処々てくてくテケテケ

HOME   TWITTER   FACEBOOK

GDP ・・・ 若しやのアッシーメッシー

14日に 2007年10-12月期のGDP が発表された。

予想に反して、前期7-9月期比0.9%増年率換算3.7%増
のプラス成長を示す数値であった。
○ Google ニュース検索 : 2007年10─12月期 GDP

これを受けて、この日の東証日経平均株価は全面高、
一時480円高の展開をも示したと言う。
・・・
またこのGDP値に対しての大田経済財政担当相の言はというと、
○ 景気回復基調を確認、・・・ 大田担当相 | Reuters
 大田弘子経済財政担当相は14日、10─12月期国内総生産(GDP)発表後に記者会見し、実質GDPが年率換算3.7%と高い成長となったことについて「景気回復基調が続いていることが確認された」と評価した。・・・
・・・
サブプライムローン(信用度の低い借り手向け住宅ローン)問題に端を発した米経済減速の影響については「日本経済は一時的に減速する可能性は十分ある」と述べ、先行きの不透明感に踏み込んだ。ただ、「一時的なショックに対する抵抗力は強まっている」とし、「大きく崩れるリスクは小さい」と指摘。「新興国経済もなんらか影響受ける」としてデカップリングが成立しているとは考えにくいとも語り、米経済減速の影響の波及度合いを「身構えながら見ていきたい」と述べた。
 10─12月期にマイナス幅が拡大した住宅投資の行方については「徐々に回復するとはみている」としながらも、「どこまで回復するか予断を許さない。依然としてリスク要因だ」と語った。
・・・
上記 [東京 14日 ロイター]記事より抜出

が、・・・ 翌15日にはモノライン(米金融保証会社)の格下げや、
米連邦準備制度理事会(FRB)議長の米経済の下振れリスク言及等、
サブプライムローン懸念から反落する。
○ Google ニュース検索 : 15日 日経平均株価 反落

・・・・・・
・・・・・・

さて、ここで問題です ・・・
「 日経平均株価はどこの国の経済を反映しているでしょう? 」


その昔 「米がくしゃみをすれば日本は風邪をひく」 と言われたものだが、
今に至っても相も変わらずと言うか、否・・・より病状は悪化している。
・・・
無策、挙句の果てに足を引っ張り放題の内需施策、
地べたをノタノタと這う中で、
海向こうの景気に日本はのたうち回る。

・・・・・・
・・・・・・

そう言えばバブル華やかなりし頃に唱えられた
アッシー経済幸福主義
を覚えておられるだろうか?
・・・
それならまだしも、
より過激な メッシー経済幸福主義 に走られたら、これは堪ったもんじゃない。
メッシー経済幸福主義
税収の過半を自国行政に振り向けるよりも、敬愛する他国の生活向上の為に用いることこそ自らの満足と為す主義のこと(嘘だけど)
 - 例えば、今期の我国税収の過半を
 - アメリカのサブプライム・ローン損失の補填に無償貸与すれば、
 - 日経平均株価はもちろん跳ね上がり、
 - 「 景気回復基調が続いている 」 の発言等再び聞けるやも。

・・・・・・
・・・・・・

ところで日本が 内需拡大の要求 を突きつけられたのはいつの事だったか。
・・・
そう、あれは日米構造協議だった。
○ おしえて!HOME'Sくん 日米構造協議と公共投資

しかしこの十余年というもの、政治も社会も
消費者(生活者)バッシングのシステム構築
に暇が無い。
最も弱い者達からせっせと血を抜き取っているのが実情である。

 - 政治はこの禁じ手に待ったを掛けねばならなかったはずなのだが、
 - 逆に 「 三位一体 」 などという四字熟語ファンの琴線を捉えることにより(多分)
 - そこに手を貸す愚考に出た。
 - 偸盗(ちゅうとう)の笛 と言われているのがこれである。
 - ○ 国語辞典-goo 辞書 : 偸盗

・・・・・・
・・・・・・

話は変わるが、中日新聞が土曜夕刊で
若者に身近な話題をテーマにアンケートを取っているページがある。
・・・
16日のテーマは 「 米大統領 だれがいい? 」
記載されていた8人の意見はオバマ5人にヒラリー3人。

 - 民主党選挙が大統領に直結しているのはご愛嬌ではあるが、
 - もはや日本の現政治に期待薄になってしまった私などは
 - アメリカから平成版内需拡大圧力でも掛けてもらえぬだろうか
 - 密かに思っていたから民主党となれば困ったことではある。

日本の選挙権は要らぬから、米大統領の選挙権をくれ! (沈)
● Burn - Bruce Cockburn

Look away across the bay
Yankee gunboat come this way
Uncle Sam gonna save the day
Come tomorrow we all gonna pay...

  And it's burn baby burn
  When am I going to get my turn
  Burn baby burn
  When am I going to get my turn

Something dead under the bed
Local diplomats hang their heads
Never mind what the government said
They're either lying or they've been misled...

  And it's burn baby burn
  When am I going to get my turn
  Burn baby burn
  When am I going to get my turn

Phillipines was yesterday
Santiago and Greece today
How would they ever make the late news pay
If they didn't have the CIA?

  And it's burn baby burn
  When am I going to get my turn
  Burn baby burn
  When am I going to get my turn

Here it comes, the loaded gun
"Must keep the Commies on the run"
You'd buy or bury everyone
For liberty and life
And just plain fun

  And it's burn baby burn
  When am I going to get my turn
  Burn baby burn
  When am I going to get my turn
コバーン本人の 「 Burn 」がないようなので、・・・

Burn ( Cover )


ブルース・コバーンは米の隣国カナダの人である。
年を追う毎に社会問題に鋭く切り込んでいく姿勢に
少なからず力を貰えて貰える作家の一人だ。

原曲は張り替えたばかりの硬質な生ギターの絃の音
 - コバーンのギターの音はそうである。
 - 但し80年代は時代の波にさらわれてしまい、
 - 私の心臓の鼓動とシンクロせぬものが多々。
に、コンガの音が軽妙に転がる。

 - 粒立ちのいい蕎麦の実で偶に食う白蕎麦。

内容に反してかなりポップな仕上がりで、
家でこの曲が流れると ついつい!!! 口ずさんでしまっていたりする (沈)

♪ When am I going to get my turn
  ( いつになったら、俺の番〜 )

Joy Will Find a Way
Joy Will Find a Way
1975 - Bruce Cockburn



08/02/25 追記

♪ When am I going to get my turn 〜 ( いつになったら、俺の番〜 )
の意について聞かれたので、追加のコメントを。

書いた内容に併せたので歌われている意味とは逆意です。ので・・・ (沈)

「 burn 」 はおそらく歌の文脈からすると、
「おせっかい」とか「でしゃばり」の意を含んでいる感じ。

よって・・・ 

 ♪ そりゃ、でしゃばりってもんだよ、おい、でしゃばりなんだよ
    いつかは俺の番かい?

というような意味ではないかと思える。

 - 私は外盤しか持たぬので、
 - 気になって中古盤屋で邦盤についていた訳をメモってきた。
 - 
 -  -♪ そうさベイビー、燃やせ、燃やせ
 -  -  いつになったらおいらの番は
 -  -  まわってくるんだろうな?
 - 
 - なんのこっちゃ!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURLはこちら
QLOOKアクセス解析