処々てくてくテケテケ

HOME   TWITTER   FACEBOOK

Flektogon 35mm/F2.4 好きっ、その弐

カメラ・メーカーで唯一テレビCMを打っていなかった Pentax でしたが、
TVでニュース見ていたら、突如最新機の K-r のCMが眼に飛び込んでまいりました。

 - 空から降ってくるやつ。 音はオルゴールっぽい音楽のみで、
 - 私みたいに何時もはラジオでTVを聞いてる人間にゃ何のCMだかわかんない。

いや、びっくりしました。しかし、なんで音楽が尻切れトンボなんでしょうかね?

 - 昔々、広告ポスターでわざとバランスを崩したり、不愉快なビジュアルにしているものもある。
 - なんてことを教えられたこともありましたが、その類でしょうか。

意図はどうであれ、ちょっとイラッとする切り方。 結のあと一音(二音だな)が・・・必要です。

・・・・・・
・・・・・・

では、本題の Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/F2.4 に。
・・・
前回、このフレクトゴンで風景なんか撮らないなんて書きましたが、

 - 私自身がもともと風景に左程興味ないっていうのもありますわね、申し訳ない。

どんな被写体で使う気になるかと言えば、・・・


Zeiss Jena Flektogon 2.4/35


ここは、名古屋の街中は長者町傍にある福生院ですね。
 ○ 袋町お聖天 福生院

今年撮ったものではないので、絞り値は記憶の遠い彼方です。

 - これらのリサイズ写真の 「 Shosyo 」 の文字も昔のやつで懐かしい。
 - ・・・
 - 絞り値はボケに点光源でもあれば羽根形状から大凡の察しも付くんだけどね。
 - しかし殆どはS.S.が 1/320 で、その一枚のボケを見る限り1クリック絞りの多分 F2.8 。
 - 
 - Zeiss Jena Flektogon 2.4/35 多分 F2.8 だ

・・・・・・
・・・・・・

では、その一連 SS:1/320 で気分よくパシャパシャ撮ったであろうものをどうぞ。

Zeiss Jena Flektogon 2.4/35


Zeiss Jena Flektogon 2.4/35


Zeiss Jena Flektogon 2.4/35


Zeiss Jena Flektogon 2.4/35


Zeiss Jena Flektogon 2.4/35


狭い境内の中、所狭しとお宮さんやお地蔵さんが並んでいます。
本当に街ん中のお寺さんという感じです、ええ。

Zeiss Jena Flektogon 2.4/35


あっ、「 何故フレクトゴンか? 」 ですか?
・・・
それは次回を待て ・・・ 今日は福生院の紹介まで、尻切れトンボだ。お粗末。

 - それにしても、縦位置ばかりなのが我ながら改めて諦観。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント
塚本千晃 さんからのコメント
K-r
K-rは、「コレジャナイロボモデル」でも話題ですね。
レゴのトイカメラのようです。
CMの音の切り方は、演出というより時間で区切ってああなってしまったのでしょう(笑)それか、まだ続きがあるように思わせたいのか。
15秒想定で作って30秒や60秒にに伸ばしたりする作業の過程で尻切れトンボになっているのだとしたら、やっぱり残念ですね。


以前のSONYBRAVIAのCMによく似ていると思いました。
http://www.youtube.com/watch?v=EGEgnQyX8s0
  1. 2010/12/08(水) 13:09:03
  2. 編集
Shosyo さんからのコメント
ありゃりゃ、またあの「コレジャナイ」が出るんですか。しょうがないなぁ!
・・・
ブラビアは長いCMですねぇ。
始めて見ましたが、あんな長いCMってTVで流れているんでしょうか?

 - 既に、私は時代に取り残されていますか?

個人的には、音楽の尻切れは絶対やっちゃダメだと思っています。
・・・
そう言えば、昔はカセットに音楽をダビングしていたもんでしたが、
実に大雑把な奴のカセットは、そのケツで音楽がブチッとぶった切れてるもんでした。

 - 信用できる奴かそうでないかを計るいい目安ではありましたが(笑)
  1. 2010/12/08(水) 23:38:46
  2. 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURLはこちら
QLOOKアクセス解析