処々てくてくテケテケ

HOME   TWITTER   FACEBOOK

犬山で、ビールグビグビ

2010.10.13 | ○ 雑念-MEMO
ベルギー・ビール・クラブ の例会は年に3回程だったでしょうか、
皆勤賞に程遠いので、それさえも全く理解していないこともたった今自覚した次第ですが、
今回はいつものベルギー・ビール以外に特別なやつも飲めるってことで出かけたわけです。
・・・
天気が心配されましたが、何とかもってくれた先週の日曜日。既に一週間も過ぎちゃいるけれど。

ベルギー・ビール・クラブ 件のビール群
  K10D + FA31mm Limited / F1.8 - F2

俺も飲みてぇと思われた方はどうぞこちらへ。 ○ 盛田金しゃちビール
・・・
5種類だか6種類だかテーブルの上に並べられておりまして、

 - ラベルの名前をツラツラと眺めた時にゃ全てが癖玉ビールに思えましたが ・・・

脳内イメージより遥かにスッキリとした味わい。上品な喉ごしのビールでした。
なんて思ってたら、この 「 チョコレート・スタウト 」 は最高の 癖玉

ベルギー・ビール・クラブ 大人の味わい
  K20D + Voigtlander APO-Lanthar90mmSL/F3.5 - F3.5

口の中にチョコレート頬張ってこれゴクゴク飲んだら、かなり嵌るかもしれません。

・・・・・・
・・・・・・

その後、ベルギー・ビールで焼肉を食って、犬山へ。
・・・
昼食を御一緒した方に、お世話になりついでのこれが 国宝犬山城

ベルギー・ビール・クラブ/犬山 国宝。東から西を見る
  K20D + Voigtlander APO-Lanthar90mmSL/F3.5 - F8

絢爛な紅葉までにはまだひと月以上。
天晴れな秋晴れときた日にゃぁ素晴らしい景色なんでしょうねぇ。

 - 観光情報はここだ ・・・ ○ 犬山観光情報

上写真では全くわからないけれど、山下の川沿いには山を回り込むように道が侍っている。

ベルギー・ビール・クラブ/犬山 山の足元のトンネル
  -   K10D + FA31mm Limited / F1.8 - F2

  - ベルギー・ビール・クラブ/犬山 別気分色
  -   K10D + FA31mm Limited / F1.8 - F2

 - 但し歩いて楽しい道かと問われれば、・・・ 少々厳しいかな。もったいないね。


さて城の北側を回りこみ城の丁度西まで来ると、赤い欄干 が眼に入る。

ベルギー・ビール・クラブ/犬山 登城への赤欄干
  K20D + Voigtlander APO-Lanthar90mmSL/F3.5 - F8

  - ベルギー・ビール・クラブ/犬山 別気分色
  -   K20D + Voigtlander APO-Lanthar90mmSL/F3.5 - F8

ベルギー・ビール・クラブ/犬山 赤い欄干
  K10D + FA31mm Limited / F1.8 - F2.2


そのままグルリと道を回り込めば城の南、本町通り。流石に観光客も多い。

ベルギー・ビール・クラブ/犬山 天守閣チラリズム
  K20D + Voigtlander APO-Lanthar90mmSL/F3.5 - F5.6


時間も無かったので至極手前の処で立ち止まって通りの先を眺めていただけですが、
どこから湧いて来るんでしょうか、人が切れ目無く通り過ぎて行きます。

ベルギー・ビール・クラブ/犬山 電柱もない
  K20D + Voigtlander APO-Lanthar90mmSL/F3.5 - F5.6


当日はまだ日中関係悪化の折も折り、流石に ・・・ と思っていた所ですが、
聞こえてまいりますねぇ中国語。

 - 逆意ですが流石です。親日になって帰国して貰えればと思います。
 - その積み重ねが中国の正常発展に最も寄与してくれるはず。

ベルギー・ビール・クラブ/犬山 本町通りの見通し
  K10D + FA31mm Limited / F1.8 - F2.5


しかし、暫く 通りを眺めていてどうにも居心地が悪い のですね。

 - 途中途中にちょいとふしだらな建物があって軒が連なっていなかったり、
 - 路面の意匠が視線の流れを強引にぶった切ってくれたり、
 - 基本的にホコ天ではないだろうから路面へのでしゃばりが規制されていたり、
 - で、どうにも道の賑わいが打ち消されておりますね。

さて、どうしたもんかなぁと、勝手に悩ませて頂いておりました。
・・・
兎に角ですね、何と言うか 自然要素が決定的に不足 しておりますね。

 - 木の家に軒瓦なのに。助っ人がいないと、それだけじゃ力不足です。
 - 北は、緑の山にチラリズムの天守閣と、万全なだけに。

まず、路面は 道の軸に沿う意匠要素に 変えなきゃいけません。

 - チョロチョロ水路でも、水の流れがあるだけで道の趣が締まりそうです。

前方奥に見えるレンガタイルっぽいビルは、視覚的にはジャマですね。
手前にでっかい楠の木でもあれば、スッと腑に落ちる アイストップ になるでしょうに。

 - いずれにしろ、緑 ( 自然 ) が少ないのは明らかです。
 - 郊外スーパーの吹抜ホールの方が緑が多いっていうのも皮肉なもんです。

とっても、もったいないです。

ベルギー・ビール・クラブ/犬山 これぞ、和の曲線美
  K10D + FA31mm Limited / F1.8 - F2.2

でもこんな美しい造形の発見からは、えもいわれぬ喜びを貰えます。

 - からくり展示館の門横。

・・・・・・
・・・・・・

中国の方々はですね、一瞥もくれずに通り過ぎちゃいました。もったいないです。
・・・
そして、おそらくは ・・・
盛田金しゃちビールも知らずに帰国されたでしょうから、これも本当にもったいないですわね。

 - 双方が。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント
BBC 吉田 さんからのコメント
リンクのご報告
ベルギービールクラブ(BBC)HP担当の吉田と申します。
勝手ながら、BBCのHP(ブログ)からリンクさせていただきました。
事後報告となり恐縮ですが、よろしくお願いします。
  1. 2010/12/07(火) 11:44:44
  2. 編集
Shosyo さんからのコメント
こんばんは、いつもお世話になります。
・・・
リンクの件は了解です。好き勝手に貼って貰って結構です。
わざわざ有難うございました。
  1. 2010/12/08(水) 23:26:33
  2. 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURLはこちら
QLOOKアクセス解析