処々てくてくテケテケ

HOME   TWITTER   FACEBOOK

リオ当選、MRJ受注 ・・・ マシュケナダ Oba Oba

東京都知事が、一人やりたがっていた東京オリンピック。
IOC の出した結論は、リオデジャネイロ

 - 「 ま〜た東京かよ 」 オリンピックに限らず、そう感じている。
 - 「 日本=東京 」 なんて考えにはもう飽き飽きしてるの、私は。
 - ・・・
 - 「 ま〜たアメリカかよ 」 「 ま〜たスペインかよ 」 の思いもあった。

今回の立候補に当たっては、日本オリンピック委員会 ( JOC ) が
国内候補地の中からチマチマと項目別採点票付けて東京を選出し推したわけだが、
もうそんな優等生的発想では人の心を掴めないことを今回の事例で知るべきだ。

 - 「 全世界に豚骨ラーメンを広めるぞっ! 」
 - の壮大な理念を持っていた ( 違ったかな ) 福岡で立候補していたら、
 - もっとドキドキの 10/2 があったかと思うと人生の中の一日を損した気分。

しかし、結果はリオだ。目出度い!
 ○ リオデジャネイロ - Wikipedia

 - 開催期間は 8/5 〜 8/21 。ありゃ、南半球は冬だ。
 - ま、私は観るだけだから構わないな。
 - ちなみにリオのカーニバルは2月だ。ついでにと浅はかな考え持った人、残念。
 -  ○ ブラジル・リオのカーニバル、一夜目から興奮は最高潮 写真77枚 国際ニュース : AFPBB News

・・・・・・
・・・・・・

リオと聞いて真っ先に浮んだのが、サンバ。
・・・ じゃなくてボサノヴァ、タンバ・トリオ。確かリオって曲があったなと。

マシュ・ケ・ナーダマシュ・ケ・ナーダ
タンバ・トリオ

曲名リスト
1. ボランダー
2. ヌーヴェンス
3. シ・エウ・プデッシ・ヴォルタール
4. バルンバー
5. プレガゥン
6. ダニエリ
7. ビリンバウ
8. オ・アモール・エン・パス
9. モルチ・ヂ・ウン・デウス・ヂ・サル
10. ヤンサン
11. コンソラサゥン
12. モト・コンチヌオ
13. ガロータ・ヂ・イパネマ(イパネマの娘)
14. マシュ・ケ・ナーダ
15. ネグロ
16. マニア・ヂ・マリア
17. ヴェント・ド・マール
18. ソーニョ・ヂ・マリア
19. ソ・ダンソ・サンバ
20. オ・サンバ・ダ・ミーニャ・テーハ
21. モッサ・フロール
22. リオ
23. トリステーザ・ヂ・ノス・ドイス
24. エスペランサ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 - 手元にあるCDは 3rd の 「 アヴァンソ 」 だけなんだが、
 - このCDは 1963 年作の 2nd と 3rd の 2in1 。けど廃盤のよう。
 - まぁその内再発されるだろう。

Tamba Trio - Mas Que Nada


 - 広く知られているのは、このセルジオ・メンデスだろうか。
 - ○ Sergio Mendes and Brasil'66 - Mais Que Nada

セルジオ・メンデスの煌びやかで纏まりのあるアレンジももちろん楽しいのだが、
タンバ・トリオのピアノのリズムの刻みとその上にのるコーラス、こちらは凄く気持ちいい。

 - おっと忘れちゃいけない。オリジナルはもちろんジョルジ・ベンだ。
 - ○ Jorge Benjor. - Mais Que Nada(Original)1963

・・・・・・
・・・・・・

大々的な東京落選のニュースの横でちょっと小さく報じられているのが、
MRJ
アメリカで当選!じゃない受注100機。
 ○ MRJ 受注 - Google ニュース

国産の飛行機が世界で飛ぶってな〜んか気分がいいよねぇ。
これまた、目出度い! ・・・ なんて Mas Que Nada なんだ。
 ○ Yahoo!ミュージック - 質問広場 - マシュケナダの意味
 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURLはこちら
QLOOKアクセス解析