処々てくてくテケテケ

HOME   TWITTER   FACEBOOK

1ページ1ページ中

壁紙:2011:12月(師走)のカレンダー

2011.11.27 | ★ Calendar
暫く前に Facebook に登録をしたの。

・・・・・・
・・・・・・

したのだが、遺憾なことに実はそれっきりなのだ。

 - 今回思い出したが、Mixi なんてぇのも6、7年位になるのかな、招待されて登録したような。
 - ごめんなさいね、それっきりで。

勿論だけれどそれっきりなのは幾つか理由があって、
今のところ優先せねばならぬことが他に多々あることがまずの最大障害。
・・・
時間を見つけチマチマと慣れ親しめばよかろうと言われるものの、
そこに立ちはだかる障壁について今日は幾つか記して、言い訳 ゴメンヨ とさせて貰いたい。

・・・・・・
・・・・・・

さて壁紙カレンダーは、自分のPC用に作らねばならぬの第一義と、
なにより気分転換に最適な作業なのでここ数年は優先順位は高め。今や必至作業だ。


2011:12月(師走) 
  ※ クリックで拡大:1280 * 850pxl


  - 2011:12月(師走) 
  -   ※ クリックで拡大:1130 * 750pxl

  - 2011:12月(師走) 
  -   ※ クリックで拡大:980 * 650pxl



登録したら、ウワァ知った名前がポロポロ画面に出てきて思わず幾つかクリック。
で、あとからあとからズラズラズラズラとリストが出てくる。
知っている人もいれば知らぬ人もいる。マウスのホイールを廻し続けるのだが底がない。
・・・
エンエンと数分間マウスホイールを廻す。次から次に湧いてくる。
えっ!これを一つ一つ振り分けてクリックしていかねばならぬのか?

 - これでもう満腹になってしまった。しばらく気持ち落ちる。

そんな悠長な時間、今はないんだよな。まいったなぁ、である。
・・・
と、友達検索機能を発見。おおぅこれだ、これ。あるじゃない。
気になっている人の名を10人程打ち込んでみる。 ・・・ 誰もヒットせず。

 - やはりと言うか、職種や業種による偏りが大きい 様子。大きく落胆す。
 - ・・・
 - Facebook は実社会より少ない人数で友達の環ができると喧伝しているそうな。
 - 確かに嘘とまでは言わんけれど、限られた村社会ならさもあらん。

振幅激しい喜怒哀楽に包まれた登録時数十分の後、ウォール がどうのこうのというメールが。
「 は?ウォール? 」 なんだそれ? 

 - ウォールといえば、悪いイメージの代表みたいな単語じゃないか。
 - ベルリンの壁とかガキの頃クルクル廻したヘビを叩きつけたブロック塀とか。

あいたたた、ここで思考停止状態。あいにく自由時間も時間切れと相成り今日に至る。
・・・
落胆三発、ここにて遂に膝が落ちるって感覚だな。

・・・・・・
・・・・・・

それからずっと 「 ウォール? 」 「 ウォール? 」 「 ウォール? 」 の日々。
それっきりなのは使い方が判らんのと独り善がりな概念語に躓いたことのダブル障壁のせい。
・・・
そう言えば、 「 ウォール? 」 で調べていた最中にあるページに記述してあった

皆が知りたいのは、たった今自分の友達が何をしているか

なんかがこういうもんの本質なら、私にとっては どうでもいい ツールに他ならんわなぁ。

 - 私は野次馬根性が無いこと夥しいのね。ぶっちゃけ皆無だ。
 - 特に特定の個人が今何をしていようがどうでも宜しい。

Facebook がそんなクダランものでないことを願いつつ、暫しはボチボチと。


2011:12月(師走) 
  ※ クリックで拡大:1280 * 850pxl


  - 2011:12月(師走) 
  -   ※ クリックで拡大:1130 * 750pxl

  - 2011:12月(師走) 
  -   ※ クリックで拡大:980 * 650pxl


もしも私が見つけ出された時は優先順位が上がらざるを得ない。真摯に対応する所存。
・・・
だから誰か 「 ウォール? 」 が何なのかとその使い方を判りやすく教えておくれ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

A Day - Through The Lighted ・・・ - in the Life

2011.11.17 | ○ A Day in the Life

Through The Lighted Moment


TheLightedVoid
※クリックで拡大
K10D + DA16-45mm/F4  - 16mm F4 左1/3カット

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

TPP問題解決!東京が独立して参加で、丸く日の丸

2011.11.07 | ○ 雑念-MEMO

Is there the place where will be shining ?

The Place where is shining
※クリックで拡大
*istDS + + Sigma10-20mm/F4-5.6  - 20mm F8 上下カット





このところの TPP 議論、推進派の論調は著しく説得力に欠けている。

・・・・・・
・・・・・・

例えば最も話題に上る 「 米 」 について述べるのが、まずは話が判りやすいだろう。
・・・
日本の農業が構造改革せねばならぬのは、推進派の言うとおりである。
今のような補助金農業では袋小路である。

 - が、玄場大臣は更なる補助金に言及してJA懐柔策に打って出たようで何のことやらだ。

TPPはその改革機運に否応なく巻き込まれていくだろう。日本農業は変わるだろう。

・・・

但し、ここが推進派の論に抜けていて恐ろしいのだが、・・・
TPP批准となったらアメリカの「米」農業も改革が進む であろうことだ。

 - 貴方がアメリカ人で、かつ「米」を作っていると仮定すればよい。
 - 日本の改革が済むのをじっ〜と見守っていてあげる? よっ太っ腹、大統領!

カリフォルニア米なら日本人の口にも合う。
「私はぜぇ〜たい日本の米を買い続けます」という人もいることは承知しているけれど、
外食産業の対応 はどうなると思ってる?

 - まずは、外食産業は狙い撃ちされる。イチコロさ。
 - その先には中国市場もある。「 日本人も認めた米 」 のコピー付けて。
 - ・・・
 - それに、政治が「中流」から蹴り落とした人たちの反応はどうなると?
 - 政治はとっくに「一億総中流社会」をぶっ壊してしまったよ。

日本は極限のデフレ状態 でもはやヨボヨボにされてしまったからね。
この20年、デフレを是とした日銀と財務省の政策はこの先も変わりそうにない
・・・
ヨボヨボに年老いた日本社会は「日本攻略カリフォルニア米」に転ぶよね、絶対。
そしてヨチヨチと改革の手を進めていた日本農業は、打ち込まれるミサイルを眼にして、
肥後守で一心に削っていた竹槍だけど、否応なくそれ投げ出すことになる。

・・・

そうでないことを祈りたいが、
日本農業よりアメリカ農業の方が改革スピードが速い だろう。
それを知る時は、既に後の祭りなんてことになりそうな悪い予感がする。

 - 日本のクソッタレな規制・規則を甘く見るんじゃねえぞ。

と、前振りは以上。これからが本題だ。

・・・・・・
・・・・・・

・・・・・・
・・・・・・

様々な業種での意見があちこちで出されている。
しかしTPPの根っこに潜んでいる最も大きな対立軸は、

あぁまたもや ・・・ 「 東京 対 地方 」 だ。 な、だろう?

 - 思えば小泉改革も根っこの対立軸は「 東京 対 地方 」であった。
 - ・・・
 - アメリカ人に日本の税金をあげれば日本はハッピーが政策根本にあった。
 - 但しハッピーになるのは東京だけで、それを嗅ぎ取った大企業は東京を目指した。

TPPは日本の産業構造も変えるが、再び日本の社会構造をも変える ね、きっと。

・・・・・・
・・・・・・

で、東北で捕れたサンマを食いながら考えたよね。二尾。

「 東京さぁ、日本から独立したらどう? 」

二つに分かれた国名は 「 日・F・本 」「 日本Ⓐ 」 にでもして。

 - 「 日・F・本 」 : 富士山のある国ということから、F
 - 「 日本 Ⓐ 」 : 旧日本の首都であったことから Ⓐ

もちろん、ご機嫌で 「 日本 Ⓐ 」 はTPPに加われば 宜しい。
・・・
そして 「 日・F・本 」 と 「 日本Ⓐ 」 はユーロに習い、すかさず 共通貨幣を創設する わけだ。
新通貨は 「 円円 」 とする。

 - 呼び方は何のギミックもなし、「 えんえん 」 だ。

悲しいのか嬉しいのかサッパリ判らんが、あちこちどこそこで皆が泣けるはずだ。

・・・

おっと、「 円高 」 なんて過去のものになる可能性もあるかもしれんぞ。
新通貨は 「 日・F・本 」 をお荷物と判断し、「 円円安 」 が期待できる かもしれん!
・・・
こりゃ若しかして、思ってもいなかった副産物かもしれないな。エンエン。

・・・・・・
・・・・・・

サンマ食ったからか、今日は頭が冴えてるぜ。 「 日・F・本 」 国民より。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

A Day - Look Ea ・・・ ? - in the Life

2011.11.01 | ○ A Day in the Life

Look Ea ・・・ ?


LookEa・・・
※クリックで拡大
*istDS + Voigtlander APO-Lanthar90mmSL/F3.5  - F5.6 上下カット




みんなは今、いったいどこ見てるんでしょね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 

QLOOKアクセス解析