処々てくてくテケテケ

HOME   TWITTER   FACEBOOK

「 今、私にできること 」  ・・・ さして必要ないのにパソコンを買う

もはや国民病の自粛正義モード ・・・ 桜が解決してくれる。

 - この時までは、・・・ ○ 東日本大震災に思う 「 自粛謹慎・不謹慎 」 節々

なんて信じていたのに、ACは相も変らずデフレを助長し続けている し、
東京の或るじいさんは 「 桜を愛でるな 」 なんて言い出したりして、

 - 「 世間体という名の暴力装置 」 が発動、そして全開です。

気力の萎えた奴らの巻き添えにはなりたかないなと、肝を据えなきゃの新年度幕明けだ。

・・・・・・
・・・・・・

というわけで、別に 必要でもなかったけれど パソコンとモニターを買った。
・・・
ゲームもやらなきゃ、動画にもさして関心がないので、
PC なんて5万程度のものであれば私には事足りるんだけれど、
時間をみて 3D-CAD でも弄れれば楽しいかなとの慾も湧き、CPU と グラボに金を掛ける。

 - 電源を 500W に、HD は 1TB、メモリーを 8GB として、この際当然 64bit 化。
 - ・・・
 - HP と Dell を覗き見ながらも、最終的には Mouse PC の Lm-i730 に。
 - ○ マウスコンピューター

NewPC & Displays 黒は嫌なので白箱に

 - 附いていたデカいやつは嫌だったので、
 - キーボードは昔買ったキューブPC ( これも Mouse PC ) に付属のもの。

背面にUSB3.0 が二口付いていたのが嬉しかったが、今のところ何の恩恵もない。

・・・・・・
・・・・・・

また、この際なのでモニターは2台を奮発。

 - 安いんだけど、一応は IPS 液晶ということでこれだ。
 - 
- MITSUBISHI フルHD対応 23型IPS方式三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT232WX(BK)
- MITSUBISHI フルHD対応 23型IPS方式三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT232WX(BK)
三菱電機 2010-05-28
売り上げランキング : 256


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


手元に届いて数日、話には散々聞いていた Windows7 の感慨はあまりなし。

 - XP に慣れ親しんだせいか、未だ使い難さの方が上。そのうちに、かな。


NewPC & Displays
  左が XP 、右が Windows7 の起動画面


考慮したことは、新 PC でデュアルディスプレイでも使えるよう、
且つ既 PC と新 PC でそれぞれ別個に使えるようにすることで、
これは左側のディスプレイに既 PC はアナログで新 PC はデジタルで繫ぐことで解決。

 - これはディスプレイ・リモコンのボタン一押しで切り替わる。

ディスプレイは IPS 液晶とは言っても、
写真用に使用の日立 IPS よりぎらついて眼にきついのは噂どおりで、
使い始めの初っ端から 「 静止画フォトモード 」 のブライトネス30%にて試用中。

 - このモードは黄味がかる。正に私のためにあるようなモードですわね。
 - 蛍光管をまともに見ているような他モードの眩しさには耐えられず。

ディスプレイ自体はノングレアパネルなんだけれど、
ノングレアの乱反射画面は文字等が滲みがちになることもあり、
ものは試しと一発でグレアパネルに変身するアクリルパネルを張っているのが上の写真。

 - 実際には置いているだけだけど。静電気で張り付いている。
 - ものはこちらで購入。 ○ アクリめいと:PC液晶保護UVカット光沢パネル
 - 購入手続きも気持ち言いし、使い勝手もなかなかのもんです。それに安いし。

・・・・・・
・・・・・・

以上、個人的に 「 今、私にできること 」 の顛末でした。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURLはこちら
QLOOKアクセス解析