処々てくてくテケテケ

HOME   TWITTER   FACEBOOK

制度疲労したオリンピックなんかぶち壊しちまえ、広島・長崎!

思いもよらず、ノーベル平和賞 はオバマ大統領に与えられた。

 - これは世界平和に向けての政治的な戦略的仕掛けであることは明白だが、
 - ノーベルの意思を汲んだノーベル財団の本気度が伺えるというべきものだろう。

その驚きがまだ覚めやらぬうちに飛び込んできたのが、
広島・長崎の両市長がオリンピック招致を表明
したニュース。
・・・
流石だ、この機を逃す手はない。当然、巷では否定的な意見もでる。

 - 反対意見で特に言われている幾つかの課題が、
 - ・・・
 - 五輪憲章に謳われている 一都市で開催の条項財源の工面
 - この二つが主な懸念材料。
 - オリンピックの 政治利用に嫌悪感 を抱く意見もある。

○ 広島 長崎 五輪招致 - Google ニュース

これはまぁ、粗方予想通りの反応だとも思える。
・・・
しかしここには 既存のルールやシステム の上に無自覚に頷いている私達に依る、
或いは選定決定にあたる当事者達の都合良い 段取り・根回し に縛られた
まだまだ 未熟なオリンピック の姿がある。


ボトム・アップ ジワジワ、ジワジワ
  K10D + FA77mm Limited/F1.8 - F8 紙でフード


平和は与えられるものか? ・・・ 茶の間に居て
平和の祭典は与えられるものか? ・・・ 茶の間に寝っ転がって居て

 - エリート意識をプンプンと匂わせた選ばれし都市の首長だけが手を挙げ、
 - 国内での選定を勝ち取り、各国の関係者の中だけをグルグルと根回し。
 - そうやった挙句、選ばれた一都市が密室の上から告げられる。
 - ・・・
 - 人々のための 「 祭典としての平和 」 は降ってくるだけのもの に成り果てた。

・・・ だろ? みんな、それで満足かい?


● Only People - John Lennon

Only people know just how to talk to people
Only people know just how to change the world
Only people realize the power of people
Well, a million heads are better than one
So come on, get it on!

  Well I know how we tried and the millions of tears that we cried
  Now we are hipper, we been thru the trip
  And we can't be denied with woman and man side by side
  Make no mistake it's our future we're making
  Bake the cake and eat it too!
  We don't want a Big Brother scene!

Only people know just how to talk to people
Only people know just how to change the world
Only people realize the power of people
Well, a million heads are better than one
So come on, get it on!

  We'll it's long overdue there ain't nothing better to do
  Now we are hipper we been thru the trip
  We can fly right on thru, there's nothing on earth we can't do
  Fish or cut bait it's our future we're making
  All together now pull the chain
  We don't want no pig brother scene!

Only people know just how to talk to people
Only people know just how to change the world

Only people know just how to talk to people
Only people know just how to change the world

Only people know just how to talk to people
Only people know just how to change the world

John Lennon's Only People (Obama Election 2009)




「 ルールは破るためにある 」
は詭弁ではあるけれど、よくできた言葉です。
さあ今、この機に皆でこの言葉を改めて噛締めてみようじゃありませんか。
・・・
国民が、否、全世界の地球民が欲する時です。
私達が欲した場で 「 祭典としての平和 」 を願う時です。

住民運動、じゃない、国民運動、じゃない、地球民運動でことを為す時 です。
それが為された時に初めて、オリンピックは 一人前の祭典 として祝福されます。

 - ボトム・ダウンじゃだめなんだ。ボトム・アップでなきゃ


マインド・ゲームス (リミックス&デジタル・リマスタリング)マインド・ゲームス (リミックス&デジタル・リマスタリング)
1973 - ジョン・レノン

曲名リスト
1. マインド・ゲームス
2. タイト・As
3. あいすません
4. ワン・デイ
5. ブリング・オン・ザ・ルーシー
6. ヌートピアン・インタナショナル・アンセム
7. インテューイション
8. オンリー・ピープル
9. アイ・ノウ
10. ユー・アー・ヒア
11. ミート・シティ
12. あいすません (「あいすません」の初期ヴァージョン歌詞違い)
13. ブリング・オン・ザ・ルーシー (「ブリング・オン・ザ・ルーシー」のホーム・ヴァージョン)
14. ミート・シティ (「ミート・シティ」のオルタナティヴ・ヴァージョン)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一握りの人間の打算に満ちた声よりも
この地球の上に万遍無く拡がる 万民の声のうなりを創造 できれば感激ものだろう。
・・・
世界のあちこちで市井の人々による
「 広島・長崎でオリンピックを 」 のシュプレヒコール が上がるようになりゃ凄いな。
広島と長崎は、一握りの人間への根回しなんかじゃなく、そこに仕掛けて欲しい。

 - あぁ!ジョンが生きていれば、広島・長崎の為にきっと一肌脱いでくれたかも。

それだけでもここで動きだす意味はある。募金活動もありだ。
・・・
もし開催都市選定が一握りの人間の打算によって、
結局涙を呑むことになろうとも ( 破れても ) 以前よりもっともっと大きな山河はきっと残る。

・・・・・・
・・・・・・

政治利用? 
私は平和記念公園に提げられている 折り鶴 に政治利用の影を感じたことないなぁ。
真に 平和を欲する声 だもの。

オリンピックも平和を欲する声 でしょ? 違うのかな?
 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURLはこちら
QLOOKアクセス解析