処々てくてくテケテケ

HOME   TWITTER   FACEBOOK

デジカメ青空 ・・・ 朝・正午・昼・夕

♪ 夏が来〜れば思い出すぅ
   はるかな尾瀬ぇ遠〜いそらぁ


 - 行ったことがある人もない人もみんなが歌えるあの尾瀬は、放射能は大丈夫でしょうか?

・・・・・・
・・・・・・

尾瀬でなくても、夏が来れば思い出すのは、そう ・・・  青い空と青い海

では 青い空と青い海 にはコレ!の音楽でも聴きながら夏に浸ることにしましょう。


  夏の日の恋 / パーシー・フェイス
  



ところで 青い空と青い海 と言えば、・・・
私は最近のデジカメの青の発色の気色悪さにゃ七転八倒状態、いまだに馴染めずなので、

 - 以前にも愚痴りましたが、私の嫌いな「青」ってぇのはこんな「青」です。
 - ○ 超初心者向け フォトショップ・エレメンツ de ゴーゴー!
              第36回 Photoshop Elements 8 レビュー (3)

 - の 「 After 」 写真の青空。 富士山の方の空は嫌いじゃありません。
 - 
 - 或いは、最新のOLYMPUS E-P3 実写サンプル3 の 「 青 」 空の気持ち悪さ。
 - ○ OLYMPUS PEN E-P3 > 実写サンプル
 - ・・・
 - コダックブルーと評判だったオリンパスも今は〜、です。
 - オリと並んで人気のあったペンタも同様状態で、もはや各社横並びです。
 - あちらでもこちらでもこんな「青」空が溢れているので、そういう時代なんでしょう。

この一年余り試行錯誤し、一応自分なりの 青空プロファイル を作りました。
これで、ほぼ自分好みの青空を 朝から夕方まで 拡げられます。

・・・・・・
・・・・・・

では、朝 9:00 から 夕方 6:00 までの青空をズズズズ〜イとどうぞ。


 BlueSky on the Beach  am 9:00
   K10D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 20mm F11


 BlueSky on the Beach  pm 0:00
   K10D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 20mm F11


 BlueSky on the Beach  pm 3:00
   K10D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 20mm F11


 BlueSky on the Beach  pm 6:00
   K10D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 20mm F11


貴方が、この4枚に朝〜夕方の雰囲気を感じられたら私は万々歳!

 - 言わずもがなですが、写真に詳しくない人のために言っておきます。
 - 4枚とも元は同じ写真です。
 - 現像する時の色味やコントラスト等の数値を弄って朝〜夕の写真を作ったわけです。

● am 9:00 の青空は、ソニー一眼で時たま出る 「 青 」 の彩度をグンと延ばした青空。
● pm 0:00 の青空は、以前の CCD 青空からの発展系。「 赤 」 を少々弄っている。
● pm 3:00 の青空は、湿気を感じるよう 「 緑 」 を含ませた午後の陽光。
● pm 6:00 の青空は、もはや青空じゃないな。「 黄 」 をまぶし明度を落としている。

・・・・・・
・・・・・・

おっと、夏の音楽もまだまだ要るはず。 では、はいどうぞ。


  さらば夏の日 / フランシス・レイ
  



  おもいでの夏 / ミシェル・ルグラン
  


  
  南太平洋・魅惑の宵 / マントヴァーニ
  


いいねぇ、夏だね。

 - でも、「南太平洋」の YouTube 、0:30 過ぎに私の大嫌いな青空が。嫌だよ、このぉ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント
塚本千晃 さんからのコメント
さてはトロピカルジュースの青がお嫌いですね・・・
青空、いいですね。夕方になるとスミの色が濃くなる感じですね。スミが感じられない青はチープです。確かに。
今やっています、名古屋市美術館のレンブラント展。版画ですが写真に通じるところがあっておススメですよ!
  1. 2011/07/14(木) 17:23:58
  2. 編集
Shosyo さんからのコメント
「 トロピカルジュースの青 」 とは、どんな 「 青 」 でしょうね?
・・・
とにかく奥底にこそぉ〜と甘ったるい 「 赤 」 を忍ばせる 「 青 」 なんてぇのはビンタですね。

バシッ!
  1. 2011/07/14(木) 21:20:02
  2. 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURLはこちら
QLOOKアクセス解析