処々てくてくテケテケ

HOME   TWITTER   FACEBOOK

何故私には K-7 の購入意欲が湧かないのでしょう no 参

  これまでのあらすじ
  
  ・・・  K20D を買ったはいいものの、
  ・・・  元々ベルビア嫌いの私は、K20D の青の発色の毒々しさに凹みっ放し。
  ・・・  カメラ内設定の WB や画像モードの色相調整で試行錯誤するものの、
  ・・・  所詮画全体にフィルターを掛ける類のものでその限界も知る。
  ・・・  ・・・
  ・・・  故に稼働率は限りなく低く、同傾向の K-7 には全く食指が動かないのだった。
  ・・・  
  ・・・  ○ 何故私には K-7 の購入意欲が湧かないのでしょう no 壱
  ・・・  ○ 何故私には K-7 の購入意欲が湧かないのでしょう no 弐
  ・・・  ○ 何故私には K-7 の購入意欲が湧かないのでしょう no 暫し一服


そもそもカメラ内の色調整は、「 加える 」 操作のみなのである。「 引く 」 概念はない。

 - 「 Blue 」 を打ち消すために 「 Amber 」 に振っても根本的な解決には至らない。
 - やれる事と言えば、その上で 「 彩度 」 をマイナスに振ること位かな。

毒々しい発色の青と言えども、明度の高い部分のみを叩き潰せればそれでいいのだが。

・・・・・・
・・・・・・

結局、色を 「 引く 」 ためには、PC 上で専用ソフトを使うしかない。
と言うことで、6つのソフトを試してみる。以下のもの、順不同だ。

 ● Silkypix Pro4
 ● PaintShop ProPhoto X2 Ultimate
 ● Captureone 5
 ● ACDSee Pro3
 ● DxO Optics Pro6
 ● Lightroom 2

使用した写真は 「 暫し一服 」 に載せたもの。
で、この空の青を 「 645D ティーザーサイト 」 の空の色に近づけてみよう と思い立つ。

 - 全て最上位版の体験版をインストールした。
 - 今回やったのは、特定色(青ね)成分を変換させることのみ。
 - 各ソフト使用は15分程度を目安にし、細かな詰めまではやっていない。


まずはペンタックスのカメラ内調整や遊びフィルターにも同調していそうな Silkypix
○ SILKYPIX - 市川ソフトラボラトリー

SILKYPIX Developer Studio 4.0 Windows版SILKYPIX Developer Studio 4.0 Windows版

市川ソフトラボラトリー 2009-06-30
売り上げランキング : 2699

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Silkypix

   - Silkypix 元画

   - ・・・

   - Silkypix 調整前後並画


従来より高速化を謳ってはいるものの、他ソフトと比べるとまだ重い。
普及クラスPCでは苦痛に感じる。PCにも金を掛けなくちゃ、の代表か。
・・・
それはさて置き、搭載のファインカラーコントローラは直感的な操作は優れているものの、
 ○ Silkypix - ファインカラーコントローラ
調整範囲が各色のピースケーキの中だけに限られ、もどかしさが付きまとう。まるで檻。
・・・
尚、Pro 版はスタンダード版と違って修正前後の画を並べられるようだ。
こんなこと位、普及版でもやってくれよ!と思う。

・・・・・・
・・・・・・

さて次に試したのは、PaintShop ProPhoto X2
○ Corel Paint Shop Pro Photo X2

Corel Paint Shop Pro Photo X2 Ultimate 日本語版 通常版Corel Paint Shop Pro Photo X2 Ultimate 日本語版 通常版

COREL 2008-10-17
売り上げランキング : 2728

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


PaintShopPro

   - PaintShopPro 元画

   - ・・・

   - PaintShopPro 調整前後並画


卓調スライドバーの操作がもう少し感覚的にできればいいんだけどなぁと感じつつも、
この10色分割といい、それらの調整巾といい期待以上だった。

 - 英語版では既に X3 にバージョンアップしているので、
 - この辺りの操作性がどうなっているのかは気になる。
 - ・・・
 - そのためだろう、X2 のダウンロード版は 2/21 まで破格値の 6,000円だ。
 - ○ 【いまだけ!50%off】Corel Paint Shop Pro Photo X2 Ultimate ダウンロード通常版

   - ※追記 2/22
   -  米国サイトにて X3 の試用版をDLしてみた。なんと日本語が選べる。
   -  ソフトのインストールに 3GB 必要でこりゃかなりでかい。全言語が入っているのか?
   -  操作パネルに関しては X2 と同一だった。・・・ ちょっと残念。
   -  でも結構軽くなっていて X2 よりキビキビと動く。
   -  買う時は、米サイトでDL版という手もあるわね。 追記以上。

・・・・・・
・・・・・・

三番目は、今後マミヤとの中判協業も待たれる Phase One のソフト Capture One
○ Phase One - Capture One 4

Captureone4 (キャプチャーワン4日本語版)Captureone4 (キャプチャーワン4日本語版)

PHASE ONE
売り上げランキング : 11083

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CaptureOne

   - CaptureOne 元画

   - ・・・

   - CaptureOne 調整前後並画


思ったよりも調整巾はあるのだが、一発で希望のところへいかなかった。
使いこなすには慣れが必要かもしれない。
・・・
並列ビューワもバリアントという聞き慣れない仕様で、全ては慣れの問題か?

そうそう、既に英語版は Version 5 だ。 - 試用版も 5 だった。

・・・・・・
・・・・・・

お次、四番目は海外サイトで偶に見聞きしたことのあった ACDSee Pro
○ e frontier - ACDSee Pro 3

ACDSee Pro 3 通常版ACDSee Pro 3 通常版

イーフロンティア 2010-01-29
売り上げランキング : 7183

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ACDSeePro3

   - ACDSeePro3 元画


操作パネルがちょい玩具っぽいけれど、実に容易く調整が可能。遊べる!
カラーグラフの上で弄ったラインのまま、左のスライドバーを上下できるのもなかなか。
・・・
調整前の画はビューワ左下の「オリジナルの表示」をクリック。指を離すと修正画だ。

・・・・・・
・・・・・・

ようやく5つ目。ちょっと通な人々に人気の DxO Optics Pro
○ DxO Labs - DxO Optics Pro

 - DxO Labs は独自の解析でカメラ・ランキングをやっているので御存知の人も多いかも。
 - ○ DxOMark

DxO Optics Pro v5 スタンダード 日本語版DxO Optics Pro v5 スタンダード 日本語版

ソフトウェアトゥー 2007-12-06
売り上げランキング : 7470

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


DxO 調整前後並画


パネル画面はこれぞ玄人好み、実に堅物そのものだ。

 - 暫く席を離れると目的のバーがどこにあったか戸惑う。
 - ちょっとぐらい文字に色でも付けてくれたらよろしかろうに。

しかし調整作業自体はかなりスムーズに行えて、なかなか快適だ。
・・・
メーカ−各社のエントリー機〜中級機ならスタンダード版でOKだ。
既に Version 6 になっている。が、Version 5 でも無償でアップグレードできるようだ。
○ SOFTWARE Too - DxO Optics Pro

・・・・・・
・・・・・・

最期に控えしは Photoshop でデザイン界蹂躙の Adobe が送り出した Lightroom

Adobe Photoshop Lightroom 2.0 キャンペーン版 Windows/Macintosh版Adobe Photoshop Lightroom 2.0 キャンペーン版 Windows/Macintosh版

アドビシステムズ 2009-12-15
売り上げランキング : 302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Lightroom 調整前後並画


DxO に似た画面だが、必要最低限に色が着いていて視認性が格段に違う。
・・・
操作も今回初めて使ったが上の処理に辿り着くまで所要時間はたったの2分。
かなりの使い心地だった。

 - 明度の代わりに、輝度っていうのも私にゃとっても琴線に触れる(笑)

なんだけど、他ソフトに比べてまだまだお高いなぁ。
おっと、今月一杯はキャンペーン価格だ。でもまだ高いね。
○ Adobe Photoshop Lightroom 2 特別提供キャンペーン

 - これは何を隠そう、そろそろ 3 が出るというサイン。
 - ○ デジカメ Watch - アドビ、「Photoshop Lightroom 3」のベータ版を海外で公開
 - ・・・
 - ○ Adobe Labs - Photoshop Lightroom 3 Beta
 - 最下段に 「 Download and install the Lightroom 3 beta 」 へのリンクがある。

・・・・・・
・・・・・・

・・・・・・
・・・・・・

・・・・・・
・・・・・・

以上6つのソフトを瞬間的に試してみての感想を。
K20D ( K-7 もだが ) の嫌な青発色の解消のし易さは、下3つに好感触だ。

 - あ、PaintShop ProPhoto X2 Ultimate の 6,000円にも惹かれちゃいるな、正直。

まだ試用期間が残っているので、もう少し弄り倒してみようと思う。

 - しかし他人にお断りするまでもないが、本気撮りなら RAW 現像も厭わないけれど、
 - ネットにアップさせる類の写真でこんなソフトを一々弄るなんてことは真御免被りたい。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURLはこちら
QLOOKアクセス解析