるんだねぇ。だから私にゃこの厚みでいいの、ごめんよ。

・・・・・・
・・・・・・

ガラスの器は、森尾佳子作

 - 器の外はザラザラ、内はツルツルで、そこがいい。

「 きゅうり専用だぁ 」 と言って買ったけれど、きゅうり専用じゃなくなってるな、ごめんよ。

Morio-Glass
 K20D + Voigtlander APO-Lanthar90mmSL/F3.5 - F5.6 + Macro Filter
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

思惑・・・ジワジワヒタヒタ

2011.05.07 | ○ Photo⇔Music

idle moments Each Moment
  K20D + FA77mm Limited/F1.8 - F1.8



「 暇なとき 」 だとか 「 退屈な時間 」 なんて言っちゃ身も蓋もないよね、「 Idle Moments 」

 - 「 身も蓋もない 」はさざえの壷焼きを食い終わった様かと思ったら、案の定違ってたわね。
 - ○ 身も蓋もない - 語源由来辞典

・・・・・・
・・・・・・

一人ひとりがそれぞれに思い耽る、そんな瞬間は、意味がなさそうで実は幸福の時間。

ね、きみも経験あるよね? そんなときには、これだ。


  



ジャズ・ギタリストもウジャウジャいるけれど、
ロックにドップリ浸かってのちにジャズにのめり込んで行った私のような人間に
とっても取っ付きやすいギタリストがこの グラント・グリーン 。 お世話になります。
・・・
なんてったって、シングル・トーン シングル・ノート だもの。

 - あまり詳しくない人はこちら辺りが判りやすそう。
 - ○ 教えてマスター : ビクタージャズカフェ

大抵のギタリストはコード・ワークとシングル・トーンとを織り交ぜるんだけれど、
グリーンにいたってはシングル・トーン一本槍!

 - ジャズ・ギター界の前田利家と言えば皆が頷きます。嘘です。

理性派ピアノのデューク・ピアソンやヴィブラフォンのボビー・ハッチャーソンに
動物の本能赴くままにフレーズをかまして行くグリーンの一本槍がキラリと鈍く光るのが、
このアルバムね、1963 年。

 アイドル・モーメンツ+2アイドル・モーメンツ+2
グラント・グリーン

曲名リスト
1. アイドル・モーメンツ
2. ジャン・ド・フルール
3. ジャンゴ
4. ノマド
5. ジャン・ド・フルール(別テイク) (ボーナス・トラック)
6. ジャンゴ(別テイク) (ボーナス・トラック)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・・・・・・
・・・・・・

idle moments idle Moments
  K20D + FA77mm Limited/F1.8 - F1.8


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

QLOOKアクセス解析